お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2012年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
いつもありがとう
1月13日(金曜日)


アーグラーからカジュラホに行きたかったのですが

長時間の移動が耐えられないので

中継地点のジャンスィにいます。




昨日移動をしてきたのですが、

昨日1日、ユキコは体調不良で死んでいました。




クマによると、

ダブルKちゃんと一緒に過ごして、はしゃぎ過ぎたんだろう。って。



私、不自然なくらい はしゃいでいたそうです。

だって、楽しかったからしょうがないよね。



でも、ぐっすり眠ったから、今日はもう元気です!



私が寝込んで、

クマにとっては退屈な1日になっちゃって申し訳ないけど、

こういうとき、クマが一緒にいてくれるのがすごくありがたいし、

心配してくれると、嬉しくなっちゃう。





ジャンスィ。

我等のバイブル「地球の歩き方」には載っていない町で

ホテルが有るかどうか・・・とか不安もあったのですが、

なかなか素敵な町です。




観光名所的な場所はあんまり無いみたいだけど

お約束の要塞はあるし、

インドではあまり見ることの無かった公園もあるし、

子供たちはクリケットで遊んでいるし、

ほのぼの。です。

b0206598_474347.jpg


クリケットといえば、

今、日本とインドの共同制作で

「巨人の星」のクリケットバージョンを製作しているそうですね。

もう、ヒット間違いなし!!だわ。




私が一番興味を持ったのは、

St. Jude Church

b0206598_482575.jpg


教会はもうウンザリしたはずだったけど、

ユダの教会なんて初めて!

裏切り者扱いされているユダにも教会がありました。

教会はインドなのでやっぱりイスラムチックな装飾があって

南米やヨーロッパで見たのとは少し違っています。

静かで綺麗な敷地内は

のんびりのひと時を過ごすのには持って来い!です。
[PR]
by ashiichi | 2012-01-25 04:09
憧れのお墓参り
1月11日(火曜日)


憧れのアーグラーにいます。

アーグラーといえば、タージマハルですよ。

b0206598_19255692.jpg



朝起きてタージマハルの状況を確認してみると、

霧だらけで、なーんにも見えません。

町を歩いてもこんな感じ。

b0206598_19173867.jpg


これが朝9時くらい。




お昼ぐらいから霧が晴れだして、

2時くらいにスッキリしてきたので、

念願のお墓参りに行ってきます!!!





そう。

タージマハルってお墓なんですよ。

お墓にお金を取って入れる。って

インド人、思い切ったことしますよね。




そして、タージマハルの入場料は

インド人20ルピー(約40円)

外国人750ルピー(約1,500円)

と、桁違い!

ちなみに、私たちの1日の予算は

ホテル代も全部込みで2人で1000ルピーです。

入場料だけで予算オーバー!!




でもね、

ここは払いがいがありました。



まず、入場するときにインド人は長蛇の列なのに

外国人は横から スッと入れちゃいます。

15分は短縮できたはず。


お墓(メイン)の中に入るときも

インド人と外国人の列は別です。

b0206598_19184182.jpg


なんか、いー気分!!!!




そんなことよりも、タージマハルですね。



すばらしいです。

これが見たくって、インドに来たんです。

b0206598_19235678.jpg


ただの門がこの美しさ!

仏教徒もヒンドゥ教徒もシーク教徒も

そんなの関係なく、美しいものは美しいんです。

イスラム建築って、本当に美しい。

おじいちゃんも孫の写真を撮るのに夢中です。

b0206598_19243262.jpg


何回も書いてるかもしれないけど、

イスラム教が世界で一番真面目な宗教な気がします。

(ヒンドゥ教が一番訳わかんない!!!)



しかも、今日はクマと2人じゃないんですよ。




お昼ごはんを食べに行ったときに

出会っちゃったんです。

1ヶ月前にエローラで会った名古屋のKちゃんに。




エローラでは連絡先も聞かずに別れちゃったけど

必要なら、こうしてもう一度会えるんですね。




そして、さらにもう1人。

東京のKちゃんとも知り合うことができました。



晩ごはんは4人で楽しく。

クマもビールが進んじゃいますね。

b0206598_19251665.jpg

[PR]
by ashiichi | 2012-01-22 19:28 | 34カ国目 インド
舌切り雀の旅
こんにちは。

リアルタイム、今朝、バラーナシに到着です。


1月4日(水曜日)


ィヤッホーイ!!!!

サリー買いましたよ!



ドキドキしたわぁ・・・。



何にもドキドキすることないかもしれないけど、

まず、私はヒンディー語はもちろん、英語もダメだし、

サリーを買うときの仕組み?がよくわからない・・・。

だから、お店に入るのも怖くて・・・。



でも、インド人って基本は優しいんです。

だから、私と同じように片言の英語の店員さんも

一生懸命教えてくれます。



まずは、たくさん有るサリーの中から好きな柄を選びます。

次は、ペチコートとブラウスの布を選びます。

私の買ったお店はペチコートは売ってるけど

ブラウスの布は置いていませんでした。



お店の人が何かヒンディー語で住所を書いてくれて

それを持って聞いて歩きます。

なんだか「舌切り雀」の気分です。

b0206598_0215723.jpg


馬洗い(タバコ屋)のおじさんに聞いて

アッチだと教えてもらい、



牛洗い(薬屋)のおじさんに聞いて

コッチだと教えてもらい、

着いた所は別のサリー屋でした。



ここではサリーの他に

ペチコートやブラウス用の布地も売っていて

私はブラウス用の布地を購入です。



次はコレを持って仕立て屋さんへ行きます。

こんども布地を買ったお店の人に教えてもらって

再び「舌切り雀」です。

b0206598_0223572.jpg


仕立て屋さんにブラウス用の布地と、

サリーの布についているブラウスの部分を切り離して

預けます。



そう。サリーって6mくらいで売られているけど、

そのうちの1mくらいはブラウスを作るための布になってるの。

だから、みんなサリーの裾のステッチと

ブラウスの袖のステッチが一緒だったりしてるのね。



仕立ては本当は2~3日かかるみたいだけど

大急ぎで1日でしてもらいました。

採寸してから作ってもらったブラウスは

残念ながら、おっぱい部分に余裕があって

おなかの部分が苦しい・・・

なんだか切ないことになってます。

(インド人、細くておっぱい大きい人多いから・・・)

でも、着られるから大丈夫。



参考までに、今回のサリー一式の価格は

サリー 500ルピー
ペチコート 100ルピー
ブラウスの布 70ルピー
仕立て代 80ルピー

合計 750ルピー(約1,500円)でした。


ただいま着付けの練習中。

いつか公開できるといいけどね・・・。


=============

本日の歩み      18,143歩

今日までの歩み 4,591,378歩

舌切り雀効果!

=============
[PR]
by ashiichi | 2012-01-22 00:24 | 34カ国目 インド
オススメ のんびりポイント
1月2日(月曜日)


バスに乗ってお出かけです。

目的地はクーリー村。




地図に載っていたバス停を目指して行ったのですが

どこに有るのかわかりません。

バスは1日に3本しかないらしくって、

朝のバスに乗れなければ、日帰りは不可能です。




前から来たバスに手を上げてみて

「クーリー?」って聞いてみたら

なんと!クーリー村行きのバスでした!!!




こんな形で捕まえることができるなんて、

ラッキー☆



1時間ちょっとで着いたクーリー村は

なーんにもない町でした。


b0206598_020334.jpg


まずは、お昼ご飯を食べたかったのに

レストランも無ければ、屋台も無い。

あるのは小さな売店とゲストハウスが数件。



バス停にいた客引きのおじさんのゲストハウスで

ランチをしました。

お部屋を見せてくれたら、

まぁまぁだし、なんと、3食付ですって!

ま、付いててくれないと食べる場所が無いんだけど・・・。



今日がインド人の冬休みの最終日なので

お客さんは0みたいで、

私たちが最初のお客さんでした。


って言うのも、

インドって最初のお客さんからもらったお金は

おでこの前に持っていって

「ありがとうございます」って感じなのか

「おまじない」みたいなことをするんです。



これされると、なんだか嬉しい気分になります。



村は素朴な感じでかわいらしい。

村の人たちも愛想がよくて、

にっこり「ナマステ」って言ってくれます。

水汲みの女の子も、遠くから「ハロー」って叫んでます。


b0206598_0205816.jpg


手を振ったら嬉しそうにキャッキャしてて、

そのノリが、女の子らしくってほのぼのです。



ただ、子供たちは「1ルピー」って言って付いて来るのが残念です。

日本人って、こういう習慣が無いし、

むしろ、「働かざるもの喰うべからず」の精神だから

ただ単に「金くれ」なんて、許せない!


そう思えば、

南米で鼻の穴真っ黒にして

靴磨きしてた子供たちって、偉い!

1回くらい磨いてもらっても良かったかも・・・。



この村の「売り」はキャメルサファリなんだけど、

汚い動物に触りたくない私たちは

らくだの上に乗るなんてもってのほかで、

散歩のみ。です。

だって私たち「お散歩ユニット 明日も一万歩」ですから!



残念ながら、明日ジャイサルメールを去るので

この村にはお泊り無しですが

本気の「のんびり」をするには

最高の村だったかもしれません。

きっと、最高の星空が見れるんだろうな。

b0206598_0214364.jpg


=============
久々の報告!

本日の歩み      18,471歩

今日までの歩み 4,570,043歩

がんばって歩いてますよ!
=============
[PR]
by ashiichi | 2012-01-09 00:29 | 34カ国目 インド
砂漠の町で思うこと。
明けましておめでとうございます。

リアルタイム

インドのジャイプールと言う町で

元気に楽しく過ごしております。



12月31日(土曜日)


ジャイサルメールより、ナマステ。

b0206598_17461.jpg



最近、不思議に思い始めた

「太陽と地球と月の関係」について

クマにいろいろと質問をしています。



当たり前なんですけど、

月は約1ヶ月かけて、満ち欠けをします。

月の明るいところは太陽の光が当たっているところ。


でも、地球も月もそれぞれ動いているのに、

なんで1日の中で月の形は変化しないんだろう・・・

って、どんどん疑問が膨らんでいます。




クマは意外にも!お勉強のできる人なので

説明をしてくれるのですが、

しっくり、私の体に入ってきません。



でも、こういうことに疑問を持てる心の余裕があることが、

ゆっくり説明をしてもらえる時間があることが、

すごく嬉しいです。



これが、旅に出た一番のメリットかも。


b0206598_175146.jpg


ジャイサルメール。

インドの西の端っこの砂漠の町。

あと100km先はパキスタン。

こんな町で日本人旅行者とも出会え

楽しい大晦日ディナーもすることができました。

(温厚なインド人の珍しい喧嘩現場にも遭遇!)



いつも思うけど、

日本にいても全く出会えなかった人たちと

外国で出会えるなんて、

どんだけ奇跡なんだろう。



今年1年の奇跡の数々に感謝です。

b0206598_1753687.jpg


奇跡的な距離で地球を暖めてくれている太陽も

これが今年の沈み納め。

地球も、公転1周おつかれさまでした。

来年も張り切って周って行こうね!
[PR]
by ashiichi | 2012-01-07 17:10 | 34カ国目 インド


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧