お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧
宝物
クマが実家に帰って 1週間がたちました。



1週間も離れて暮らすなんて、

いつぶりだろう・・・。



寂しい気もするけど、

酔っ払いに絡まれない生活は快適です。


―――――――――――――――――――――


今日は、私の宝物のご紹介。

旅の間、

万歩計と同じくらい

いつも持ち歩いていたもの。






メモ帳です。

b0206598_1949580.jpg



一番のお気に入りは、

2代目(左から2個目) マチュピチュノート。

使い勝手は悪かったけど、

ザ・旅行!!って感じの表紙がナイス!





英語が自由に操れない私達は、

困るとすぐにコレを出して

コミュニケーションをとっていました。





一番良く利用したのは

電車やバスのチケットを買うとき。



そのほかにも、こんな使い方。



これは、チリ・サンティアゴの郵便局で。

b0206598_1953260.jpg


「47gだけオーバーしてるから、

 取り除けば安くなるよ。」

を教えてもらった、貴重な思い出。




それから、お勉強にも使います。

b0206598_19562716.jpg


新しい国に行ったら、

最低限、

「こんにちは」 と 「ありがとう」 だけは

覚えるようにしていました。



これだけで、ニッコリしてもらえるからね♪





こんなお勉強も。

b0206598_19581754.jpg


「太陽と月の関係」が不思議になったときに

クマに理科の授業をしてもらいました。





このノートに連絡先を書いてもらって

素敵なお友達もできたし、




ノートを開くと

いろんなこと、思い出しちゃう。

日記とは違うから、情報しか書いてないけど、

それだけでも

色んな風景が 頭の中に広がる。




それを共有できる人がいるっていうのが

さらに嬉しいところだね。
[PR]
by ashiichi | 2012-05-31 08:00 | 帰国後
もしも、新婚旅行に行くなら・・・
帰国後、1ヶ月がたちました。

35歳にして、完全なるニートです。

お父さん・お母さん ごめんなさい。

この御恩はいつか必ず・・・・・・






もう一度行きたい場所は

たーくさん あるし、

まだ行ってない場所も たーくさん あるけど、

「もしも、新婚旅行に行くなら・・・」

ランキングをつけてみると、

アシイチランキングは

ダントツ1位で

ギリシャのサモス島です。





綺麗だったなぁ・・・

b0206598_17325911.jpg




島での滞在は2泊3日だったので

この島の一部しか見ることができなかったのですが、

それでも、釘付けです。




簡単に言うならば、

四国の島に遊びに来たような雰囲気です。

だけど、瀬戸内海とは比べ物にならない 綺麗な海と

のんびりした空気。

新婚旅行なら、これだけあればいいでしょう!

いえ、

これ以上あったら 邪魔でしょう!!





テラスに出て、のんびり サモス島名物のスイートワイン飲んで、

(スイートワイン。 クマは甘すぎる!って言ってたけど、
飲めない私には、炭酸水で割ると美味しい!)

美味しいチーズ食べて・・・




この島にいるときに 流行っていたのが、

「レモンの葉っぱをちぎること」 でした。




宿の入り口に レモンの木があって、

その葉っぱをちぎって 匂いを嗅ぎながら

お散歩していました。

b0206598_17334924.jpg


あの爽やかな香りも

思い出を美化させてくれてるのかなぁ。



カラっとした気候に

爽やかな香り、

路地を抜ければ綺麗なエーゲ海。

b0206598_1729445.jpg



何度も、もう一度サモス島に行く方法を考えました。

だけど、大変なのね、サモス島。



まず、日本からアテネって、直行便がないのね。

だから、どこか経由でアテネに行って、

そのあと、船か飛行機でサモス島へ!



それか、トルコから向かう。

日本からイスタンブールに飛んで、

クシャダスから船でサモス島へ。



時間的には、トルコから行くほうが早いかな?

だけど・・・どっちも大変!

サモス島直行便か

どこでもドアが欲しい!!




ねぇ、クマさん。

新婚旅行じゃなくてもいいから

いつか 連れて行って~~~
[PR]
by ashiichi | 2012-05-23 08:00 | 14カ国目 ギリシャ
大失敗
帰国して3週間。

やっと、「住所不定無職」から

「ただの無職」になりました。


このままでは、

正真正銘のダメ人間になりそうです・・・









この旅をはじめるにあたって、

ユキコの一番行きたかった場所は、


カンボジアの

アンコールワット
 でした。





だけど・・・・







行ってないね・・・・・






一番行きたい場所だから、

最後のお楽しみ。にとっておいたのに、

行ってない・・・






「行けなかった」 んじゃなくて

「行かなかった」 んですけどね、






旅をはじめて半年くらいで、

何を見ても心が動かなくなる。という

長期旅行者が陥ってしまう病が

発病してしまいました。



そして、この病は、

一時回復したように見えても

完治はしません。



完治する方法は、ただ一つ。

旅を止めること。 だけです。




こんな状態で

憧れの アンコールワットに行っても、

ただの、「石積み」になってしまう・・・



憧れてたのに・・・




なので、

この病が完治してから、

改めて、行こうと思います。




どなたか、

アンコールワットに行く計画があれば

私にも声を掛けて下さいね。






今思えば、

私たちが南米で会った旅人のほとんどが

「あと少しで旅が終わる人」だったのに、

みんなしっかり楽しんでたなぁ。

あの人たちは、この病に侵されていなかったんだろうか?



それとも、精神力の違い??
[PR]
by ashiichi | 2012-05-15 08:00 | 帰国後
お疲れ様です。 ありがとう。
5月1日(火曜日)


約1年半の旅で

21回、飛行機を利用しましたが、

大きな遅れも無く、

トラブルも無く、無事に帰ってくることができました。




すべては、コレのおかげ。

b0206598_092288.jpg




出発前に友達からいただいた

飛行神社のおまもり。




今日は、お礼をしに飛行神社まで行ってきました。




大阪と京都との境にある私の実家から

歩いて1時間ほど。

お散歩がてら、テクテク行きます。




飛行神社のある 京都府八幡市 は

竹の名産地で

こんな自販機までありました。

b0206598_0131259.jpg



八幡の竹は素晴らしくって、

あの エジソン の発明にも一役かっているそうです。

八幡市民の自慢ですね。




飛行神社は八幡市駅から徒歩10分くらい。

てっきり、旅の安全を祈願するのがメインの神社かと思いきや、

飛行機事故で亡くなったかたのご供養や行機業界で働く方々がお参りしているようです。




あんまり信心深くはない、クマと私なので、

旅が安全に終われた お礼はしたいけど、

このお守りは 記念に持っておきたいなぁ。

と 言うことで、


b0206598_0141590.jpg


お寺の方にご供養?をお願いすることはせず、

勝手に、手を手を併せて、神様にお礼を言って

帰ってきました。




友達がわざわざここにやって来て、

「すみませーん」って 

あそこでお守りを買ってくれたんだなぁ って思うと、

改めて、嬉しくなっちゃうね。




プレゼントって、「何をもらうか」 よりも、

そうやって、「あげよう」って思ってくれたこととか、

「何がいいかな」って考えてくれたこととか、

悩んでくれたことが、すごく嬉しいね。

b0206598_0145565.jpg




帰り道は、

同じ道は歩きたくない。

という理由から、

アッチに行ったり、コッチに行ったりしてたら

完全に迷子になって、

家ではなく、姉のお店に通じる道に出ました。




ついでだから、お店を覗いてみようかな。と思ってたら、

姉の車が、私たちを見つけて停まってくれました。

ただでさえ、開いてたり、閉まってたり、幻のお店なのに、

ただいま改装中でお休みです。




ハト組の甥っ子は、

ゴールデンウィーク中に付き、保育園をズル休み・・・

「嘘ついたから、地獄に行くねん・・・」

って言ってます。



--- --- --- --- --- ---



やっぱり、世界は私を中心に回ってるの???



この日記を書いている時、

「ビーバップ・ハイヒール」で

この飛行神社の創設者?二宮忠八さんが取り上げられてたよ。



あの、ライト兄弟よりも先に

飛行機の原理を発明した人なんですよ!

八幡市民の自慢、その2!ですね。



ABCさん、私が飛行神社に行ったこと

知ってました??
[PR]
by ashiichi | 2012-05-04 08:00 | 帰国後
疲れる~~
帰国をしてからは

事務作業の毎日です。


b0206598_22162340.jpg


まずは、保険の請求。




入院したり、母を呼び寄せたり、

壊れたり、盗まれたり、色々あったので、

書類に埋もれています。




次は、出国する前に

年末調整をせずにいたので、

2年前の税金を返してもらうべく

書類の用意です。




後は、 住所不定無職 なので

住所を確定させるために

住民登録をしに行かねば・・・




他にも、

携帯電話の契約もしないといけないし、




「帰ってきたよ」コールをいろんな人にしたいけど、

お化粧バッチリな人に、

すっぴんで会うのは なんか嫌だから

化粧品もそろえないといけないし・・・



それ以前に、

化粧って どうやってするんだっけ??

な状態だし・・・。





あー----

めんどくせ--





だけど、

気分転換に散歩に出ると、

幸せ。




桜は間に合わなかったけど

いい季節に帰ってきたね。
[PR]
by ashiichi | 2012-05-01 08:00 | 帰国後


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧