人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
Torres desl Rio → Logrono
2014年6月1日(日) 10日目
歩いた距離:20.6km 合計:165.1km

Torres desl Rio → Logrono_b0206598_100490.jpg

ゆっくり用意をする韓国人夫婦に別れを告げて、7時半に出発。途中、オランダおばあちゃんにお抜かされたり、追い抜いたり。その度に笑顔を交わせるのが嬉しい。
今日の目的地は、Pamplona以来の都会、Logrono。だからか久しぶりに巡礼路にたくさん人がいる。
今日の中間地点のVianaを越えたあたりで、後ろからすごい勢いで歩く人足音が聞こえてきました。そういう時はもう、道の端っこに立ち止まって、みんなを「Buen camino」と言って見送ります。その列の最後にアジア系の男性がいました。「あれ?日本の方?」と。「日本人」というだけで仲間意識が芽生える。素敵な海外旅行パワー。あんなにすごいペースで歩いていたのに、私ののんびりペースで一緒に歩くことになりました。彼はHさん(推定46歳)。カミーノはもう4回目なんだって。大先輩だ。
Torres desl Rio → Logrono_b0206598_1013488.jpg

アルベルゲにチェックインし、お昼ご飯を食べに行くことにしました。さすが都会です。レストランもたくさん!甘い物好きのHさんはアイスクリーム屋さんに夢中。素直に好きなものを好きだと言うのっていいですね。
だけど、残念。お昼の定食が豪華で、デザートにケーキを選んだHさん。お腹いっぱいでアイスクリームの別腹まで埋まってしまいました。この日は日曜日で、お店の中はミサ帰りの人たちでいっぱい。家族みんなでミサに行って、その帰りにみんなでランチ。いいな、こういう習慣。
Torres desl Rio → Logrono_b0206598_1031690.jpg

午後6時、夜のミサの前にカテドラルが開いてるんじゃないかと、Hさんと2人でお出かけ。そうすると、前からオランダ人夫婦とおばあちゃんが!!
実は、お昼ご飯の後も彼らのことを探していたんです。夫婦は9日間限定のカミーノなので今日で終了。明日には帰国です。おばあちゃんは、2年で完歩の計画で、今年はここLogronoでおしまいなのです。なので、どうしても今日、3人にお別れを言いたかったのです。
知り合って1週間もたっていないけど、本当に良くしてもらって、3人しか知らないけど、「オランダ人=優しい」の方程式が私の中で成立。小さい国だからこそ、周りといい関係を築こうとする精神があるのかな?
かつてオランダからたくさんのことを学んだ日本。まだまだ学び足りないかも。
今日のアルベルゲは2回目のparlish。なのでやっぱり晩ごはんはみんなで一緒にスタイル。2段ベッドの私の上の段で眠るイタリア人のような目をしたフランス人のフィリップ(推定46歳)は、最初怖そうに思えたけど、すごく優しくて、気配りもできる大人のいい男。
毎日素敵な人に出会えて、本当に幸せだなぁ。
by ashiichi | 2014-09-10 09:00 | カミーノ日記
<< Logrono → Ventosa Villamayor de M... >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧