人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
Uterga → Lorca
2014年5月29日(木) 7日目
歩いた距離:20.2km 合計:107.0km

Uterga → Lorca_b0206598_1282147.jpg
よし、雨は上がった。朝日も差して気持ちがいい。カタツムリも生き生きしている。
今日は張り切って寄り道をしてみようと思っています。その分岐点ともなる村Muruzabalに8時ごろに到着する。後ろから来た人が私を追い越そうとしたので「おはよう」と挨拶をする。挨拶はコミュニケーションの始まりで、防犯にもなる。その人は地元の人で通勤途中なのに遠回りをして村の出口まで案内してくれました。巡礼路で暮らす人たちは何でこんなに親切なんだろう?
今目指しているのはEunateというところにある八角形の教会。彼の説明によると、八角形の教会は珍しくってスペインには3個しか無いという。そしてその3個は全てこの巡礼路上にあるのです。
一つ目はRoncesballes、2つ目は今から行くEunate、そして最後はこれから行くはずのTorres del Rio。…Roncesballesにも?しまった、見落としてる…。私のガイドブックにそんなこと書いてないよ…とつぶやきたいけど、私のガイドブック、情報量の多さで選んだので英語なんです。だから町の説明なんかは3割くらいしか理解できてないから、もしかしたら書いていたのかも。
Uterga → Lorca_b0206598_1282454.jpg

誰にも会わずに1時間ほど一人ぼっちで歩き続けてたどり着いたEunateの教会は「ポツン」という言葉が似合うたたずまい。残念ながら中には入れず、横にある広場で私も一人「ポツン」とピクニック朝ごはんとします。そしてまた、一人、歩き始めます。Obanosの村を通り抜け、Puente la Reinaへ。ここは大きな町かと思っていたのに意外にも小さくて、ショボくって、だけどなんとなく入ったチンケな入り口の教会が中がすごく綺麗で感激。心が動くと元気が出るね。ここで休憩しようかと思っていたけど、もう少し歩こう!と歩き始めます。
Puente la Reinaを出てしばらく行くと、腹時計が動き出します。きっかり12時。私の腹時計、しっかりスペイン時間に対応しております。道端に座って、昨日の晩ごはんの残りをいただきます。(定食が多くて食べきれないからタッパーに詰めて持ち歩いているのです) すると、昨日の晩ごはんで一緒だったオランダ人夫婦が登場。短い挨拶をして「またね」と見送ります。お腹がいっぱいになると、次はコーヒーが飲みたくなる。次の村ではBarに行くぞ!そしてトイレに行くぞ!と決意して入村するも、Barに出会うことなく村の出口が見えてきた。そんなに小さな村でもないし無いはずは無い。そう思って引き返すと、作業をしていたお兄さんが「巡礼路はそっちじゃないぞ」と声を掛けてくれます。Barの場所を教えてもらって歩いていると、今度はおじいちゃんが「巡礼路はこっちじゃないぞ」と声を掛けてくれます。「私、カフェ・コン・レチェが飲みたくって」とBarを指差すと、「そうか、そうか」とおじいちゃんも一緒にBarへ。おじいちゃんは真昼間から白ワイン。スペインだねぇ。トイレに行くついでにお支払いをしようとすると、なんと、すでにおじいちゃんからいただいていると言う。おじいちゃん、カッコよすぎ!Barを出て、教会をくるっと一周してから村を出ようとするとまたおじいちゃんに会えました。今度は村の出口まで送ってくれます。その途中、何人かの村人とすれ違うのですが、おじいちゃんはみんなに挨拶「また土曜日にね」。土曜日にはお祭りがあるんだって。おじいちゃんのおかげでこの村はすごくいい村だ。
Uterga → Lorca_b0206598_12115925.jpg

おじいちゃんのおかげで元気が出て、今日はここまで、と予定していた村を通り過ぎ次の村まで行くことにしました。そしたら、素敵な出会いが!入ったアルベルゲのカフェで4日目Zabaldicaで一緒だったポーランド人のBがお茶をしてた!嬉しい。また会えるなんて思ってなかったから。しかも、昨日はPuente la ReinaでNさんと一緒だったんだって。Nさんも近くにいる。また会えるといいな。
Bは頑張り屋さんだから今日はここで泊まらずにまだまだ歩くという。残念だけど、きっとこれで最後だね。気をつけて。
この村にはアルベルゲが向かい合って2件ありました。左のアルベルゲにはヨーロピアンらしき人がいっぱいいました。私は右のアルベルゲに入って、なかなかいい所だと思っているけど、あまりお客さんはいなくって、泊まった部屋には私とバスク出身のマイケル(推定19歳)の2人だけ、しかもマイケル、夜中に寝言を言うから、しかも英語で言うからビックリした。
晩ごはんはカタルーニャ出身のヨセフ(推定40歳)と2人きり。ヨセフは英語は話せなくて、しかもあんまりおしゃべりでもないから、少ないスペイン語でゆっくり会話。このほうが楽だな。
by ashiichi | 2014-09-03 08:00 | カミーノ日記
<< Lorca → Villama... Sanguesa → Uterga >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧