お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
どんより小笠原
2014年2月8日(土)

東京に大雪が降ったこの日、
私たち「明日も一万歩」は小笠原諸島の父島に上陸しました。

天候は、残念ながらの雨。

船を降りると、宿の名前を書いたプラカードのようなものを持った人が数人。
そして、そこに集まる人たち。

私たちのお迎えのおじさんもこの中にいました。
今回、父島でお世話になる宿は、2室限定の小さなお宿。
と言えば格好がいいけれど、「どうぞ、うちの離れ使ってください」的な超放し飼いのお宿です。
しかも、2室限定なのに、私たちがおじさんのところに行くと
「クマ様ですね」と、もう歩き出します。
2室限定なのに、お客は私たちだけです。

案内してもらった宿は、宿というよりも
ワンルーム賃貸みたいな感じで、キッチン、調理器具完備。
風呂・トイレ付、洗濯機も使い放題。 我が家にはない電子レンジやテレビもそろっています。

難点は、町から遠いこと。
おじさんの提案で、3時ごろに買出しに行くので、そのときに町まで連れて行ってもらうことにしました。

なぜ「3時」かというと、
私たちの乗った「おがさはら丸」は11時半に到着しました。
そこから積荷を降ろして、スーパーに陳列されるのが、3時ごろ。 と言う訳なのです。

町へ行き、ふらふら歩いていると、船でお隣だったご夫婦と遭遇。
「どちらにお泊りなんですか?」なんて会話をして、またふらふら。
あっと言う間にバスの時刻でバス停に行くと・・・何か変・・・。
聞くと、次に来るバスは町内を回るバスで、私たちの暮らす郊外?には行かないとのこと・・・
郊外へ行くバスは1時間後。17時40分。



チェックインした時に、おじさんに注意されていたんです。
「そうそう、これ懐中電灯ね。 暗くなったら真っ暗で何にも見えないから」って。

17時40分のバスに乗って帰ったら、完全、真っ暗だよ!



一瞬の「アシイチミーティング」の結果、出した答えは、
「1時間待つのなら、1時間歩こう」



それで、歩き出すと、雨がだんだん強くなり、
おまけに風も強くなり、
靴の中は、もう、ジュッポジュッポ言ってるし、
クマとの会話もなくなってくるし、

1時間歩いたころ、
海辺にひときわ輝くホテルを発見。
「うわー、高級ホテルだ。」なーんて言ってると、なんとそこは、船でお隣だったご夫婦が宿泊しているホテル。
2等客室に乗ってたし、風貌から見てもお仲間だと思っていたのに!!
なんか、ショック!!


そして、このホテルを過ぎると、街灯の数がぐんと減ります。
もちろん、すでに日は暮れています。
20分ほどかけて坂道を上り、大通りをそれると、街灯は完全になくなり、わずかな月明かりを頼りに宿へと向かうのでした。


町から宿まで、所要時間、1時間半。


小笠原、少しどんよりしたスタートとなってしまいました・・・。




が!期待していなかった晩ごはんが、まさかの絶品!
「アシイチ」元気復活!!



明日は晴れますように。





お宿の窓を開けると、そこはジャングル。

b0206598_2123999.jpg

[PR]
by ashiichi | 2014-02-27 08:00 | 小笠原
酔い止めパワー
2014年2月7日(金)

さあ、父島にむけて25時間半の船の旅が始まります!

「船でのすごし方」
色々、楽しみにしてきました。
まずは甲板に出て、東京湾の景色を楽しみます。

都バスでは渡ることのできなかったレインボーブリッジをくぐり、
キリンたちにもご挨拶。
b0206598_21161722.jpg

遠くにうっすら富士山も見えました。
私、ガラスを通さずに富士山を見たの、これが初めてです!

そして、羽田空港に差し掛かるころ、
早くも、飽きてきました・・・しかも寒いし・・・。

次は船内を楽しもう!ということで、私たちの「座席」なるところに戻ります。
ま、正確に言うならば、私たちの「マット」なんですけど。

この「おがさわら丸」
お金を払えば、ベッドのお部屋や、個室も利用できますが、
私たちはエコノミスト&初心者ということで
最低クラスの「2等」を利用しました。

船の入り口で番号の書かれた紙を渡されます。
これが私の「マット番号」です。

広い部屋にずらーーーっとヨガマットを少し分厚くしたようなマットと枕が並べられ、その上に数字の書いた紙切れが乗っています。
そう、入り口でもらった紙と同じ番号のマットの上が私のスペースとなるのです。

お隣のクマと同じくらいか、少し年上くらいのご夫婦と
「初めてですか?」みたいな、あんまり弾まない会話を少しして船内探検です!


が!!!


おかしいなぁ・・・
なんだかお腹が減るなぁ・・・


事前のお勉強だと、「船酔いで、ごはんどころではない」はずなんだけどなぁ・・・
2人して腹ペコで、用意してきた「散らし寿司弁当」をほおばります。(am11:30)

そうすると、次は
酔い止め飲んだせいかなぁ?
なんだか眠たいなぁ。

早速お昼寝。

目が覚めると、
おかしいなぁ・・・
なんだかお腹が減るなぁ・・・
と、おやつを食べ、落ち着くと

おかしいなぁ?
酔い止めのんだせいかなぁ?
と、また眠りに落ちる。


そうこうしているうちに、もう夕暮れ時です。

船旅の楽しみの一つ
「水平線に落ちる夕日」を見なくっちゃ!

張り切って甲板に出ると
b0206598_21374816.jpg

おや?夕日はいづこへ?
まったく夕暮れの気配無し。残念無念です。

でも、落ち込んでも仕方がない。
まったく落ちることのない食欲を引っさげて船内レストランで夕食です。

食べたら、また寝る!

本当に、寝る→食べる→寝る→食べる→景色を見る→寝る→トイレ→寝る→食べる→寝る→到着
こんな感じです。

いやぁ、「酔い止め」ってすごいね!!





[PR]
by ashiichi | 2014-02-19 08:00 | 小笠原
予習
父島に行くことに決めたはいいけれど、

私たちの知識の中にある「小笠原」とは、




①すっごい遠くにあるけど、小笠原も東京都。

②少し前に世界遺産になったね。



こんなもんですわ・・・。





で、ガイドブックを見てみると、

知ってましたか?

小笠原って沖縄と同じように

戦後、アメリカに占領されていたんですって。




しかも、

沖縄はパスポートがあれば自由に行き来できていたけれど、

小笠原は、もともと住んでいた人たちが帰ることすらできなかったそう。



しかも、日本に返還されたのは沖縄よりも後。




そんなこと、学校で習わなかったよね?!

なんで?




日本でありながら、

全く違う歴史を持つ小笠原。






しかも、2月はホエールウォッチングのベストシーズン。





ますます、ワクワクしちゃうね!









[PR]
by ashiichi | 2014-02-15 08:00 | 小笠原
旅人復活
2014年2月7日(金)

関東地方に寒波がやってくるという噂が駆け巡る中

その寒波から逃げるべく、

我等「明日も一万歩」再結成の日を迎えました。




旅のユニフォームとでも言うべき

赤いダウンを着て、

スロバキアで買ったノースフェイスの靴を履き、

バックパックの腰紐をギュッと締めると

旅人スイッチが入ります。




目的地は、

東京から南へ1000km




小笠原諸島  父島





交通手段はただ一つ。

東京、竹芝桟橋発の船。「おがさわら丸」

所要時間、25時間半。





うーん。ワクワクしちゃうね!









[PR]
by ashiichi | 2014-02-14 08:00 | 小笠原
みそ
b0206598_2049061.jpg


お味噌セット到着!!


今年は思い切って8kg分。







[PR]
by ashiichi | 2014-02-01 08:00


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧