お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2013年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧
爆発!?
2013年8月19日(月)



先週から クマさんは鹿児島です。

桜島も煙をあげて大歓迎してくれてるようですね。




遠く離れた東京都でも

小さな爆発が起きようとしています。




どうしよう…

クマがBBQ大会から持って帰ってきた

キムチが…爆発しそう

b0206598_2344524.jpg


なんか、パンパンなんですけど!

未開封。

賞味期限 9月24日。なのに…




とりあえず、

野菜室にいれて そっとしておこう…








[PR]
by ashiichi | 2013-08-20 08:00
散髪
2013年8月15日(木)

今日 ユキコは出勤日だったのですが、

あまりにも暇だったで

お休みにしてしまいました。




私はどうも「歯車タイプ」で

回ってないとギシギシしちゃって

動きが悪くなるんです。

だから、なんじゃこれー!!って言うくらい

忙しい会社の方が好き。



それに、

会社の歯車になりたい。

できる限り 性能のいい歯車になりたい。

って常日頃から思っています。

歯車がキッチリ噛み合って動いた仕事って

本当に楽しいから。



カッターナイフはオルファじゃないと。

って言うように

ここの歯車はユキコじゃないと。

って言われたい。




クマは

「散髪はユキコじゃないと。」と

少ーしだけ思ってくれたのか

ここ数回、私が切ってます。



前回のカットがなかなかうまく行って、

今回はレベルアップで

バリカンを買うことにしました!




テレビも電子レンジも炊飯器もない家に

コーヒーメーカーとミシンとバリカンは

あるのです!



お互いバリカンを使うのは初めて。

だけど、ユキコ、学習していたのです。

今までで、クマの頭を一番上手にカットした

トルヒーヨ(ペルー)のおばさんの技を

一部始終見ていたのです。

b0206598_1765012.jpg


コレコレ。

バリカンで上手に仕上げて行きます。



おばさんの真似をしながら

最後、少し失敗したのですが

なんとかごまかして まあまあの出来です。



あぁ、もっと練習したい。

刈ってもいい頭、ありませんか?







[PR]
by ashiichi | 2013-08-18 20:00
プライスレス
2013年8月10日(土)


暑~い!!


クマは朝早くから会社のBBQ大会にお出かけ、

暑くても一人だとクーラー付けるの

気が引けちゃう貧乏性…いや、

エコな女、ユキコ。

今日は久々にお裁縫をする事にしました。




世界一周から帰ってきて

価値観と体型が変わった私は

もともと持っていた服がほとんど着れない!

歳をとると

普通のTシャツがこんなに似合わないなんて…。



で、普段はともかく、

会社にはそれなりの格好で行かなくっちゃ。

だけど、これイイ!!って惚れ込んだ服ならまだしも

妥協の服に諭吉さん出動は納得行かない。



それで、作れそうなものは作ってみることにしました。



まずは、型紙とって…

おや?文鎮が、

b0206598_12294159.jpg


全部お酒だ!!



下戸なのに、なぜか

日本酒を扱う会社で働いている私。

恩恵を授かれないのは持ったいないので

クマの晩酌のお酒をレベルアップしてみました。

その残骸が この文鎮。




今までは1升で¥1,000前後のお酒だったのが

4合で¥1,000前後にレベルアップ。

そしたら、もちろん味もいいみたいで

クマ曰く「ちゃんと味がするから満足」と

少し、お酒の量が減りました。




で、型紙と取り終わると、

あ、糸買ってない…。

いつもそう。

布を買って満足して

裏地とか糸とか一緒に買って来ないの。

要領悪いよね。



灼熱の中 買いに行くのも気が引けるけど

走り出したら止まれない。

行くしかないでしょ!




どうせ出かけるなら…と

なぜか 美容院に電話をして

ついでに散髪。




朝、7時に型紙を取りはじめ

夜8時。ようやく形になりました。

b0206598_1229438.jpg


ね、シンプルだから簡単に出来そうでしょ?

材料費、しめて¥300。

ユキコのお裁縫能力少し上達 プライスレス。

買うよりいいと思わない?







[PR]
by ashiichi | 2013-08-12 08:30
間違ってもいいじゃない!
夕方の地震予報?びっくりしましたね。

わりかし静かな社内で

みんなの携帯が次々に鳴り出した。

(私のはphsだから鳴らない(涙) )




すごく異様な光景でした。




奈良県で大地震…




東京の人たちはのんびりしています。

関西のことは他人事なのでしょう。

だけど、私は…怖かったよぉ…。




誤報で本当によかった。

どうか、警報を発した人を責めないでほしいです。

よかったんです。間違いで。

みんな考えたはずです。

「どうしよう」って。

地震がくる予定の30秒で何ができましたか?

私は何にもできなかった。

ビクビクしてただけ。



もう一度 しっかり考えるいいチャンスだよ。




クマさん、

出張から戻ったら 避難場所を決めましょうね。

私たちの避難場所は いまだに

「1番出口か医療センター前」だよ。

遠いよ!








[PR]
by ashiichi | 2013-08-09 08:00
完全体
b0206598_20375414.jpg


最近の子供はセミの抜け殻を集めないのかい?

こんなに素敵な完全体が

手の届くところにわんさか。







[PR]
by ashiichi | 2013-08-07 08:00


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧