お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
再会
2013年7月15日(月)



一夜明けると、身体が軽い!!

完全復活です!!





朝ごはんを食べて、

観光案内所に行き、自転車を借りる。





ユキコ用に出された自転車は

なんと、3年前のあの自転車!

11号との再会でした。




「久しぶり、元気にしてた?

今日もよろしく頼むよ」と挨拶をして

スタート!




ずんぐりのかわいい♡狛犬に会いにいくと

今日もジジイが3人。

神社仏閣って、こうやって

人が集うところであってほしいね。




それから、クマの「野球会場その2」の

お稲荷さんへ。




うん。

こっちのが野球向き。





せっかくなので、おみくじを引いてみました。

私は春に父のおごりで引いたので、

今回はクマが。

(なんとなく、おみくじは1年に1回と決めている)

引いたおみくじには チャームが付いていて、

なんと、 「カエル」 でした。




「おかえりなさい」ってことかな?

「無事に家におかえり」ってことかな?




そして、 中身は
b0206598_1154317.jpg


「渦を巻く」って…。

波乱から始まってるのが クマらしい。



要は、

すごく不安定で危なっかしく思えるけれども、

用心していれば大丈夫。

全てうまくいきますよ。

ってことで、大吉です。




意外かもしれないけど

「用心」はクマの得意中の得意。

何とか乗り切って

b0206598_11543310.jpg


「相場 売れ 大利益あり」

を実現していただきたいものです。





で、お稲荷さんを後にしようとすると、

鳥居の前の家からおばあちゃんが

バケツを持って出てきました。

「暑いから これで 手ぬぐい

絞って行きなさい。」



あぁ、いいね。

この町には「人間」がいるよ。




私にはそう映ったけど、

クマは、おばあちゃんとの約35年ぶりの再会。

当時、この家は「何とか焼き」って

お好み焼きみたいな子どものおやつを売っていて

クマたちがソースをたくさん使うから

ソースが有料になっちゃったんだってさ。





せっかくだから、

おばあちゃんとお話すればいいのに、

クマったら 素っ気ない。

さては、本気で再会に感動しているな??





そんなこんなで

お昼ごはんを食べて、帰路につきます。




家まで、2時間。

うん。

この近場の旅行、いいね。




さ、翌日からクマは出張。

お洗濯しなくっちゃ!!



そんな気力も残ってますよ。







[PR]
by ashiichi | 2013-07-30 08:00
停電
2013年7月14日(日)



熱があれども、旅行なんだし

食事も楽しみたい!

(ま、その程度の熱なのでね)

そんな訳で

昨日、かわいいティッシュケースをくれた

お蕎麦屋さんに行きました。




食事を終えた頃

大雨が降ってきて、停電になりました。



なんか、懐かしい。



ネパールを思い出しました。

夜になると 当たり前の様に電気がつかなくて

フロントに行ってロウソクをもらう。

暗いから本も読めないし、

電気がないからネットも繋がらない。

だけど、満たされてた気がするなぁ。



そんな思い出に浸りながら、

そうだ!冷蔵庫のアイスが溶けちゃう!!

と思って

溶ける前にバニラアイスを注文。




食べ終わっても まだ停電は続く。

電気が来ないからレジが開かなくって

もたもたしてる…。



あ、

なんか、イライラしてきた…。





なのに、地元の他のお客さんたちは

全くの平常心。

(店員も平常心。
↑あんたは 慌てておくれ)

あーダメダメ。

小さい小さい。

もっと心を大きく持たなくっちゃ。





そんなことを学んだ蕎麦屋の停電。




でも…停電でレジがあかないって本当に?

上に刺さってる鍵であくんじゃないの??

それより、ちょっとブレーカー見てくれば?





あー、ダメダメ。

小さい小さい。










[PR]
by ashiichi | 2013-07-28 08:00
願い
2013年7月14日(日)


さ、

保険が使えないとわかったので

体力回復に専念し

午後のサイクリング スタート!




クマが少年時代、野球を楽しんだ神社へ。


だけど、ここ、気がいっぱい生えてて

野球には適していないような…。




この神社も素敵で、

参道脇にあるベンチに

3人のジジイが集ってる。

きっと、これが日課なんだろうな。

(今 住んでる家のそばの釣具屋も

こんな感じで、ジジイが集ってる)





もう一つ、この神社のいいところは、

狛犬がかわいい♡

ウエストのくびれていない

ずんぐりした狛犬。

3年前に一目惚れしちゃいました。




そして、何気なく、絵馬を見てたら

なんか、泣きそうになってきた。

年取ったからか?




普段はみんな

「宝くじで1億円」とか

くだらないこと言ってても、

いざ、真面目にお願いするとなると、

「健康」だったり。

しかも、自分のじゃなくて

家族だったり、大切な人の健康。




なんか、

世の中 捨てたもんじゃないよね。




猪木さんも言ってたもんね

「元気があれば何でもできる!」って。




そして、土手へ。

この土手からは、水門が見えます。



クマから聞く、数少ない「父親の話」に

この水門が登場します。

もう立派なおっさんが父親を思い出す。

って なんかいいね。




私は、浅草の花やしきの近くで

父親を思い出したよ。

新聞と赤いマジックの似合う町でしたよ(笑)
[PR]
by ashiichi | 2013-07-26 08:00
後遺症
2013年7月14日(日)


さて、お気づきでしょうか?

写真の画質が悪いことに。




旅行だというのにカメラも持たず

携帯電話で撮影です。

しかも、このあとは

もう写真はありません…。




世界一周の旅の後遺症ですね。



もう一つの後遺症も現れました。





旅行中に熱が出た。ってことは

旅行保険使えるんじゃ!??




世界一周の旅では

本当にお世話になりました、海外旅行保険。


今回は、クレジットカードに付帯している

国内旅行保険が使えるのでは?!

と思ったのですが、

残念でした。

使えるのは「傷害」つまり

ケガ のみでした。




ということはですよ、みなさん、

ケガをした時は保険が使えるのです。

クレジットカードによってルールは違いますが

「旅行代金の支払いに利用していること」

っていうのが多いと思います。

なので、ツアーの申込とか

電車の切符を買うときとか

ホテル代を払う時とか

とりあえず、カードで払っておきましょう。



損をすることは無いし、

残念ながらケガをしてしまった時には

お財布に安心が生まれます。





うーん、どうして熱がある時って

頭が冴えるの?







[PR]
by ashiichi | 2013-07-24 21:45
好きな花
2013年7月14日(日)


悲しい現実を受け止めたクマ。

次に向かうのは、ユキコの希望の場所。



さて、質問です。

あなたの好きな花は何ですか?





蓮 !





あら、偶然。

私も蓮 大好きなんですよ。





この町は本当に素敵な町で

アシイチ調べ、世界で1番美しい蓮が咲きます。




ほら。

b0206598_23412538.jpg


ほら!

b0206598_23412647.jpg



この蓮は、大昔の蓮で

一度 絶滅をしています。

その種がどこかの地層から出てきて

クマがこの町を離れる数年前に

植えられたそうです。

それから30数年。


今ではこんなにたくさん

綺麗に咲き誇っています。

ベストシーズンはもう過ぎているそうで、

それでもこれだけ素晴らしいって

ベストはどんなんだろう!!




興奮ものです。





そんなこんなで

興奮しすぎて、ユキコ ダウン。

昨日の夜から熱出しちゃって…。




あの、チフス以来の発熱ですよ。

懐かしいなぁ。

ウドンタニのゲストハウスで

「やっぱり無理…。病院連れて行って…。」

と弱音を吐いた夜。

病院で苦しんでるのに

「いいから、味噌汁飲めや!」

とクマに怒鳴られたこと。

(これは今でも、アシイチ名言集

上位にランクイン中)

クマもA型肝炎が完治してなくって

苦しかったのね。きっと。





あの時にくらべたら

ただの扁桃腺からくる熱は

チョロい、チョロい。




お昼寝して、体の修復をはかります。







[PR]
by ashiichi | 2013-07-21 08:00
背中
2013年7月14日(日)


さあ!今日が観光本番ですよ!


まず向かうは 観光案内所。




この町は本当に素敵な町で

3段変速付きの自転車を

無料で貸してくれるのです。



まずは

クマの育った家跡地へ。

(今は家具屋さんです)

そして、通っていた小学校へ。

ここにはクマの思い出の遊具があるのです。

遊具と言っても

ちょっと盛り上がった山みたいなので

トンネルがついてたり

よじ登る鎖がついてたりする遊具です。




それが
b0206598_23411517.jpg


な、な、無い!!!



ガックリする丸い背中…。




キレイサッパリ無くなってました。






3日ほど前

こに遊具の話をしてたんです。



3年前に来たとき

この遊具には「立ち入り禁止」の札がありまりた。

老朽化でしょうね。

私は薄々、取り壊されてるのでは…

と思っていました。

そう クマに打ち明けると

「アレを保存するためなら

寄付金出すのも惜しくない」

と力強く言ったクマ。





の、

悲しい背中…。

もう一度 ご覧ください。

b0206598_23411662.jpg










[PR]
by ashiichi | 2013-07-19 08:00
アシイチ流
2013年7月13日(土)


b0206598_23405871.jpg


電車のボックス席っていいですよね。

こうやって、足伸ばせるし、

旅行気分 沸き立つし。





そんな訳で、

この週末、アシイチは旅に出ました。




家から2時間で行ける場所に

わざわざ宿をとって

2泊3日の旅に出発です!




行き先は、

クマの生まれ育った町。

3年前にも一緒に行ったので

今回は私にとっても思い出の町です。



ただのビジネスホテルだけど、

ホテルライフも満喫したいので

チェックイン開始の3時に着くように

12時前のバスに乗って出発!

(私たちの生活にバスは欠かせない。
都バス バンザイ!!)



お昼ご飯を食べるタイミングを逃し

目的地の駅に着いてから

少し遅めのお昼を取ると。




アタリでした。

十割そばのお店で

蕎麦は勿論だけど、カツ丼が美味しい!

お肉も柔らかいし。



お会計の時に

ポイントカードをお断りすると

かわいいティッシュケースを頂きました♡

b0206598_23405918.jpg


多分、お婆ちゃんがチクチク作ったシロモノ。

うん。これは嬉しい。




チェックインして、

まずは、一休みのお昼寝をして、

(起きたらもう7時だ…)

スーパーへ買い出しに。




そんなこんなで1日目は終了。




この、のんびり ダラけた旅が

アシイチ流でございます。








[PR]
by ashiichi | 2013-07-17 08:00


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧