人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
黄緑色の島
2014年2月9日(日)

軌道修正をし、「小港海岸」へ向かいます。
やはり南国。街路樹はやしの木。
山はジャングル。バナナの木もチラホラ見えます。
黄緑色の島_b0206598_22342367.jpg


父島にはきれいな海岸がたくさんあるのですが、私は海よりも、緑の方が気に入りました。
ウグイスが鳴くような季節だからが、島が黄緑色なんです。
写真にアートフィルターを使ったみたいな黄緑色。リアル黄緑がここにはありました。

小港海岸はジャングルを抜けた先にあります。

噂どおり海は荒れているらしく、波は高めです。
だけど、きれいなことはわかります。

私たちは、ありがたいことに、世界中のたくさんの海を見てきました。
アシイチ調べ、きれいな海ランキング第1位はギリシャのサモス島の濃い青い色の海。
第2位はオーストラリアのコーラルベイ。
そして3位はこれまたオーストラリアのジュリアンベイ。

そのおかげで、少しきれいなくらいの海ではなかなか感動しなくなってしまったと言う、なんとももったいない後遺症を患ってしまっていすのですが・・・
小港海岸は3位のジュリアンベイを思い出させるような、きれいで、すぐに深くなるタイプの海岸でした。

小港海岸の次は「コペペ海岸」
こちらも相変わらず波は高いのですが、なかなか優秀な海岸でした。
何が優秀かと申しますと・・・漂着物が優秀なのです。
珊瑚や貝殻、石ころ。いい形がそろってますよ。
今回の小笠原土産のほとんどはここで拾ったものです。

それから、父島には大きなアンテナ?がいくつかありました。
国立天文台のものや、JAXSAのもの。
黄緑色の島_b0206598_22355175.jpg

JAXSAのアンテナ?は種子島から発射されたロケットが、種子島から追跡できなくなった後、この父島から追跡するためのものだそうです。ここが宇宙とつながっているのですよ。

で、最後に向かったのは「ウェザーステーション」と呼ばれる展望台です。
ここは父島の夕日スポットで、ここで夕日が海に沈むのを見るのが旅行者の定番なのです。
そう、私たちもその定番通りに。そして、高級ホテルに泊まるあのご夫婦も定番でした。
黄緑色の島_b0206598_22255085.jpg

これは昼間のウェザーステーション。
ここから、クジラを観測することができるのです。
クマの隣にいたおじさんは、どうやら島民もしくは父島通で、「あ、ほらあそこ、しぶきが上がったね」とか言っています。
おじさんの指差す方向を一生懸命見てみると、なんとなーく、これかな?と思えるしぶきが上がり、反対隣のおじさんと同時に「あ!!」っと言うことができました。
おそらくこの時私は、海面から出る胸ビレを確認したのです!!

だけど、私たち、ここには夕日を見に来たのですよ。
それなのに残念。水平線に沈む夕日は見れずじまい。
黄緑色の島_b0206598_22364382.jpg

夜も雲がたくさん出て、期待していた星空も今日はお預け。

なかなかうまくいかないなぁ。







by ashiichi | 2014-03-07 08:00 | 小笠原
<< クジラ アシイチライダー >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧