人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
くるくる くるくる
7月16日(土曜日)

予想外にパッとしなかったパムッカレに

別れを告げて

コンヤという町までバスで6時間半。


やっとトルコらしい綺麗なタイル発見。
くるくる くるくる_b0206598_15295768.jpg


着くと、これまた予想外に都会で

予想外にホテルが高いです!

何件かまわったけど、

「えぇ!このレベルでその値段!?」っていうのばっかり。




トルコ料理はお口に合わないし、

トルコ人はなんかうっとうしいし、

しょぼーーーん・・・な気分だったのですが、

うれしい情報をいただくことができたのです。




ここ、コンヤはイスラム教の一つ

「メブラーナ教」のメッカで

毎年12月にセレモニーがあるのです。



このセレモニー、一度、見てみたかったのです。



それがなんと、毎週土曜日の夜に

ミニセレモニーが行われているというのです。

しかも、今日は土曜日なのです!!!



「メブラーナ教」知らない人がほとんどだと思います。

私もよく知らないけど、

お祈りの仕方がすごく素敵で、

歌と音楽に合わせて、くるくるくるくる回るのです。

スカート?をひらひらさせて、首を少し傾けて、

くるくるくるくる・・・。


くるくる くるくる_b0206598_1527541.jpg


最初は腕を拘束されたように

胸の前でクロスして閉じているんですけど、

回り始めると、

その腕が、まるでお花が咲くみたいに

開いていくんです。

その開く瞬間が、なんとも気持ちがいい!

くるくる くるくる_b0206598_15274974.jpg



余談ですけど、私、

おいしいごはんを、気持ちよく食べているとき

体が前後に揺れるんです。無意識に。

妹はなぜか左右に揺れています。

この揺れてる状態って、すごく気持ちいいんです。

脳を通さずに心と体がつながってる感じです。

だから、このくるくる回る気持ちよさ、

よくわかります。




この舞、イスタンブールのレストランでショーとして

やっていたりするんですけど、

ちゃんと、このコンヤで、

教団施設の中で見られてヨカッタ。

この舞が見れただけでも

コンヤに来た価値がありました。

くるくる くるくる_b0206598_15285811.jpg



================

本日の歩み      13,530歩

今日までの歩み 2,700,082歩

明日も一万歩

================
by ashiichi | 2011-07-24 15:45 | 15カ国目 トルコ
<< アメフッテジカタマル 15カ国目 トルコ入国 >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧