人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
最安☆地上絵ツアー

5月22日(日曜日)



今日は日曜日。

ガイドブックによると、

日曜日に宿の近くに市が出るそうなので

行ってきました。

最安☆地上絵ツアー_b0206598_10472666.jpg


よくあるタイプの市だけど、

限りなくフリーマーケットに近い。

おば様たち、子供服に群がる。

最安☆地上絵ツアー_b0206598_10512076.jpg


朝からぶらり散歩をして、

今日の目的地は、アソコですよ。



地上絵ですよ!



ナスカに来る観光客は100%地上絵が目的です。(きっと)

たぶん、その大半がセスナに乗って、

空からの観光だと思います。



セスナ・・・



興味がないことはないけど、

怖いし! (去年、落ちたんだって)

高いし! (35分の飛行。一人100ドルだって)



バスでのツアーの値段を聞いてみたら

ミラドール(展望台)を2つ行って、

博物館に行って、帰ってくる。

これで、1人 50ソル~80ソルらしい。



どうせ、私たち

ガイドが何語をしゃべっても

日本語じゃなかったらわからないし

タクシーをチャーターしよう!

って思ったの。



近くにいた運ちゃんに聞いてみたら、

ミラドールに行って、戻って 70ソル。

30ソルにしろ!って言ったけどダメで、



そのあと、おみやげ物屋さんでナスカTシャツ買って

盛り上がって、(←お買い物をすると気分が盛り上がる)

お店のお姉さんに

「タクシーでミラドールまで行きたいけど、いくらくらい?」

って聞いてみたら、

「タクシーはすんごい高いから、バスで行きな!2ソルだから」

って教えてもらって、バスで行くことに決定!



途中下車は心配だから

添乗員さん?に
(運転手さんと、もう一人アシスタントみたいな人が乗ってるの)

必要以上に「ミラドール、ミラドール」ってアピールして、

ちゃんと停まってくれました。

これです。ミラドール。

最安☆地上絵ツアー_b0206598_1192282.jpg


看板には「10人までしか登っちゃいけない!」って書いてます。

また若干のへっぴり腰で登ると

私たちで10人目。

いいのか!?こんな限界で。   こわいわ~。



ここからは、地上絵が2つ 見れました。

これが木 (って言われてもわかんないよね?)
最安☆地上絵ツアー_b0206598_11125764.jpg


それから、こっちが手、

バンザイしてるみたいな絵。

最安☆地上絵ツアー_b0206598_1116976.jpg

 


ここから、なーんにもないまっすぐ道路を30分くらい歩いて

もう1個のミラドールを目指します。



ツアーに参加してたら、こんな風に歩くこともないな。

って思ったら、すごく贅沢な気分になる。



もう1つの方は小高い丘に登って観測?です。

最安☆地上絵ツアー_b0206598_11231313.jpg


ここからは、地上「絵」はみれなくて、

ラインだけ。

わかりにくいけど、左上のクネクネしてるのは

車の通った跡で、

ほかのまっすぐの線がナスカライン。



ほら、こんなに真っ直ぐ

最安☆地上絵ツアー_b0206598_11281754.jpg


それに、

なーんにも無い景色。




以上。私たちの地上絵ツアーです。

?これだけ?って思うかも。ですが、

これだけです。

セスナに乗らない人は、これだけです。



でも、気持ちよかったよ。

自分たちのペースでふらふら、ボーっと。

いろいろ想像してみたり。

私たちには、ツアーよりもこっちの方があってるかも。

しめて、1人6ソル(180円)のツアーでした。





この地上絵。

何のために描かれたと思いますか?



はじめは、宇宙的なことを思っていたのですが、

なにやら、

小さい下書きや、線を引くための杭の跡が残っているそうなのです。

私たち「明日も一万歩」の意見は、



亡くなった人へのメッセージなのでは?



下書きをわざわざ拡大して描くってことは、

空から見るために、書いた。ってことでしょ?



前にも少し書いたけど、

インカの人たちは、死者は空に昇っていく。って信じてたらしいの。

地上絵には鳥のモチーフが多いし。



無事に天国へいけます様に。のメッセージかもしれないし、

日本で言う「お盆」みたいに

魂が戻ってくるときに、迷わないように。の道しるべかもしれない。
by ashiichi | 2011-05-23 23:56 | 8カ国目 ペルー
<< ベルーで歯医者に行く そういや、マルセーロさん >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧