人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
出発の地、St. Jean Pied de Port へ
2014年5月22日(木)
Pamplonaのからバスに乗り、出発の地 St. Jean Pied de Port を目指ます。
バスに乗り込む時に、アジアのオバサマを発見。持ち物を観察してみると どうやら日本人のよう。一人で不安なこともあり、勇気を出して声を掛けてみると。…正解! 東京からいらしたNさん。今思えば、これが運命の出会いでした。
バスに乗りながらいろいろおしゃべりをしました。この2日間まともに会話をしていなかったので嬉しい。バスで2時間の距離。この距離を私たちは3~4日かけてまたPamplonaに戻って来ることになります。本当にこの距離を歩けるのか?そもそも明日ピレネーを越えられるのか?2人で…というか、このバスの乗客みんなが不安と期待に胸をワクワクさせています。途中、Roncesvallesに停車すると、傷だらけの巡礼者が乗り込んで来ます。どうやらピレネー越えで負傷した模様。明日は我が身。みんなの顔に不安がよぎります。
出発の地、St. Jean Pied de Port へ_b0206598_20455244.jpg
19:00目的地、St. Jean Pied de Portに到着。乗客みんなで迷子になりながら、巡礼事務所を目指します。ほとんどの人はクレデンシャル(巡礼パスポート)を持っていないし、ここに行かなければアルベルゲ(巡礼者用の宿)に泊まれない。先に到着している電車組みに教えてもらいながら巡礼事務所に到着するも、受付は20:30から。あと1時間ほど待たなければならない。だけど、みんなワクワクしているもんだから 「どこから来たの?」「カミーノは初めて?」なんてつたない英語で会話を始めてあっという間。みんなが明日からの冒険にワクワクして、それを共感し合える、St. Jean Pied de Portから歩き始める醍醐味はここにあるような気がします。そこで出会った韓国人の女の子3人組、その1人が私とNさんを見て「mama & daughter?」。「no,no,no!」と否定するも、実はNさんは私の母と同じ歳。親子に見えてもおかしくないんだね。
時間になり 事務所で受付が始まる。初日となる明日は27km歩いてRoncesvallesまで行くのが一般的。だけど、体力に自信の無い私は途中のOrissonで1泊したい。そう思ってネットからアルベルゲの予約を入れているもののその返事が受信できていないんです。その不安をめちゃくちゃな英語で受付のおじさんに伝えると、Orissonのアルベルゲに電話をし確認をしてくれ、しかも、私とNさん2人分のベットを確保してくれた。ありがとう、これで安心。それから、メモと地図を渡され「9番のここのアルベルゲに行きなさい」と今日のお宿をあてがわれました。
出発の地、St. Jean Pied de Port へ_b0206598_20444956.jpg
アルベルゲで部屋に通されると、さっき巡礼事務所の前で話した韓国人3人娘と同じ部屋。早くも再会を喜び合い、ワクワクしながら寝袋を広げます。
あー、本当に始まったんだな…私のカミーノ。
by ashiichi | 2014-08-20 08:00 | カミーノ日記
<< St. Jean Pied d... 完全復活 >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧