人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
思ってもいなかったこと
ニュージーランドから始まって、

オセアニアを約2ヶ月、

南米を約5ヶ月、旅をしてきました。

そして今はギリシャに来て1週間ちょっと。




ギリシャ語は一つも知りません。

とりあえず、

「ありがとう」と「こんにちは」を覚えて

それだけしかわかりません。

(それだけでも、声をかけると素敵な笑顔が返ってきます)



私は、英語も話せません。



それなのに、今、私の中で

とんでもないことが起こっています。




ギリシャの人が英語を話してくれて

助かるわぁ。って思ってます。

(旅行業に携わる人はほとんど英語OKです)



ギリシャ語だとさっぱりでも、

英語だと、なんとなく理解できます。

中学・高校の6年間で学んだ英語は

無意味のように思っていたけど、

しっかりと私の中に根付いていたようです。




そして、

無意識にスペイン語が口から飛び出します。

「すみません」と声をかけるときだったり、

「ありがとう」や「おはよう」

数字なんかも英語よりもスペイン語が飛び出してくるんです。




例えば、バスに乗ってるとき

「ここはどこですか?」って聞きたいとき、

「ドンデ エスタモス」って英語でなんていうの?

ってクマに聞いていたりするんです。



それでも、私のスペイン語は

片言の域をどうがんばっても超えられないレベル。

2人旅だと、2人で解決してしまうことが多いし、

相部屋に泊まることも

バスで隣の席が現地の人になることも

ほとんど無いのでスペイン語に触れる機会が少ないのです。

(知っている単語数が圧倒的に少ないです)



今、34歳にして

言葉を覚える楽しみを知りました。

中学生の時に知っていれば・・・って

少し思うけど、

今が「その時」なんでしょうね。
by ashiichi | 2011-07-21 15:59 | 14カ国目 ギリシャ
<< 15カ国目 トルコ入国 南米の宿  >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧