人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
国境越えは黄色いバスで
6月25日(土曜日)


ヨーロッパ行きの日が近づいているので

そろそろサンパウロに向かわなければなりません。

とりあえず、今日のところは

国境を越えて、ブラジルのフォス・ド・イグアスまで。



日本人にとっては大事な「国境越え」ですが、

コチラの方たちにとっては日常的なもので、

ローカルバスに乗って簡単に行けます。

そして、地元の人たちは

どういう仕組みかはわからないけど

イミグレーションを通らずに国境越えができます。



なので、私たち外国人だけ

イミグレーションでバスを降りて

パスポートにハンコをもらいに行きます。



国境越えは黄色いバスで_b0206598_6144717.jpg


この黄色いバスの会社は

その間、バスを停めて待っていてくれるのですが

他の会社は、待たずにチケットだけくれて

行ってしまいます。



ここのイミグレは空いているので5分くらいで終わるのに、

次のバスが来るまで15分~30分くらい待ちぼうけです。



国境を越えるときは、黄色いバスに乗りましょう!



そして、ブラジル。

南米一、物価が高いのです。

昨日泊まったアルゼンチンの宿も

ドミトリー(相部屋)で一人50ペソ(約1000円)

高いなぁ。って思ってたけど、

今日の宿は ダブルルームで 100レアル(約5000円)!

もう、金銭感覚麻痺!

ペルーとかボリビアなら これで5泊はできちゃうよ。



さらにビックリなのが、

今日の晩ごはん!!



ガイドブックのこの町のページを見ると

「夜の移動はタクシーで。

食事のときは外で待ってもらうといいでしょう。」

みたいなことが書いてるの!



そんな治安悪そうには見えないけど、

人通りは少ないから、用心して

しかも雨が降ってるし、

とりあえず近くのお店に入ったら、

シュラスコの食べ放題のお店で

なんと!一人 50レアル(約2500円)!!!



日本にずっといたら、何てこと無い

少し贅沢晩ごはんだけど、



ちょっと前まで 100円くらいの晩ごはんで

「美味しい」だの「満腹」だの言ってたのに!

今日の晩ごはんで、何日分のごはんが食べれたことか!



悔しいのは

そんなお店に入るとも知らず

ビーサンで行ったことと

カメラを持たずに出かけたこと。



この旅始まって以来の晩餐なのに!



でも、高級だけあって、

お寿司もあったし、

久々に食べたガリはすごく美味しかったし、

デザートにプリンも。

いままで丸々買うわけにいかず

食べられなかったスイカも食べたし。

(ユキコ、お肉はそんなに好きじゃないの)

満足・満足。



来週にはヨーロッパに入るから、

金銭感覚、調整していかないとね。
by ashiichi | 2011-06-30 06:18 | 11カ国目 ブラジル
<< これが最後です 南米での宿泊 >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧