人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
37カ国目 ミャンマー
帰国4日目。

早くも、体が膨らんでいってる・・・

お米が美味しいって、危険!!



4月16日(月曜日)

ミャンマー ヤンゴンに到着です。

37カ国目 ミャンマー_b0206598_7194197.jpg



ミャンマーって本当に面倒な国で、

ビザは必要だし、

飛行機で入らないといけないし、

国内に外国人の使えるATMは無いし、

空港の両替はレートが悪いし、

両替はUSドルしか受け付けてくれないし、

しかも、新札じゃないとダメだし、

外国人 受け入れる気 あんのか!!?

そんな国なんです。





そんな事情を知っているからなのか、なんなのか、

バンコクの空港の出発ゲート?(免税店とかある所)には

直接USドルが下ろせるATMがあるんですね。

本当にバンコクは便利、便利。






ほとんど寝ずに乗った早朝の飛行機は

1時間半でヤンゴンに到着です。

LCCなので飲み物のサービスもないし、

出発するとすぐに爆睡。

窓際の席なのに、ぜーんぜん景色見てない・・・





ミャンマーの暦は少しだけタイとは違うようで、

今日が水掛祭りの最終日。(タイは昨日でおしまい)

明日が新年のお祝いで祝日。なのです。




だから、今日はお店はほとんど閉まっていて、

外に出るとずぶ濡れ・・・。




でも、バンコクよりさらに3℃ほど気温の高いヤンゴン。

最高気温は40℃を超えることもあります。

水に濡れて丁度いい感じです。

もっと ぶっかけて欲しいくらい。





ミャンマーの印象は・・・




インドみたい。




インド人街の近くに宿をとったこともあって、

インド人顔がたくさんいるし、

服装なんかも、腰に布を巻くインドスタイル。

赤い唾を吐く、葉っぱの噛みタバコもあるし、

文化はインドに似てるみたい。





だけど、心?はやっぱりアジア人。

客引きはあんまりいないけど、

いても しくこくないし、

目が合うとニッコリ系です。





ヤンゴンに着いて、

「この国いい国かも!」 って最初に思ったのは

イミグレでパスポートを返してもらうときに、

右手でパスポートを持って、

左手を右手に添えるような感じで返してくれた時。




町でおつりをもらうときも そう。

丁寧に左手を添えて返してくれる。




おつりを投げるように返されて

ムカッとくる国が多い中、

なんていい国なんだろう!!!

って思っちゃった。




ミャンマー滞在は1週間だけ。

どうか いい印象のまま 出国できますように!!
by ashiichi | 2012-04-26 08:00 | 37カ国目 ミャンマー
<< 嬉しい町 ヤンゴン ありがとう。Thailand >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧