お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
2代目
2013年3月30日(土)



東京の桜は、この週末が見納めです。





昨日、会社のお花見だったのですが、

「もう桜は無いんじゃないか・・・」と思われたなか、

寒い日が続き、

昨日は、あんまり寒くも無く、

大量の桜吹雪の中でのお花見でした。





こんなに大量の桜を見るのは3年ぶり。

やっぱり、いいもんですね。





そんな中、

本日クマから告げられた トップニュースは

「2代目 ひらパー兄さん決定!!!」でした。





関西になじみの無い方には「なんのこっちゃ」なニュースですが、

私にとってはこの 「ひらパー」 こと 「ひらかたパーク」 が

THE遊園地 であり、

ここで、お化け屋敷デビューをし

スケートを覚え、

「レッドファルコン」というジェットコースターに乗る日を夢見ていました。

(身長130cm以上でないと乗れないので

チビの私はなかなか乗れなかったのです)





そんな、楽しい想い出の ひらかたパーク ですが、

私たち姉妹にとっては

駅から入口までは 茨の道でした。



この地域では有名な 食品会社があり、

茨の道には その広告がいっぱい!

そして私の苗字はその会社と同じ漢字。

(読みかたは違うのですよ)

しかも、その会社の名前は

同音異義語で あんまり 言われて嬉しい言葉ではありません。




それがね、小学生にとっては面白いいじくるネタになってしまうので

「いじめ」とは思わないけど、おちょくられるのです。




子供のころには、

「お父さんとお母さんが離婚して

 お母さんの苗字になりたい」

って 本気で思ったこともありました。





今となっちゃ、少し珍しいこの苗字 お気に入りですが。





そんなこんなで、

2代目兄さん。

地元でのお仕事は なんだか恥ずかしいかとは思いますが、

応援しています。









[PR]
by ashiichi | 2013-03-30 23:52
怒濤
2013年3月22日(金)


クマの怒涛の出張もこれで最後。

…な はず。




台湾から帰った2日後には上海でした。




もちろん、お土産はいつものとおり…。




そして、今日は大阪です。




帰っても一人だし、

テレビもないし、

寄り道って気分でもないし、




ということで、

会社から歩いて帰ってみることにしました。



帰り道は、ひたすらの一本道。

まずは、隅田川を渡ります。

どこでやるのか知らないけど

「花火大会」が有名ですよね。隅田川。

b0206598_2143338.jpg


スカイツリーも見えますよ。




そして、会社を出て30分ほどたつと、




ご紹介します。

ユキコが次に住みたい家でございます。

b0206598_21433535.jpg


昭和の一桁に建てられたマンション。

こっそり 階段を登って見学したこともあります。

玄関が引戸で、

廊下も階段も学校みたいに広くて、

レトロ爆発!

しかも、駅から徒歩3分。




難点は、

お風呂がないそうです。

(噂ですが)



それから、

気になるお店

の 看板。

b0206598_2143367.jpg


どんなん出てくんの!?


実用ってどういうこと?

いや、実用じゃない洋食ってどんなの??




近いうちに、体験してみたいものです。





私たちの暮らすエリアは

「昭和の終わり頃にできた住宅地」

みたいな感じで、

団地が乱立していますが、

帰り道には「下町」と呼ばれそうなエリアもあって、

ほら、

b0206598_21433851.jpg


片道2車線の大きなバス通りの歩道なのに

昭和の匂いがプンプンします。





で、このエリアを抜けた辺りで

会社を出て 1時間。


ユキコ、力尽きて

結局 バスに乗って帰ります。

(東京都民なのに、意外にもバス通勤なのだ!)







[PR]
by ashiichi | 2013-03-23 08:00
お土産
2013年3月14日(木)



日曜日、無事に神戸出張から帰って来たクマ、

火曜日から また別の出張で

さっき、無事に帰って来ました。




玄関で「ハイ」と渡されたお土産は

b0206598_1955913.jpg




韓国海苔?





おや?

台湾に行っていたのでは…?





そのあと、カバンからは

更に大量のお土産。

b0206598_19551147.jpg


いっつも ホテルのアメニティを

いっぱい持って帰って来てくれる。





もう、使い切れない程あるのに…




我が家にお泊りに来られる際は

歯ブラシや髭剃りなどはご用意しておりますので

ご安心ください。
[PR]
by ashiichi | 2013-03-16 08:00
春のしらせ
3月9日(土)



今日はもう 春が来たみたいに

暖かくって、上着いらず。




いい気分でお散歩したいのに

クマが帰って来ない!!

1泊2日の神戸出張のはずなのに

もう2泊!




ユキコはなんでもお見通しなので

もう気づいてます。

今日も帰って来ないね。

(注:無断外泊ではなく、
お仕事ですよ……たぶん…)




そんな日に

兵庫県に住む友達から

「春」が届きました。

b0206598_18531220.jpg


イカナゴの釘煮


ありがとー



私の育った町は

新興住宅地みたいな所で

「土地の味」なんてないから

こういうのがあるって、少し羨ましい。



クマがいないおかげで

久々に長電話もできたし、

これはこれで ヨシ としましょう。




釘煮があるとごはんが進んで困るわ~♪
b0206598_18531342.jpg

[PR]
by ashiichi | 2013-03-09 20:14
お財布
b0206598_21144766.png


クマが 浮腫んだ手で お財布の整理。













なんて食いしん坊なお財布

b0206598_21162553.jpg

[PR]
by ashiichi | 2013-03-08 08:18 | 東京生活
水道代
水道代が高い!



今回は 4,935円

前回は 7,187円

(2ヶ月でね)





東京が。

というわけではありません。





よーく、考えてみると、

私、今まで ちゃんと水道代って払ったことがありませんでした。

自分で水道代を払うようになって、

2つの部屋に住みましたが、

どっちも 家賃に水道代が組み込まれているタイプ。





だいたい、1ヶ月 2,000円でした。

ということは、2ヶ月で 4,000円。





前回なんて、私の感覚でいくと

通常の2倍なんです!!





びっくりです。





で、



ユキコ、またひとつ賢くなります。






水道料金の仕組みを学びました。

そうすると、意外な発見。




なんでも、たくさん買うとお得でしょ??

だけど、お水は違うんですよ!

たくさん使うと、1㎥当たりの単価は高くなるんです!




限りある資源、大切に使いましょう。

っていう事なんでしょうか?






それで、さらに調べました。




そうすると不思議!

電気代は、水道と同じように

たくさん使うと 単位当たりの単価は高くなります。

だけど、ガスは安くなるんです。





そうすると、

何だが、ガスが間違ってるような気もしちゃう。






ま、お金の節約もあるけど、

資源も節約して、地球に優しく暮らさないとね。

また怒って地震がおきちゃうかも!!
[PR]
by ashiichi | 2013-03-01 20:05


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧