お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
Molinaseca → Cacabelos
2014年6月24日(火) 33日目
歩いた距離:23.0km 合計:595.9km

b0206598_21514037.jpg

昨日の頑張りが響いているのか、辛い…。1時間ちょっとで着くPonferradaで早速休憩。何はともかく、朝ごはんを食べよう。Barのwi-fiが快適そうだったので、ずっとやりたいと思ってた帰りの飛行機の変更をすることにした。
今の帰国予定は7月30日。残すところ35日。残りの道は約200km。単純計算10日でおしまい。残しすぎだろう…。スカイプを使って大韓航空へ電話。お姉さんと相談して、一番手数料の安い日を割り出してもらった。結果、帰国便は7月22日に変更。
そんなやり取りをしている間に、サンドラとクリストファー親子もbarに入ってきた。電話で話す私をみて「ユキコは仕事をしているのかい?」とサンドラ。サンドラには実年齢をバラしているけど、どうしても子供に見えるみたい。子供が海外に来てまで仕事をバリバリやっているのかとビックリした様子。
b0206598_215219.jpg

さ、気を取り直して出発。結局1時間以上休憩しちゃった。雨が降ったり、止んだり。時には土砂降りも。久々にレインスーツ大活躍。目的地のCacabelosに到着。ここには2人部屋のアルベルゲがあるというので、そこを狙っていくも、歩けど、歩けど、アルベルゲが見当たらない。もはや町を抜けた所で前からあのAさんが歩いてきた。「アルベルゲ、この先ですか?」と声を掛けると…返してくれた!「あそこの角ですよ。」と。やった!
荷物を置いて、シャワーを済ませ、雨があがった隙に、お昼ご飯だ!! おや!あの看板は…!
b0206598_21523887.jpg

疲れているのに、思わず小走りで駆け寄る…しかーし!ただの雑貨屋でした。なんでだろう、スペイン、中華料理屋が少ないような…。
[PR]
# by ashiichi | 2014-11-03 08:00 | カミーノ日記
Rabanal del Camino → Molinaseca
2014年6月23日(月) 32日目
歩いた距離:26.5km 合計:572.9km

b0206598_21404189.jpg

アルベルゲで朝食をいただいて7時前に出発。しっかり食べるとやっぱりパワーがでる。今日は山を一つ越えるから張り切らねば!
b0206598_21401182.jpg

2時間ほどで、今日の見所「Cruz de Ferro」に到着。多くの巡礼者がここに「石ころ」を置いてくるために自宅から用意している。もちろん私も。父島の海岸で拾った石ころをずっとお財布に入れて歩いたいた。4日目Zabaldicaで会ったポーランド人のボクナーは「石ころが重たくって…」と言っていた。「私のはコレだよ」と見せると、「You are clever!」て言ってたけど、いったい彼女はどんな石ころを持ってきてたんだろう…。
b0206598_21403234.jpg

ここからは、一気に下り。いつもは「一日20km前後」としているんだけど、あんまり当てにならない天気予報が明日から雨だと言っているので、今日はなんとしても山を下りきりたい。そんなわけで、今日の歩行距離は過去最高の26.5km!
b0206598_21422494.jpg

だけど、景色がよかったからか、そんなにも疲れていない。ゴールの村では久々に、ちょっと苦手なAさん発見。アルベルゲにチェックインすると、オスピタレイロのおじさんが、「日本人かい?」と擦り寄ってくる。なんとおじさん、四国のお遍路さんを歩いたんだって。「ほら、これ見てみな」とわたされた四国の写真集。久々に見る日本の風景…懐かしいなぁ。やっぱり、日本っていい国だ。
b0206598_2141269.jpg

18時過ぎから土砂降り。やっぱり、今日がんばっておいて良かった。
[PR]
# by ashiichi | 2014-10-31 08:00 | カミーノ日記
Astorga → Rabanal del Camino
2014年6月22日(日) 31日目
歩いた距離:21.4km 合計:546.4km

b0206598_19505852.jpg

今日も張り切って6時前に起床。食堂に行くと、日本人のカップルと一緒になりました。なんだか初々しいので聞いてみると、St.Jeanで出会い、一緒に歩いているうちにカップルになったとか…。いいじゃない。
さて、今日は道も景色もいいのに、なんだか気分が乗らない。疲れやすい。
コーヒー休憩のbarでサンドラとエーンに会う。「一緒にどう?」とお誘いいただいて、同じテーブルで休憩。南アフリカ人のサンドラとオランダ人のエーン。もちろん、2人は英語が話せるんだけど、南アフリカって、英語・オランダ語・現地のナントカ語の3つの言語を操れるんだって。サンドラは英語地域に住んでるから英語が基本だけど、聞き取るだけならあとの2つも問題無し。なんだって。いいなぁそういうの。
b0206598_19514613.jpg

その後また一人で歩き始めて、目的の村に到着。ねらっていたアルベルゲは14時オープン。まだあと1時間以上ある。アルベルゲの前でお弁当のボカティージョを食べて待っていると、他にも何人か集まってきてみんなでおしゃべり。すると、てっきり外国のおじ様だと思い込んでいた方が、日本の方で、しかも関西人ときた。紳士なMさんは、ビデオで記録をとられていて、「こちら大阪よりお越しのユキコさんです」と私も撮影いただきました。写真もいいけど、そうやって音や映像で残すのもいいね。
そうやって1時間以上待った甲斐あって、ここはいい宿でした。設備は普通なんだけど、イギリス人の営むアルベルゲで、アフタヌーンティーの時間があったりして、久々に飲む美味しい紅茶。最高でした。
[PR]
# by ashiichi | 2014-10-29 08:00 | カミーノ日記
Villavante → Astorga
2014年6月21日(土) 30日目
歩いた距離:21.6km 合計:525.0km

暑さが戻ってきたので、はりきって6時半に出発。朝はひんやりしていて気持ちがいい。
道も、適度にアップダウンがあって、遠くに山も見えてなかなかいい。一面見晴らせる景色もいいけど、やっぱり、山の見える景色が落ち着くなぁ。
朝晩の気温の差が大きいからか、私の背よりも低いところに雲海のような空気の層ができてる。なんか…幻想的。
b0206598_19472097.jpg

歩き始めて1時間。川のない橋があるHospital de Orbigoに到着。まだ疲れてないけど、なんとなく、ベンチに腰掛けて休憩していると、奇跡的にクマさんから着信が。いつもはこんな時間(日本時間では午後3時頃)には電話しないのに、歩いてたら全く気付かないのに、こんな隙間にかかってくるなんて。嬉しくて、もったいないけど少しだけ国際通話。こんな時はスペインsimを入れておいてよかったと思う。
そこからカミーノを再開するも、まさかの、全くbarが見当たらない。しかも気温は上がる一方。
b0206598_1950151.jpg

「この峠を越えたら一休みだ。」と思ってたどり着いた峠に、あった!!!ドネーションの給水所!
若いお兄さんが店番で、コーヒーとかジュースとかクッキーとかバナナとか、お好きにどうぞ。と置いてくれている。本当にありがたい。
オレンジジュースをいただいていると、奥からクリストファーが出てきた。お母さんと一緒に歩いているクリストファーだけど、最近はお母さんに友達ができたからか、別々に歩いているのを見かける。今日はここでお母さんと待ち合わせなんだって。ゆっくりしていると、おや?Nさんだ(笑)。「もう、また会っちゃったね」と2人で苦笑い。
b0206598_1948568.jpg

そこからまた別々に歩き出したんだけど、アルベルゲでまた再開。もうこれは運命だよ。
[PR]
# by ashiichi | 2014-10-27 00:00 | カミーノ日記
la Virgen del Camino → Villavante
2014年6月20日(金) 29日目
歩いた距離:24.1km 合計:503.4km

あえて今日の目的地は言わずにNさんと別々に出発・・・というか、寝坊をして置いてけぼり。
b0206598_21194187.jpg

出発して2時間くらい、昨日隣のベッドで寝ていた美男美女のイギリス人親子の姿しか見ない。今日の道は人も少ないし、矢印も少ない。イギリス人親子が視界から消えると一人ぼっちでドキドキしちゃう。道はまた暑さがでてきて、風景からポピーが消えた。今日はとうもろこしの道。
b0206598_21212763.jpg

アルベルゲに到着し、シャワーを浴びて洗濯に行くと…あ!、Nさん。また会っちゃったねぇ。と2人で苦笑い。晩ごはんを一緒に食べる約束をして村の観光に出かける。…この村も10分で終了。水を買う売店すらない。
[PR]
# by ashiichi | 2014-10-24 08:00 | カミーノ日記


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧