お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2013年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
美しいもの
近所の和菓子屋さんで

美しいものを見てしまいました。




閉店の時間だったのでしょうか?

お店の前でおばあちゃんが

不自然に正しい姿勢で立っています。



すると、誰もいない方向に向かって頭を下げます。

次はお店の中に向かって。




何なんでしょうね。

宗教にのめり込んでいる人を

「おかしな人」と見ることもあれば、

「美しい人」と見ることもある。

ただ、色々な国で見てきた

仏教、イスラム教、キリスト教、

ギリシャ正教、ユダヤ教、ヒンズー教

どれも、祈りの姿は美しいです。



肝心の日本の祈り。

それって、祭だよね。

私、全くって言ってもいいくらい

参加してないなぁ。






[PR]
by ashiichi | 2013-10-28 08:00
欲しいもの
休日、クマと一緒に買い物に行った時のこと


あんまりものを欲しがらないクマが

欲しそうにしてたので、

買うことにしました。




その日の夜

欲しがらない以上に、捨てたがらないクマが

「これ、もう捨てていい?」 と

今日買ったものを見せます。





まぁ、


くだらないし、

¥39 だし、いいけど、

b0206598_22131112.jpg


なんで欲しいかったのかな?

こんなもの…。








[PR]
by ashiichi | 2013-10-14 08:00
1年
東京にやって来て 1年が過ぎました。



ダイソーで買った家計簿も使い切りました。

b0206598_22125170.jpg


使い切るって、気持ちがいい!



この1年、

何もないようで、いろいろありました。

なんせ、社会復帰を果たしたもんね。

時々、「働くの ダル~」って思うけど、

私って「お金のために働いてる」んじゃないのよね。

この仕事を始める時、

「もう少しのんびりしとけば?」

と言うクマに

「もう退屈やから、働かせて」と

お願いして 始めた仕事なんです。

だから、仕事ができるって幸せなんですね。

さらに最近は、「忙しい」って文句が言えるくらい

ちゃんと働けるようになってきたんですよ!



時々、大阪で最後に住んでたマンションに帰りたくなるけど、

いつか このマンションもそう思う日が来るのかな?




東京2年目。

焦らず、のんびり、

私たちのペースで戦ってみます。






[PR]
by ashiichi | 2013-10-10 08:00
お月様ありがとう
時はさかのぼって、十五夜の日のことです。




前日、仕事でイライラして帰ってきたクマ。

そんな時、気分を変えてあげられる いい女になりたいのですが、

すーぐ、そのイライラに感染してしまう私。




2人でイライラしてたら、いい事が起こるわけがない!




案の定、喧嘩をして、ムスッと就寝。

翌朝も、まともな会話もなく出勤。




で、その日の帰り道。

新聞もテレビもない生活で、

私は今日が「十五夜」ってことは知らなかったのですが、

建物の間に、すーんごい!きれいなお月様発見!!




一旦、家に帰って、

徒歩3分の土手まで、月を見に行きました。





なんか、

心が洗われた感じ。

もやもやが 少しずつ晴れていって・・・




クマも、少しは悪いと思ってくれたのかな?

いつもより少し早く帰ってきて、

私も、昨日の喧嘩のことは心の奥底にしまって。

(ゴミ箱に捨てるのは、もう少しあとでね)

なかなかいい 「おかえりなさい」 ができたはず。




お月様。どうもありがとう。

あなたのおかげで、仲直りができました。





もしも、神様がいるとしたら、

お月様が神様?



そうじゃなくて、あの時、私に月を見るように仕向けたのが

神様であってほしなぁ。

なーんて思う。秋の夜です。










[PR]
by ashiichi | 2013-10-05 08:00 | 東京生活
ユキコ一人旅の巻
2013年9月28日(土曜日)


今週は クマ不在のため、ユキコの一人旅です。

向かった先は、初の出陣。 練馬区です。



私だって、東京23区内に住んでいるのに、

練馬区まで1時間以上かかりました。

1時間の電車移動は苦痛で苦痛で・・・

ずっと地下って、この町はどーなってんだ!!

景色を見せておくれよ!




やっと地上に出ると、秋のいいお天気。

今日は、

「ロハスフェスタ in 東京」に視察にやってきたのです。



11月の本拠地・大阪に姉と妹が出陣するというので

「ロハスってなんぞや?」と見に行くことにしたのです。



お天気のいい日に ひろーい公園の中で

それはそれは ハイレベルな戦いが繰り広げられていました。

しかし、物欲が少なくなってしまった今の私では

リングの上に上がることはできませんでした・・・。



しかーし!


ユキコの戦いは帰り道にあったのです!!



会場に向かうときから気になっていたのです。

異臭とも言える臭い。

転がる黄色い玉。




ぎんなんがいーっぱい落ちてる!!

b0206598_2134627.jpg


ほら、こんなにたわわ。




セミの抜け殻もそうですが、

東京の人はオスマシさんなのか、

こんなにたくさん落ちてるのに

ハンターは私とおばさんがの2人だけ。




装備が「レジ袋1枚」のみだったので、

少ししか取れなかったけど、

b0206598_213593.jpg


うーん。いい眺め。

この部屋の、濃い茶色の建具。気に入っています。



20個ほどしかないけど、

幸せの3辺のぎんなんも 1つだけ混じってました☆

b0206598_2142688.jpg


わーい


















[PR]
by ashiichi | 2013-10-01 08:00 | 東京生活


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧