お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
苦行
2月12日(日曜日)

4大聖地、第2弾!

② ブッダが悟りを開いた場所、ブッダガヤー です。


せっかく仏教の一大聖地にやってきたので

仏教っぽいことをしてみようと、早起きをして

お勤めに参加してきました。



日本寺という、

日本のいろんな宗派がお金を出し合って建てたという

お寺があるのです。

b0206598_2233979.jpg


そこで、朝は6時から。

夕方は5時からの1時間づつ、

読経&座禅が行われ、一般の参加も可能です。



たった1時間だけなのに、

もう、「辛い」の一言です。

怠けきった心と体が悲鳴を上げているのがわかります。



もちろん、私たちの「お勤め」はこの日限り。

でも、朝夕両方行ったことを褒めていただきたい!



そして、神様はそんな私たちを見ていてくださったのでしょうか。

晩ごはんを食べにレストランへ行きました。

メニューに載っていた、なにやら麺類の写真を指差して

「これは何?これが欲しいんだけど」と注文したのですが

出てきた料理は、「あんかけ肉団子」のようなもの・・・

b0206598_2253758.jpg

(手前の白ご飯にかかってるのがそう)


でもね、もう!見るからに美味しそう!!

一応、お店の人には「違うよこれ!」と文句を言って

「もう・・・しょうがないから、これでいいよ」と

恩着せがましく食べることにしたけど、

予想通り、美味しい!!

ナイス!ミステイク!!


美味しすぎて、追加でトゥクパ(ネパールラーメン)も

注文しちゃった。

ユキコ、食べ盛りでございます。



美味しい食べ物と

熱々のシャワーが浴びられれば

もう、そこは素敵な町になります。




ブッダガヤー。最高です。


=============

本日の歩み      13,565歩

今日までの歩み 4,810,199歩

人生、失敗も必要です。
=============
[PR]
by ashiichi | 2012-02-24 22:13 | 34カ国目 インド
何にも無いって素敵じゃない!
2月6日(月曜日)


Eちゃんのおかげで動き出せた私たち。

これからの旅のテーマは

「ブッダの4大聖地巡り」です。



4大聖地とは下の4つです。

① ブッダの生まれた場所。 ルンピニー

② ブッダが悟りを開いた場所。 ブッダガヤー

③ ブッダが初めて説教を説いた場所。 サールナート

④ ブッダが死んだ場所。 クーシナガル


できれば①から順番に行きたいところだけど、

そういうわけにもいかず、


まずは

③ ブッダが初めて説教を説いた場所。 サールナート

に行って参りました。



バラナシからは、リキシャーに乗って1時間足らず。

最初は、サールナートで何泊かしたいと思っていたけど、

バラナシでの調査の結果、

「サールナートには遺跡の他は何にもないから

 1時間も観光したら充分だよ。」と言うことだったので

日帰りで行くことにしました。




ところが。です。

忘れてました。

私たち、「日帰りで充分」と言われる町こそ

好きになって、長居する確率が高いのです!



実際に行って、感じたサールナートは

1時間でなんて無理!!

お泊りの準備してこればよかった・・・。



確かに、遺跡と各国の仏教寺院があるくらいで

他には何もないけど、

いいじゃない。何もなくっても。

b0206598_17173117.jpg


お寺に行って、ぼんやりする。



素敵じゃない!!


b0206598_235503.jpg


あと、この町で気に入ったのは、

チベット系の人がたくさんいること。



チベット系の人って、顔が日本人そっくり。

やっぱり、似ているって安心なのか、

つい笑顔で「ナマステ」って言ってしまうし、

返ってくる笑顔もすごく素敵で嬉しくなる。




挨拶と笑顔ってすごく大切だね。




ここが、ブッダが初めて説教を説いた木の下です。

b0206598_17135589.jpg


この木陰で涼みながら、友達5人にお話をしたそうです。

その木の下で、

ユキコはクマのくだらない説教を聞くことになりました・・・。
[PR]
by ashiichi | 2012-02-09 02:41 | 34カ国目 インド
女神到着!!
2月4日(金曜日)


負のオーラに包まれた、私たち、

当然、喧嘩もしちゃいます。


喧嘩というか、

お互いにイライラをぶつけ合ってる感じだけど。





それで、とうとう、「もう日本に帰ろう」ってことになりました。

飛行機の時間と値段を調べて、

後はクマの体調回復を待って、

チケットを購入しようとしていたところ、

ホテルのフロントに日本人の女の子がいました。



!!!!



Eちゃんだ!



タイで出会って、3日ほど3人で旅をしたEちゃんが

会いにきてくれていました。






1週間ほど前に、Eちゃんがインド入りをしているのは知っていました。

それで、

「もしかしたら、会えるかもね。

私は○○ゲストハウスにいるよ」

ってメールを送ってたんです。




それをたよりに、私たちを探しに来てくれたんです。




嬉しくなった私たちは、

「もう日本に帰ろう」なんて言ってたくせに、

「次、ココに行こうと思うんだけど、一緒に行かない?」って

Eちゃんを誘って、

なんと、日本に帰るどころか、

ブッダの4大聖地を巡る旅を始めることになりました。




私とクマの間に漂っていた

イヤ~なムードも吹っ飛んで、

元通り、仲良しです。




そういや、タイで会ったときも

Eちゃんと一緒に行動したおかげで

久々に精力的に動けたりして、楽しかったな。




おまけに、

クマに降り注いでいた負のオーラも

Eちゃんパワーで吹っ飛んで

すっかり元気になりました。



これで

「明日も一万歩」フル回転です!!
[PR]
by ashiichi | 2012-02-08 16:58 | 34カ国目 インド
負のオーラ
2月2日(木曜日)

ナマステ。

インドはバラナシに滞在中です。




バラナシと言えば、ガンジス川です。

b0206598_3102811.jpg



ガンジス川といえば、死体が流れています。





そう思っていたけど、

死体は滅多と流れません。

燃やした灰を流すのが基本で、

燃やせない人は、重りをつけて沈めるそうです。





ここではすっかり負のオーラに包まれてしまったのか、

ipodの画面が割れてしまいました。

b0206598_311149.jpg


旅のマストアイテム上位のipodさん。

なのに、先日「iphone買おうかな・・・」と言ってしまったのを

聞いていたのかもしれません。

ごめんなさい。




バラナシの負のオーラとipodさんの怒りのオーラを受けて、

ユキコはこんなことになってしまいました。





病院にて、点滴中。

b0206598_3151734.jpg



変なものを食べた覚えはないけど、

下痢に3日悩まされた結果、

カリカリにやせ細り、ありえない体重となってしまいました。



でも、インド人でも藪でも医者は医者。

点滴とお薬で今はスッカリ元気に!!

体重もあっという間に元通り。



そして、負のオーラ。

次はクマの身に降りかかろうとしております・・・




現在、バラナシ滞在2週間。

インドで一番キライな町、バラナシ。

さて、いつになったら脱出できるのでしょうか??
[PR]
by ashiichi | 2012-02-06 03:17 | 34カ国目 インド
カジュラホ村に行ってきました
1月17日(火曜日)

カジュラホ村は、こんな↓

b0206598_2253557.jpg


エッチな彫刻の遺跡で有名です。




小さな村に、世界遺産のこの遺跡があるので

たくさんの観光客が訪れます。

その比率にビックリ!!




アシイチ調べ、

カジュラホ村にいる人種は

黒い人 4割

白い人 1割

黄色い人 5割



黄色の内訳。

9割5部が韓国人です。



インド人よりも韓国人がたくさんいる町なのです。




ここは村なので、

少し歩くだけで、のどかなエリアに入れます。

ここは 旧市街だそうです。

b0206598_2265425.jpg


みんな軒先に出て、日光浴してたり、

井戸の近くでお洗濯していたり、

のーんびり生活のようです。




歩いていると、どこからともなく少年が寄ってきます。

で、勝手にガイドをしてくれるんですね。

b0206598_2274395.jpg


最後に勉強のために本を買ってくれ。って言われちゃうんですけど、

(買わないですけどね)



この町では、ガイドとして生きていくのが一番お金になるのか、

語学学校に行くお金がない子供たちは

こうやって、外国人に話しかけることでお勉強しているそうです。

机の上でお勉強するよりも、よっぽど効率的だね。




この町でもいつもどおり、

おいしいチャイ屋さんを1件決めて

毎日3回通い詰めました。

チャイの美味しさの決め手は

甘さと生姜のバランスですね。

b0206598_2283828.jpg


通っていると、私たちを見つけてニッコリしてくれたり、

帰るときにも、私たちが「バイバイ」って手を振ると、

いいや!「また明日ね!」とか

「お昼にね!」なんて言ってくれるのが

所詮、彼らにとって、私たちは金づるかもしれないけど

嬉しいな。




b0206598_2324148.jpg


 ↑ 細い路地でバイクがつかえて、進めなくなった

 おバカなインド人。


 インドはやっぱりインド人が一番面白い。
[PR]
by ashiichi | 2012-02-01 02:36 | 34カ国目 インド


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧