お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
うどんの秘境、うどん谷!?
3月24日(土曜日)

病院から、そのまま駅に向かって

タイ旅行初の寝台列車に乗っての移動です。


行き先は、

「うどん谷」。

正確には「ウドンターニ」だけど・・・



ラオスの首都、ビエンチャンに向かうのに

いろいろ調べてみたら、

国境の町、ノンカーイまで行くより

1個手前のウドンタニで降りたほうが

バスとの乗継が簡単なんだって。



で、せっかく来たんだったら

ここにも少し滞在してみよう。と

いつもの 「寄り道癖」 が出てしまいました。




「田舎」だという噂の東北地方ですが、

ウドンタニはその中心部となっているらしく、

思った以上に都会です。



駅前には おーきな ナイトマーケットがあるし、

とてもじゃないけど、1泊や2泊じゃ食べ尽くせない!!





それに、もうすぐオープンする

「CENTER PLAZA」っていう大型ショッピンセンターがあって

ますます賑わいそう!!



カオサンにいるくらいなら

ここに来たほうが、よっぽど楽しそう!!



ただ・・・田舎ならではの素朴さはもはや味わえないね・・・






そうそう、この町に、

美味しい 「うどん屋」 はなさそうですね・・・
[PR]
by ashiichi | 2012-03-25 19:12 | 32カ国目 タイ
退院決定
3月22日(木曜日)


入院生活14日目。

とうとう2週間です。




やっと、退院の許可が下りました!!!




だけど、

「さ、今日でもいいですよ」 と言われたのですが、

なんせ、宿無しの私たち。

いきなり追い出されても 困っちゃいます。





なので、

「明日にしてください・・・」 と

退院を1日延長。




先生は 「ビーチにでも・・・」 とおっしゃっていましたが、

私たちは、海のない ラオス に行くことにしました。





そういうわけで、

明日の電車の切符を買いに行って、

帰りにお昼ご飯をテイクアウト。

b0206598_12305794.jpg




タイの屋台って、

汁物でもテイクアウトできちゃうのよね。

うまいことビニールに入れて、

輪ゴムでとめて・・・

これが不思議とこぼれないんだわ。

b0206598_12315878.jpg



そしたらね、

今日もお昼ご飯 とりかえっこ になっちゃった!

普通に美味しいからね。

バミーナーム。






午後からはクマのリハビリを兼ねてお散歩。

クマはこの2週間、1歩も部屋から出てないの!




でもね、この病室、

私たちが大阪で暮らしてた部屋よりも

はるかに広い!!

TV2台もあるし!!

薄型だし!!

(私たち、出発前までブラウン管だったのよ・・・)

ベランダもあるし、息は全く詰まらない。

b0206598_12342872.jpg


散歩に行って、

なんとクマ!!

また バミーナーム 食べてるし!!

さっき食べたのに!





元気になった証拠だね。





そんなわけで、

明日から、旅行再開!!

「明日も一万歩」 ならぬ 

「明日も500歩」 くらいの気の抜き方で

無理なく頑張っていきます。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-23 12:36 | 32カ国目 タイ
とりかえっこ
3月21日(水曜日)


入院生活13日目。



そろそろ、飽きてきました・・・。

なので、今日はクマの提案で、

「ランチの交換」をしました。



クマの普段の食事は、

なんと、毎日、毎食、 和食

b0206598_038851.jpg


ユキコは、コンビに弁当だったり、

屋台のテイクアウトだったり・・・。



毎日、お互い少しずつ味見をし合って食べてるんだけど、

クマのご飯は病院食なのに美味しいし、

全く残念感のない、本物の和食!

一見、残念そうに感じる

ユキコの食事も、結構いけるの!!



だけど、その前に、ユキコにはお仕事が。



本日のミッションは、

郵便局に行って小包の発送


しかも、

インドから送ろうか・・・、ネパールから送ろうか・・・と

迷いながら、荷物を増やしつつバンコクまで来てしまったので、

もはや、小包じゃないし!!



病院の体重計で量ってもらったら、

約10kgも!!



愛用の無料シャトルバスに乗って

実際歩いたのは5分くらいだけど、

やればできるのよ!私だって!!



帰り道に、クマの昼食リクエストの

カオマンガイをテイクアウト。



「カオマンガイ」っていうのは、

鶏の出汁で炊いたご飯に、蒸し鶏をのせたもの。

生姜の利いたピリ辛ソースをかけて食べるの。



これとバミーナームが私たちの定番タイごはん。



今日もデザートはパパイヤです。

b0206598_039378.jpg


いつも思うけど、

この種が全部、

チョコレートだったらいいのになぁ・・・。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-22 00:42 | 32カ国目 タイ
リトル・ジャパン
3月19日(月曜日)


クマの入院生活11日目。

やっと、点滴の針がはずれました。



次は木曜日に検査。

退院も間近のようです!!



先生からは

「無理はしないで、

ビーチとかでのんびり過ごしてください」

とのことです。



タイ人にとって

のんびり = ビーチ

なんですね。





今日は、ミャンマービザの受け取りです。


これが、引換券。

b0206598_1830015.jpg


受け取りの日、いつだか読めないし!!

多分、「マンデー」って行ってたから

今日なはず!!




この病院からは3つの駅に向かって

無料のシャトルバスがでています。

今日は、まだ行ったことのない

3つ目の駅から電車に乗ることにしました。




着いたのは、BTSのPhrom Phong駅。

この辺りは日本人がたくさん住んでいるようで、

駅前には、和食レストラン、ラーメン屋、

50バーツショップ、日本人向けスーパー・・・




もう、日本語が溢れています!!




外国にいて、こういう空間に放り込まれると、

日本人なのに、キョトンとしちゃいます。




「生でも安心のタマゴあります」



日本にいたら、なんのこっちゃ!ですよね。



タマゴを生で食べるのは、日本人くらいです。

外国人から見たら、

「うわ!!生で食べてる! 気持ち悪っ!!」

って思われちゃいます。

多分、ふんわりタイプのオムライスは受け入れられないんじゃないかな??



だから、外国のタマゴは、火を通して食べるのが当たり前。

生で食べるなんて想定してないから、

食べると病気になっちゃうかも・・・。

(タマゴ食べなくても病気になっちゃったけど・・・)



ユキコ、このスーパーでは数々の誘惑に負けそうになりました。

入ってそうそう、「井村屋のあずきバー」など

数々の日本のアイスたち!!

美味しいアンコ 食べたいです!



お菓子コーナーでは

ハッピーターンとバームロールが呼んでいます。



うぅぅぅん・・・

シメサバまで・・・

お刺身・・・食べたい・・・



だけど、「タイごはん」なら1食100円。

お刺身は300円以上。

ここは我慢・・・我慢です。



だって、ミャンマービザをもらいに行かなくっちゃ!!



電車に乗って、

乗り換えも、もう すんなり。 慣れたものです。

b0206598_1832733.jpg


着いて10分で、あっさり戴けました。



ビザって、何が嬉しいって、

パスポートのページが稼げるのが嬉しいね。

このパスポート、埋め尽くしてみたいよ!!
[PR]
by ashiichi | 2012-03-20 18:34 | 32カ国目 タイ
サウナ状態
3月17日(土曜日)


クマの調子は相変わらず。

黄色い顔して、元気そうにしています。




先生の話だと、

肝細胞の破壊はもうストップしているそうです。

この先生、素晴らしくって、

タイの人なんだけど、

日本の(有名)大学を出ているだけあって、

日本語ペラペラ。

通訳さん無しでも、何の心配もありません。

しかも、おばさんなんだけど、けっこう美人!!





今日のユキコはまたもや大冒険!

本日は、「ウィークエンド・マーケット」



ここは、病院から地下鉄1本でいけちゃうので

カンチコチン!!



だけどね、

お買い物は 1人じゃ楽しくない!!

全然、盛り上がらない!!



心躍るものにも巡り会えなかったし、

なんか、全然安くないよ・・・。

すっかり、観光地になっちゃってる。



それにね、3月のバンコクはとっても暑い!!

暑さのピークは4月らしいけど、

クマが入院してからの1週間、

グングン暑くなっていってる気がする!

マーケットの中は、ところどころエアコンが効いてるものの、

サウナ状態!!



ユキコ、そんなに汗かきさんじゃないけど、

もう、汗だらだら!!

ハンカチぐしょぐしょ!!

すっぴんでよかった!



結局、マーケットでは何も買わずに、

帰りのスーパーでパパイヤとマンゴーを買って帰還。



クマは食事制限はないんだけど、

油ものと、たんぱく質を避けるように言われているので、

おやつの代わりに、フルーツを食べるようにしています。



特に、パパイヤを食べています。

なぜなら、

美肌効果があるから!!



お肌の曲がり角を曲がりきった34歳。

なのに、この1年、化粧もせず、

日焼け止めも塗らず、

スキンケア、一切無し!!!

パパイヤパワーでなんとかお願いします!!!
[PR]
by ashiichi | 2012-03-19 23:57 | 32カ国目 タイ
ミャンマー大使館@バンコク
3月15日(木曜日)


私たちの旅は4月の末に終了します。

最後の行き先は

「激動の国、ミャンマー」です。




ミャンマーに入るには、ビザが必要なので、

クマが動けないうちに、取ってしまおう!!

と言うことで、ユキコの大冒険スタートです!!





「大冒険」って言っても、

電車に乗って、大使館に行くだけなんですけどね・・・。

一人旅の女の子が呆れるくらい、クマは過保護で

普段は一人歩きを禁じられてるんです。




だから、1人でコンビニに行くのも、

1人で電車に乗るのも、

私にとっては大冒険なのです!





ただ、ここがインドじゃなくてヨカッタ・・・

インドって、っていうか、インド人って怖くって、

愛想よく話しかけてくるんですけど、

日本人って格好のターゲットなんですね。

お金もそうだけど、

恋愛?面でも。(そこには愛はありませんよ!)



まだまだ恋愛事情の厳しいインドでは

なかなか自由な恋愛ができません。

だから、インド人に手を出せない代わりに

旅行者に手を出してくるんですね。

それも、イカツイ体の欧米人ではなくて、

小さくて弱い、日本人に。



しかも、インド人ってスラッとしてて

格好いい人もけっこういるから、

コロっとなっちゃう日本人もいるのかな??





ま、インドの危険な話は置いておいて、

ユキコの大冒険です。





ビザを取るためには、申請書が必要で、

それには、クマのサインが必要です。

なので、3日前の月曜日に

申請書をもらいに、一度大使館まで行って来ました





それを持って帰って、記入して、

本日、2度目の大使館です。

電車の乗り方は完全マスターです!




思い出します。

初めてビザを取りに行った

ブラジル大使館。




必要書類がわからずに、

クマと一緒に何度も通いました。




取れたときは嬉しくって、

大使館の前でパスポート開いて

記念撮影までしたものです。

それが今や、1人で申請に行くのですよ!

ユキコも成長したものです。





噂によると、ミャンマー大使館は

「代理申請を受け付けていない」

という話だったのですが、

そしらぬ顔で、2人分の申請書を渡したら、

あっさり、クマの分も受け付けてくれました。

わーい。



ミャンマー大使館はBTSのスラサック駅近くにあるのだけど、

帰り道は、「冒険」なので、

MRT(地下鉄)のシーロム駅まで歩いてみました。

(休まず歩いて20分くらいかな?)



ここはオフィス街のようです。

お昼時なので、サラリーマンやOLさんが

たくさん歩いてます。


オフィス街だから、ビルが立ち並んでいるんだけど、

やっぱり、ここはタイです。

路地には屋台がいっぱい並んでます。

私も、OLさんに混じって屋台でランチ。

大好きな「バミーナーム」です。



「バミーナーム」っていうのは

タイのラーメンです。

通常は米麺なのですが、

「バミー」と言うと、卵麺になります。



私はラーメン1杯しかオーダーしなかったのですが、

OLさんたちは、ごはんもの+麺 をオーダーしてます。

高校男児みたいな注文の仕方!!




んん??

もしや!OLさんと思ってるけど、

本当は男性なのかしら??





タイは本当にオカマちゃんが多いね。

そして、それを受け入れている国民の柔軟さ!

素晴らしいね。

私も、許容範囲広げていかなくっちゃ!!




次回の冒険は、

月曜日!ビザの受け取りです!!
[PR]
by ashiichi | 2012-03-18 00:29 | 32カ国目 タイ
エンジン スタート!!
3月12日(月曜日)
 

クマが入院中の病院は

かなり大きな病院です。



なんと!!




ドクターヘリがあるのです!!





ドクターヘリと言えば!!




そう!

山プーです。

(注:私たちは山ピーのことを、愛情をこめて、山プーと呼んでいます)




ヘリの音がすると、

食事中だろうが、

窓にへばりついて、ヘリの所在を確認します。

まるで、電車好きの少年のように。

b0206598_273282.jpg



で、その結果、

ただいま、

「コードブルー」視聴中です。

(インターネットって便利だね)




病院にいながら

病院ドラマを見る。





クマは手術が必要ないから良かったけど、

他人事に思えなくって、

けっこう、怖いみたい。




そんな感じで、

ご飯を食べて、ゴロンとして、ドラマ見て・・・

日本のぐうたらと変わらない生活を送っております。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-17 02:09 | 32カ国目 タイ
快適☆病院ライフ
3月11日(月曜日)

超!豪華病院でのクマの治療が始まりました。



検査の結果、

クマの病気は

「A型 肝炎」 でした。



「肝炎」と聞くと

治らない、慢性的な気がしますが、

A型に関しては、一時的なもなので安心です。

それから、クマの名誉のために、

A型肝炎はウィルス性のもので、

お酒の飲みすぎとかではありません。




肝炎ということなので、

クマ、黄疸が出ています。



黄色いクマ・・・



ぷーさんだね。




クマの治療は、

手術とか、お薬とかではなく、

ただ安静にして、肝臓を休ませてあげること。



なので、栄養剤を点滴して、

1日中ゴロゴロしてるのが、

今のクマのお仕事です。




超豪華病院の11階に滞在中。

バンコクの夜景を堪能してます!!

b0206598_2395553.jpg

[PR]
by ashiichi | 2012-03-16 12:48 | 32カ国目 タイ
またもや・・・
3月9日(金曜日)

飛行機に乗って、バンコクに戻ります。

飛行機からは、雲を突き抜けたヒマラヤが!!

b0206598_23171133.jpg


写真じゃ伝わらないよね・・・・・・

コレ、かなりの感動でした!!




ポカラで退院の許可はおりたものの、

「チフス菌」がなくなったかどうか謎なので、

念のため、バンコクでも病院に行くつもりでいました。


が!!


空港についてすぐに、

「保険会社に電話をして

 病院の場所を確認したい」という クマ。



だけど、空港の公衆電話は

つかえるはずのコレクトコール機能が

なぜか使えず・・・

インフォメーションのお姉さんも電話は貸してくれず・・・





そうこうしてるうちに、

クマ、本当に調子悪そうになってきた・・・・・・





でも、「捨てる神あれば、拾う神あり」です。

空港内に私立病院のブースがあったのです!!




行ってみると、日本語通訳さんに電話をしてくれて、

嬉しいことに、

病院まで車で連れて行ってくれました。



着いた病院は、

豪華病院で、

日本語専門の外来もあるのです。



そこで、採血をしたり、なんだりして

またもや入院することになってしまいました。




病室に着いたのは、夜の9時くらい。

「どうしよう・・・私、これから1人で宿探し・・・」 と緊張してたら、

看護師さん、普通に枕とタオルケット出してくれました。

ここでも、クマの付き添いでお泊りOK。

はぁぁ、安心。




もともと豪華なこの病院。

なのに、今、

普通の病室が満員ということで、

スペシャルルームに入院中です!!



すげぇや!!

ユキコ、完全にはしゃいでます。




そう。後日、明かしますが、

クマの病気は、病名こそ立派?なものの

治療は「安静」のみ。

それに、クマもあんまりしんどくはないみたいなので、

ユキコ、安心しきって、こんな状態です・・・





でもね、病名が出るまでは

けっこうビビッてたよ。

だって、症状からすると、こわーい病気の可能性もあったから・・・。




そんなわけで、しばらくは、

安静にしていれば、何の心配もないクマと、

テンション高くなってしまったユキコの

病院ライフをお届けします。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-14 23:26 | 32カ国目 タイ
赤鬼??
3月7日(水曜日)


Dr.グプタのOKが出たので、

ポカラから、首都カトマンズに移動します。

b0206598_2354736.jpg


ずーっと、観光客用の乗り物には乗らず、

地元の人たちが乗るようなバスで移動を続けていましたが、

今回は、より快適に移動できるように

「ツーリストバス」というものに乗ってみました。



これが、そんなに高くもないのに、快適

(ポカラ→カトマンズ 400ルピーでした)




カトマンズは首都だけあって、

車がすごく多い。=空気が悪い。



ここでは、クマがまだ本調子ではないので、

休養と栄養補給を中心にすごしました。

なので、食事はもっぱら日本食です。



会う旅人みんなが口をそろえて

「カトマンズの日本食はクオリティー高いですよ。」

と言っていました。

みんなが「クオリティー」という言葉を使うのが不思議で、

どこかに 「クオリティーの高い店」とか看板が出てるんじゃないかと

思ってたけど、そんなものは無くって、


本当に、クオリティー高かったよ!!

私のお気に入りは、「カツ丼」

まともな豚肉食べたの、久々~。




そして、カトマンズでは「ホーリー」という祝日を迎えました。

ただの祝日かと思っていたら、

なんと、水かけ祭りでした!!



お散歩の帰り道に差し掛かったあたりで

祭りが本格化してきて、

私たち旅行者まで、ターゲットとされてしまいました。

いや、むしろ、

外国人旅行者がターゲットです!




歩いてると、水風船のような袋を投げつけられるし、

濡れた上に、色のついた粉を振りかけられるし、

家々の屋根からも、バケツで水をかけてくるし・・・。




知ってれば、濡れる覚悟で楽しめるかもしれないけど、

知らずに歩いてたもんだから、

リュックの中にはカメラも入ってるし、

だんだん腹が立ってくる!!!

b0206598_2356221.jpg



この日はお店も閉まってるし、

午後からは引きこもり生活です。

楽しむ気、全く無し!です。

せっかく旅行中なのに・・・。




さぁ!次はタイのバンコクに行きます。



そう。

ユキコがポカラで頑張って買いに行った

航空券の出番です!!




これで、私たちの旅、

寒い季節は終了です。

明日からは、汗だく生活かなぁ?

久々のタイ料理。楽しみだなぁ。



日本じゃなくて、タイに行くのに、

なんだか、

「やっと帰れる~」って気分になってる。



不思議だな。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-13 23:59 | 35カ国目 ネパール


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧