お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
お会いするのは初めてです。
11月26日(土曜日)

b0206598_0205095.jpg


やっとマラッカ海峡です。




それから、まだ ご挨拶をしていない方がいたので

会いに行ってきました。

b0206598_0294945.jpg


お久しぶりです。ザビエルさん。




そう、あの フランシスコ・ザビエルさんです。

日本にもいらっしゃった、あの方です。

クマとも話してたんですけど、

ザビエルさんって、なんで有名なんでしょうね。



ザビエルさんがいらっしゃる前に

すでに日本にキリスト教は入ってきてるし、

ザビエルさんの布教活動は九州でしか成果を上げれてないし、

なんで、教科書にまで載る存在だったんでしょうね。





マラッカの町、気に入りました。

いつものように、繁華街をはずした宿だったからか、

ゴミゴミしてなくって、のんびりしています。



っていうか、

お店でお茶してたり、

釣りしてたり、散歩してたり、

ふらふらしてる大人の男の人がたくさん。

のんびりしすぎじゃない???



いつ働くの?

それで生活やっていけるの?


ワタクシ、無職のくせに心配してしまいました。

余計なお世話でございますね。




胸キュン(死語)サンダル屋さん

b0206598_12213586.jpg

==============

本日の歩み 15,371歩

今日までの歩み 4,074,222歩

電池を交換したら
400万歩 クリアしてました!!

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-11-28 12:23 | 33カ国目 マレーシア
マレーシアに来た理由。
11月25日(金曜日)

マレーシアのマラッカです。

この町に来て 3日目です。



まだ、マラッカ海峡は見ていません。




マレーシアに入ってもう10日くらい。

実は、ガッカリしていました。



私たち、マレーシアには 目的を持ってやってきました。

それは、

「ラクサを食べること」


もともと、マレーシアに来る予定はありませんでした、

でも、2カ国目のオーストラリアで 衝撃の出会いをしてしまい、

本場でこれを食べよう!!と意気込んでやってきのです。



なのに・・・



探すまでもなく見つかると思っていたラクサ取扱店は無く、

やっと出会ったラクサも美味しくない・・・

何のために、ここまで来たんだろう・・・

もう、

何のために、生きているんだろう・・・的、ガッカリです。



が!!!!  やっと出会えました。

ラクサといえば!のペナンでもなく、

首都のクアラルンプールでもなく、

このマラッカで出会えました。



↓ ↓ コチラ!!

b0206598_15534868.jpg


(興奮しすぎて、ブレブレです・・・)



う~ん。これです!

しかも、2件も見つけました!!



ここまで来てよかった。

マラッカ、ありがとう。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-27 15:56 | 33カ国目 マレーシア
病院へ行こう!
11月22日(火曜日)


実は、2週間ほど前から、

セキに悩まされています。



「クアラルンプールに着いても治ってなかったら病院にいく」って

クマに宣言していたので、

行ってみました。



保険会社から紹介してもらった病院は

診察のときに、日本人スタッフが同行してくれました。

なので、言葉の壁、まったく無し。

これは本当にありがたいです。



診察の待ち時間に

私たちの旅行をうらやましがってくれたり、

彼女の海外生活を聞かせてもらったり、

結局1時間半かかったけど、

楽しいひと時でした。



そして、思わぬお土産もありました。



旅行に出てから1年もたつし、

最近、タイで結核患者がでているそうなので、

念のため、レントゲンを撮りましょう。

ってことになったのです。



お土産はコチラ ↓↓

b0206598_1062149.jpg


レントゲンのフィルム?です。




マレーシアでは病院で管理するんじゃなくって

個人で管理するんですって。



しかも、日本でレントゲンを撮っても

それを見たことがなかったけど、

ちゃんと「カシャン」(よくドラマで使ってる電気のやつね)って

やつで見せてくれて、

「綺麗な肺で、問題ありませんね」ってしてくれました。

おそらく、排気ガスによる気管支炎。

お薬をいただきました。




まさかバックパックの中に

レントゲンのフィルムが入ってるとは

誰も思うまい・・・。




*セキが出ているだけで、
 だるくもないし、他は元気なのでご心配なく。


=================

久々の体重計。

日本で蓄えたお肉にさよなら。でした。

================
[PR]
by ashiichi | 2011-11-24 10:18
天井マニア誕生
11月21日(月曜日)

今日のお宿は朝ごはん付。


って言っても

食パンとバターとジャムが置いてあるだけだけど・・・


久々のバター。

しかも濃厚で、幸せです。






今日の一番の目的地は

「イスラム教美術館」

入場料 大人1人 RM12



私たちにとっては、高額です。

でも、ムスリムに夢中なので行きたいのです。



幸せでした。

b0206598_21163026.jpg


前にも書いたことがあるけど、

教会とか、モスクの天井が大好き。

その天井がたくさん・・・

b0206598_21172476.jpg


人がいない所があったから

(実は1人いたけど)

床に寝っころがって見ました。

b0206598_21181198.jpg


寝室の天井をコレにしたいです。

b0206598_21185951.jpg





*天井好きなので、天井の写真ばっかりですが
 もっといろんな展示物がありますよ。




その後に行った国立モスクは

少し残念でした。



あんまり装飾は綺麗じゃないし、

お祈りの場には入れないし

(お祈りの時間じゃなくても)

女性は半そでさえも許されない。




モスクに行くから、半そで長ズボンにスカーフ持参で行ったのに

有無を言わさず、変な布被されました。


信者さんからしたら大事な場所だから、

ルールがあるのはわかるけど、

もう少し優しくしてほしいな。

私は物じゃないんだから!!!



国立モスク

12:00~15:00はお祈りの時間なので入れません。

ご注意ください。



=================

万歩計。ただいま電池切れでございます

=================
[PR]
by ashiichi | 2011-11-22 21:32 | 33カ国目 マレーシア
しまった!!!
11月20日(日曜日)

大都会。クアラルンプールにやってきました。

バスの到着予定時刻30分前になっても

車窓の風景はジャングル。



なのに、10分後

大きなビルがたくさん現れてきました!!



いつも思うけど、

外国は町と町の間にはなーんにも無いエリアがあります。

だけど、日本って、どこ走っても街!

Aの町とBの町の境目なんてわからない。

恐るべし人口密度。




バスターミナルに着いたら、

まずは、次に行く町への交通の情報集め。

それから、今夜の宿探し。



4件目くらいに行った所で、お値段を聞くと

「○○リンギットと鍵のデポジットが・・・」



!!!!



この瞬間、もう宿の人の話は聞いてないし、

クマと2人、同じことを思っていました。




「デポジット返してもらうの忘れてた!!!」




デポジットっていうのは

保険みたいなもので、

鍵をなくしちゃったら、そのお金は返ってこないけど

チェックアウトのときに鍵を返せば

お金を返してもらえる。っていうやつなのです。




イプーの宿で10RM(約300円)払っていました。

チクショウ・・・



この宿、ダメダメだったんです。

夜担当のおじいちゃんは、かわいらしくて

素敵で、おじいちゃんがいたから、この宿にしたのに、

朝担当の黒人が、気に入らない!

ムカつく。



チェックアウトの時は、その黒人だったから

あんまり話したくもないし、

お前なんて嫌いだし!! って感じで

さっと出ちゃった。



10RMあれば、カキ氷が5杯食べられる。

ラーメンなら3杯。

シャワーをホットシャワーにもできるぞ。



悔しい。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-21 23:26 | 33カ国目 マレーシア
ソース焼きそば
11月17日(木曜日)


マレーシア南下中。

リゾートはピピ島で終わったはずなのに、

どうしても「島」が気になってしまう・・・。

ペナン島に来てしまいました。



ペナン島。

表記は「PENANG」となります。

ね、

「ぺヤング ソース焼きそば」っぽくない?



マレーシアは多民族国家。

さらに、このペナン島は

イギリスやポルトガル領になっていたというから、

ますます多民族。

町を歩いても、ここドコ?中国?

ってなるところがとっても多い。

b0206598_0161760.jpg


インド街もありましたよ。




それから、ユキコはやっぱり

ムスリムさんに夢中です。



今、何か宗教に属さないといけない!ってなったら

イスラム教にしてしまいそう。



気になってるのは、たぶんファッションなんだけどね。



今日もビーチでムスリムさん発見。

しかも、全身黒ずくめタイプのムスリムさん。

どうするのかな?と思ったら、

黒ずくめのまま、海に入っていきました。




そこまでする?!って思ったけど、

彼女は飛び切りの笑顔。

楽しむ。だけど、アラーの教えには背かない。

なんか一途だわ。



こちらは空飛ぶムスリムさん。

(着陸態勢)

b0206598_0172620.jpg


そうそう。もうひとつイスラム教の好きなところ。

朝のラザーン(お祈りの合図?)が好き。



朝5時ごろスピーカーから大音量で流れます。

寝ぼけ眼で聞いてるこの音、好きです。

なんて言ってるのかは、サッパリだけどね。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-21 09:10 | 33カ国目 マレーシア
ありがとう、王様
11月14日(月曜日)

タイにはビザなしで29泊しかできません。

なので、お隣の国へ移動。



本当はカンボジアに行きたかったけど、

この洪水だし、

アンコールワットはしばらくお預けです。



今日、まず報告すべきことは、

男前、発見しました!!!


ハジャイから国境に向かうバスで

お隣になった男性。

最初はズボンの柄と着こなしに惚れ惚れしていましたが、

よく見ると男前!!

こっそり隠し撮りしてきました。

b0206598_20494675.jpg


毎日、丸い男を見てるから、こういうのもいいわぁ・・・☆



今日はこの男前だけでなく、

いいことがありました。



パダンベサールという町からマレーシアに入国して、

この町で1泊しようと思ってたのに、宿が無い!!


仕方ないから、バスで他の町に行こうとターミナルを探して

屋台の兄ちゃんに「ターミナルはどこ?」って聞いたら

「ここに停まるぞ」って言うの。

だから、そこでバスを待ってたら、

兄ちゃんのチキンを買いに来た王様(仮名)が

なにやら兄ちゃんに聞いています。

たぶんこんな感じ。


王 「あいつら何してんの?」

兄 「バス待ってんの」

王 「どこ行くの?」

兄 「カンガールだって」



一度、車に戻った王様。

後部座席の荷物をトランクに直して、私たちに一言

「乗ってくか?」




ありがとうございます。




クマより一回りデカくて、

一回りは年下であろう王様と、

ユキコよりも年下で美人な王女(仮名)。

小さな姫と王子もいらっしゃいました。

なんて素敵な家族でしょう。



そこからカンガールの町まで1時間足らず。

ホテルの並ぶ通りで降ろしてくれました。

もちろん、お金を求める様子は皆無。



王様の城はこの近くなのでしょうか?

とんだ遠回りをしてくれたのか、ご近所だったのかは謎ですが、

この国はとんでもなくいい国なのかもしれません。



微笑みの国、タイ。

そのお隣、マレーシアも、微笑みの国です。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-16 21:58 | 33カ国目 マレーシア
島巡り
11月10日(木曜日)


ピピ島って、こんなにリゾートの島なのに、

洒落っ気が足りないんです。



私たちが泊まったのは

少し繁華街?から外れたところだったのですが、

生活観丸出しの一角があったり、

5年前の津波の後片付けがまだなのか

瓦礫がいっぱい。

もう少し何とかしたらいいのになぁ。と思ってしまいます。



でも、ナイスセンスな方もいらっしゃる様子。

けっこう、オンボロなおうちに飾ってありました。

椰子の実で作った植木。

b0206598_10322131.jpg


心の余裕を感じられます。




今日は久々のツアーに参加してきました。

4時間、近くの島を巡るというのが

1人250バーツ(約750円)お弁当+お水付。



島のビーチも素敵だけど、

ほら、船で巡るって、なんかワクワクするでしょ?



島一番安いツアーだったからか

船に乗り込むために、

早速、腰まで海に入らなくてはなりません。

隣の船は全く濡れずに乗船中。

うらやましい・・・。

b0206598_10331531.jpg


途中、シュノーケリングをしたのですが、

もう、ユキコ、才能無さ過ぎです。



まず、足のつかない海がダメですね。

不安でしょうがない。

妄想好きなおかげで、

浮き輪とかがあって溺れる心配がなくても

足元を海蛇が横切っていく・・・とか

サメが・・・とか 妄想は広がるばかり。



だってね、

ここはデカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」の舞台になったところなの。

ほら、あの映画で、サメに襲われるシーンあったでしょ?

ってことはいるのよ!! ココ! って思っちゃう。



そんな妄想をしながらも、

やっぱり海は綺麗で

縞模様の綺麗な魚や、美味しそうな魚もいたし、

それなりにシュノーケリングも楽しめましたよ。

b0206598_10351541.jpg


↑無人島なのに、この有様。大人気です。



ツアー中、お弁当を食べるタイミングを逃して

宿に戻ってから食べたのですが。

開けてビックリ!!!

味付ごはんしか入ってなかった・・・。



具材はニンジンのみ。

味は見た目と裏腹。けっこう美味しいけど・・・。

「日の丸弁当」のある日本人だからいいけど、

ツアーの参加者のほとんどは

フィッシュ&チップスな白人さんたち。

受け入れられるのかな・・・。




今日は満月。タイのお祭りの日。

海に灯篭を流すらしいです。

b0206598_10342646.jpg

[PR]
by ashiichi | 2011-11-16 10:39 | 32カ国目 タイ
リゾートに行こう!
11月9日(水曜日)

「タイのどこかで一回、リゾート地に行こうよ」

そう言ってたんです。



サムイ島にしようか?

プーケットにしようか?

いろいろ候補はありますが、

ピピ島にやって来ました!!

b0206598_1672098.jpg


到着してみると、

白い人たち(白人さん)でいっぱい!!

あれ?ここドコだっけ?って言うくらい。




でも、港には客引きさんがいっぱいいて

あ、やっぱりアジアか。

っていうような感じです。



海はすーーーごい遠浅で、

今日は入るつもりなくて水着を着てないけど

それでも岸から15mくらいは行けちゃう。

逆に泳ぎたいとき、遠すぎて面倒だわ。

b0206598_1611237.jpg




夜、「星が綺麗かも!?」と思って散歩に出かけました。

タイに来てから空気が汚すぎるのか

星がほとんど見えない。

バンコクなんか日本より見えないかも。

残念ながら、今日もほとんど見えず・・・。

でも、今日の見えない理由は

空気が汚いから。 じゃなくて

満月が綺麗すぎて星が見えないの。

空の本当にテッペンに満月。

あんまり見ない景色だね。




今日の幸せ

久々の天日干し!

b0206598_1631139.jpg

[PR]
by ashiichi | 2011-11-13 16:09 | 32カ国目 タイ
極楽 Hot Springs!
11月7日(月曜日)

今朝のお財布の中身は20バーツ(約60円)

朝一番でATMに行き昨日の宿代のお支払い。



長期の海外旅行をしない人からは

「お金はどうやって持っていくの?」って

聞かれることがありますが、

都度、現地のATMで

日本の銀行のキャッシュカードやクレジットカードで

出金しています。



今回は金曜日に鉄道で移動したから

「移動日に大金を持つのは怖いね」ってことで

お金を用意せずにいました。



土日でもATMは動いているのですが、

カードが吸い込まれたりすることがあるらしいので

銀行の営業時間外は利用しないようにしています。



なので、月曜日の朝一ATMなのでした。






このラノーンでのお楽しみは「温泉」です。

ソンテウっていう、乗り合いのバス?に乗って

走ること5分強。

「ここだよ」と降ろされたまん前にこの温泉。

b0206598_22413369.jpg


熱くて、手をチョイっとつけるくらいしかできません。

それもそのはず、温度は65度でした。



こちらの足湯チックなところも65度。

b0206598_22422529.jpg


足なんてつけられません。

しょうがないのでタオルつけて、絞って、

顔を拭いてみたりしました。



これが気持ちいい!!!!



暑いのと、暖かいのは違うのね。

ただでさえ汗だくなのに、温泉って・・・って思ってたけど

暖かいのは気持ちがいい。



少し周りを散策して、

b0206598_22433388.jpg


足湯すらできそうにないから帰ろうとしたら、

ありました。足湯。

少し下流に行けばありましたよ。

極楽です。



クマと2人きりになったときに

ここぞとばかりに

足の指や、かかとのお手入れをしました。

シャワーだけだと、きれいになっていないような気が・・・



ユキコが足のお手入れをしている間クマは

隣の足湯風呂?に来たムスリム娘に夢中。




肌の露出を控えるムスリム娘が

どうやって足湯に入るのか?!



以外に普通でした。

普通にひざ下までズボンをめくって入ってました。



トルコのパムッカレではスカートの裾を濡らしてでも

肌を隠していたムスリムさんですが、

本場から離れると、少し緩くなってしまうのですね。




今日も汗だく。

ユキコもクマもこんがり狐色です。



渡るのか?この橋

b0206598_22452518.jpg

[PR]
by ashiichi | 2011-11-08 22:47 | 32カ国目 タイ


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧