人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
ありがとう。Thailand
4月15日(日曜日)

明日の早朝の便で、ミャンマーに行きます。

なので、今夜は空港泊。




今日は 「水掛祭り」 最終日。

ちびっ子ハンターしかいない 昼間のうちに

バスの確認に出かけました。




少しだけ撃たれて、近くのバス停に着き、

何台かのバスを見送っていました。





なぜって・・・

タイ語表記でサッパリわからないから・・・





行きたいのは、エアポートリンクの出ている 「パヤタイ駅」 か

ミニバスのある 「ビクトリー・モニュメント」 。

地図で クマは 「パヤタイ駅」

私は 「ビクトリー・モニュメント」 のタイ語表記を

絵としてインプットして

バスの横に書いてある文字と見比べます。





でも、なかなか見つけられません。

そんなことを 10分くらいしてると、

近くの商店のお母さんが 話しかけてきました。

「どこに行きたいの?」 って。




「ココ か ココ に行きたいの。」と地図を見せると、

近くにいた お巡りさんらしき人に聞いてくれました。

すると、

「今日はお祭りだから、走ってないよ。」 とのこと。




お母さんにお礼を言って、

乗ったことのある、 「モチット駅」行きのバスに乗って、

電車を乗り継いで空港まで行くことにしました。




夕方になって、大人のハンターが出動する前に

バス停に向かおうと、リュックを背負って出発すると、

遅かった・・・

気の早いハンターがもういました。

小さい洗面器1杯分の水をぶっ掛けられて、

バス停到着です。




乗りたい「モチット駅」行きのバスが来たけど

満員だったので 見送って、

次のバスを待つこと約10分、

昼間に聞いたお巡りさんがいて、

突然、 「このバスに乗れ!!」 って

どこに行くのかもわからずに、

勢いで乗ってしまったバス・・・。




お巡りさんが 車掌さんに

私たちがどこに行きたいか 伝えていてくれているようで、

バスのなかで ソワソワ してると、

ジェスチャーで 「いいから、いいから、座ってな」 と言います。

でも、ソワソワしてると、

他のお客さんも ジェスチャーで

「いいから、いいから、座ってな」 と言います。




で、結局着いたのは 「ビクトリー・モニュメント」!!!

しかも何故か運賃請求されず!!




バスを降りると、一緒にバスに乗っていたおじさんが

「どこに行きたいんだ?」 と声を掛けてきました。

「空港に行きたい」 というと、

「それなら、電車で行くといい。俺についてきな」 と

「電車じゃなくて、ミニバスで行きたいの、私たち」

そしたら おじさん、

インフォメーションでバスの場所を聞いて、

乗り場まで連れて行ってくれました。





色々な国を旅して、

人の親切を、まずは疑ってかかる癖が着いちゃったけど、

タイは、その癖をことごとく 打ち砕いてくれる国だなぁ。

おじさんのことなんか、

最初っから 「こいつは怪しい」 って思ってたもん。

ごめんね、おじさん。





今回、タイには通算2ヶ月いたけど

(うち1ヶ月は入院生活だけど・・・)

タイに、旅行者がたくさん来る意味がわかったよ。




まずは、タイ人の人柄。

「微笑みの国」だけあって、

温和で、目が合うとニッコリしてくれる。

それだけで、安心するね。




それから、

予算に合わせて、いろんな旅ができること。

お金を掛ければ、ゴージャスで快適な旅をすることもできるし、

切り詰めれば、少ない予算でもしっかり楽しめる。

何でもそろう 都会もあれば、

懐かしい感じの 田舎もあるし、

綺麗な自然も、ジャングルみたいなところだってある。

色んな人の 「こんな旅がしたいなぁ」 を

叶えてくれるのが タイ。

そんな気がする。




日本からのアクセスもいいし、

タイにはきっと、また来ちゃうんだろうな。

っていうか、来ないと行けないんだ!!




だって、私は重大なミスを犯してしまっているから!!

(ミスのお話はまた今度ね)
by ashiichi | 2012-04-25 13:19 | 32カ国目 タイ
<< 37カ国目 ミャンマー お水、ぶっかけ祭り >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧