お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
絶妙 カンチャナブリ
10月31日(月曜日)

バンコクから抜け出して

カンチャナブリに来て、もう1週間がたちました。



北に行っても洪水、

東に行っても洪水

西はミャンマー

南も微妙。



しかたないから・・・



そんな理由での滞在でしたが

なかなか、この町、気に入りました。



観光としては、

「戦場に架ける橋」で有名らしい鉄橋とか、

b0206598_19212843.jpg


b0206598_1922206.jpg


滝とかがあるらしいけど、

他は特に何もなく、普通の町です。



でも、外国人の扱いにもソコソコ慣れているし、

かといって、ガンガン売り込んで来たりはないし、

絶妙です。



毎日、コブラに気をつけながら散歩に行って、

美味しいものたくさん食べてます。

b0206598_19231162.jpg


↑これは、あっさりラーメンみたいなの。


いつもながら、あんまり冒険をしない・・・

というか、常連癖があるので

美味しくて、愛想のいいお店を見つけると

何度もそこに通います。

b0206598_1924719.jpg


↑こちらは、具だくさんカキ氷。



そうすると、お店の人がだんだん心を開いてくれるから

うれしいの。



そして、タイパンツ買いました。

b0206598_19252844.jpg


涼しいし、楽チンだし、いいね。

でも、タイ人はタイパンツはいてないね。

この町でタイパンツはいてるの、私だけかも。




洪水の被害のない所を見つけたので、

たぶん、明日、移動します。
[PR]
by ashiichi | 2011-10-31 19:28 | 32カ国目 タイ
おとぎ話の町 リガ
9月15日(木曜日)

エストニアの首都、タリンから

ラトビアの首都、リガへ。

b0206598_10162818.jpg


夜、遅い時間にバスターミナルに着いたので、

ご飯を食べてから宿に向かうことにしました。




また、食堂みたいなところに入りたかったけど、

もう遅いし、とりあえず食べないと!!って

おしゃれレストランに入ったの。

リブの専門店。




リブ最高!

豚肉って、美味しいね。




翌朝、お散歩開始!

見所マップを見て、クマが作ってくれたルートに沿って歩きます。

クマの作るルートはなかなか素晴らしくて、

町の見所を無駄なく網羅してくれるんです。

b0206598_10172099.jpg


リガの町は、派手な感じは全くなくて、

普通に綺麗で、

普通におとぎ話みたいで、

普通にかわいいです。

b0206598_1018286.jpg


なぜだかわからないけど、

ブレーメンの音楽隊もいらっしゃいます。

b0206598_10153588.jpg


なにより、この4日くらい、雨や曇りばっかりだったので、

青空がとっても気持ちがいい!

b0206598_10205959.jpg


将来暮らす場所は

晴れの日の多いところがいいなぁ。

==============

本日の歩み      22,557歩

今日までの歩み 3,500,984歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-30 15:57 | 30カ国目 ラトビア
世界一周航空券のその後
世界一周券。

ルールがなんだかややこしいですね。

そこで、私たちの知ったことを、少し報告します。




私たちは、ニュージーランド発券の

ワンワールドの一周券で旅行中です。

購入したときのお話はコチラ



日程やルートを変更するときは

発券会社(私たちで言うとカンタス)か、次に乗る航空会社に依頼します。

変更の際の手数料は、通常

日程変更の場合は無料。

ルートの変更は125ドル。ですが、

カンタスの場合はどちらの場合も+4,000円の手数料が必要です。



これは、困りました。

都度4,000円は払っていられません。



しかし!これには抜け道がありました。



ハンガリーにいるときに、

マレブ航空でルート変更しようとしたらうまくいかず

(私たちの語学力不足です・・・)

その次の飛行機はマレブ航空なのですが、

さらにその次のフィンランド航空に電話をしてみました。

しかも日本の事務所に。

そしたら、ちゃんと変更できて。

その時から、私たちの航空券はフィンランド航空が発券会社となったのです。



なので、次からは、もちろん近くの航空会社に行って変更することもできるし、

日本のフィンランド航空に電話をして、

日本語でお願いすることも可能なのです。

もちろん日程の変更なら無料で。



*ちなみに、そのときJALにも電話をしましたが、

 「ルートにJAL便が含まれていない場合、JALではお取り扱いできません」

 とのことでした。

 でも、フィンランド航空で変更をしてJAL便を含むルートにしても、

 「発券会社がフィンランド航空なので、そちらでお願いします。」

 ということでした。

 JALのサービス悪すぎです。



言いたいのは、

安いからとNZ発券をすると、余分な手数料がかかってしまいます。

しかし、ルート変更をすることで、発券会社を変更することができ、

余分な手数料はかからなくなります。

と言うことです。



英語が得意でない人は、

日本にオフィスの有る航空会社に変更すると

さらに良いと思います。
[PR]
by ashiichi | 2011-10-28 21:28 | 準備
コブラに注意!!
行ったり来たりですみません。

今日は、リアルタイム、タイのお話です。



10月27日(木曜日)

出発したときから、タイの洪水はありましたが、

バンコクが大事になってきた、その朝、

すごくいいタイミングで バンコクを抜け出し、

カンチャナブリっていう町に来ています。



洪水の影響で、お水が買いにくくなっているくらいで

ここは問題ありません。



今いる宿は、日本人がよく泊まる宿らしいのですが、

こんな洪水の中、旅行に来る人なんて、ロクな人がいません。

私たち2人と、

50代後半~60代前半のおじさん。 の 3人だけです。



おじさんはタイに何度も来ていて・・・というか、

日本よりもタイにいる時間のほうが長いような方で、

タイの王様の話を聞いたり、

そしたらなぜか、日本の皇室ネタになって、

以外にもゴシップ好きで、憎めないおじさん。



3人で過ごしていると、

一緒に暮らしているような錯覚になって、

今朝、「日本食が食べたいから、バンコクに行ってくる」

って言って 出かけたおじさんの帰りが少し心配です。

(書いてる間に、無事に帰って来られました)



コチラは、宿の前の道。

b0206598_2381060.jpg


この道を1日に3度は通ります。

ご飯を食べに行くためにね。

そのとき、いつも、

「コブラが出てくると危険だから、真ん中を歩こう」って言って

歩いてます。



というのも、

先日の動物園。

ゾウとカバが活発だった。ってお話を書いたけど、

蛇も活発だったのです。



蛇のコーナーって

暗くなってて、温度管理されていて、

どこの国でも関係なさそうなのに、

活発に動いている蛇がたくさんいます。



原産地をみると「Thailand」



ってことは、この辺りにもいるの!?



ということで、道の真ん中歩いて、

今日もおいしいものを求めて、行ってきます!!
[PR]
by ashiichi | 2011-10-27 23:11 | 32カ国目 タイ
絶品!!
9月14日(水曜日)

b0206598_091387.jpg


バルト海を渡って、エストニアにやってきました。

b0206598_0102871.jpg


中学生の頃だったかな?

ニュースを全くと言っていいほど見ない我が家。

社会のテストの時事問題が何のことだかさっぱりわかりません。

とりあえず、友達から

「バルト3国。 エストニア・ラトビア・リトアニア」

これだけ覚えとき!!と教えられて見事に出題されました。

ありがとう。友よ。

b0206598_0121863.jpg


そんな思い出のバルト3国のうちの2国。

エストニアとラトビア旅行の始まりです。



この町ね、うーん。

あんまり心に残らない・・・。

旧市街もかわいらしくて、

これね、北欧雑貨。っていうお店もあってかわいいんだけど、

なんだかそそらない。

b0206598_0133484.jpg


ひとつ、「すごい!!」って思ったのは

この、素朴な感じの、このまちが

一国の首都だ!ってこと。



次の移動に向けて、バスのチケットを買いに

新市街のほうへ行ったんだけど、

いつも自炊をしている私たちは、

スーパーがありそうなところは、なんとなくわかるんだけど、

レストランがありそうなところは、さっぱりわからない・・・。

高級レストランは見つかるけど、

私たちの行きたいのは「食堂」的なところ。



見つからなくて、しょうがなしに、

「ヘスバーガー」っていうハンバーガー屋さんに入ったの。

本当は不本意よ。

外国に来て、わざわざこういうお店に入るのは。

それで、写真がどーんと出ていた

1.6€のハンバーガーを頼んだの。

ボリュームはマクドナルドのダブルバーガーにトマトを入れたような感じ。


それが、すーーーーんごい!!美味しいの!!


すーーーーんごい!よ。


興奮しすぎて、写真なんか無いわよ!


その後も気に入って、

ヘルシンキでもヘスバーガーに行ってみたけど、

違うの・・・メニューが。

値段も・・・。

マクドナルドでいう100円バーガーが1.6€。

味は、あの美味しい味だけど、

コストパフォーマンス悪すぎでテンションダウン。

エストニア、タリンに行かれる方。

是非ともヘスバーガーへ行ってきてください。



「ヘスバーガー、日本上陸」の情報があれば、

是非とも連絡をください。



=============

本日の歩み 17,460歩

今日までの歩み

明日も一万歩

=============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-27 00:18 | 29カ国目 エストニア
靴屋さん、ごめんなさい。
9月7日(水曜日)

b0206598_2312577.jpg


最近、ギリシャへの融資の件で

少し話題になっていた、スロバキア。

ユーロを採用しているのに、

比較的、物価が安くて素敵でした。

コシツェからは皆さんお城に向かうようですが、

私たちは1泊だけだし、市内観光にしました。



なぜ、1泊って、

コシツェ、物価は安いのに、

ホテル代は高いんです!!!

と言うか、安宿が無いんです!!

b0206598_23134789.jpg


おとぎ話の国みたいなコシツェの町では、

ユキコの新しい靴を購入しました。

b0206598_2315682.jpg


セール中で、46€の靴を買ったのですが、

レジに持っていくと、37€と言われました。

黙って支払って、

急いでお店から離れました。




37は靴のサイズです。

店員さん間違えたみたい。




こういうことって、よくあります。

ボーっとしてると、

わざとかどうかはわからないけど、

おつりが足りなかったり、多く請求されたり。

だから、しっかり計算して挑むようにしてます。

おつりが足りないときは文句を言うし、

多いときには、黙って(急いで)その場を去ります。




旅を始めて、

心がギスギスしてしまっています。



でも、外国ではこうでなくては生き残れない気がしています。



「おばちゃん、おつり多いよ」って

返してあげられる、広い心を持ちたいものです。


b0206598_23155280.jpg


いいじゃない! 彼が牛だって!!


===============

本日の歩み      26,233歩

今日までの歩み 3,409,027歩

明日も一万歩

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-26 11:37 | 27カ国目 スロバキア
思い出の場所
リアルタイム情報

バンコクもとうとう洪水の被害が出てきて、

町中「厳戒態勢」な雰囲気が出てきたので、

洪水の被害の無い町に移動しました。



10月23日(日曜日)

クマは今回が初タイランドですが、

ユキコは8年くらい前に1度、家族旅行で訪れています。



その時はツアーで来ていて、

毎日、ガンガンお寺巡りだったのですが、

最終日、私たち家族だけになったので、

「本当は今日もお寺に行くことになってるけど、

 小さい子供もいるし、動物園はどう?」と

ガイドさんが提案してくれました。



そのときの動物園が、私には衝撃だったのです。



ゾウが小走りで走ってるんです!

カバが動いてるんです!



本来あるべき場所(と言っても動物園だけど・・・)にいると

こんなに違うんだ・・・と。



その思い出の動物園に今日は行ってきました。



ショーに出る前の舞台裏。

ノリノリでぐるんぐるん!鼻を回りております。

b0206598_11501647.jpg




まるで恐竜。 なトカゲ。

コレ、ホテルの近くの川にもいました。

b0206598_11514836.jpg




そして、大好きなカバ!!

日本でよく見られるカバの姿はコチラ。

b0206598_11531628.jpg


これが、動き出して

b0206598_11545847.jpg


メシおくれ!!

b0206598_11541199.jpg


もっと!おくれ!!

b0206598_11564793.jpg


あ!? 見てんじゃねーよ!

b0206598_11574823.jpg





今回の動物園訪問での一番の衝撃はコチラ

b0206598_11584362.jpg


コレ、アシカショーの後なんですけど、

子供たちが大人に抱かれて、水槽のふちに手を出しています。

その手には、お金が!


そう。チップです。


これをアシカがくわえて、

調教師のお兄さんのところに持っていくんです!



ワーオ衝撃!

日本人にとっては、新しい光景をですね。
[PR]
by ashiichi | 2011-10-25 12:07 | 32カ国目 タイ
ロシアの香り
現在地はタイですが、

やる気が無かったときのヨーロッパの思い出も

パラパラと続きます。


------------------------------


9月4日(日曜日)

この町、なんだか好きです。

ウクライナのリビウ。

b0206598_22375820.jpg


旧市街の真ん中や、オペラハウス近くは

それなりに賑やかだけど、

町中に入ると、喧騒はなく

どちらかというと、少し暗いイメージ。




だけど、そこがなんだか気持ちいいんです。




ウクライナと言えば「美人」ですが、

心なしか、綺麗な人が多い気もしました。

b0206598_22382149.jpg


この↓お姉さんは、クマがストーキング中。

b0206598_22353295.jpg


こんなカワイイ、アメ売りのお姉さんもいらっしゃいます。

b0206598_22355125.jpg




ウクライナといえば、

少し前までロシアですよね。

そういうわけで、

ロシア名物の「ボルシチ」も頂きました。

b0206598_223914.jpg


ウクライナのファストフード的なお店で食べたせいもあって、

そんなに美味しいものでもありませんでした。

(決してマズくはないですよ)



それから、以前の日記にも書いたけど、

人生初のオペラも見ることができたし。

b0206598_22391672.jpg


あと、おもしろかったのが、

久々に、酔っぱらいを見ました。



ヨーロッパの多くの国では、

外(公園とか)でお酒を飲むのが禁じられているのか

そういう人、滅多と見かけないんですね。


でも、リビウではビールのペットボトル片手に

フラフラ歩いている人、何人か見かけました。


酔っぱらいがいて危ないのか、

酔っぱらった人でも歩ける安全な町なのか、

どっちなんだろう…


==============

本日の歩み       5,672歩

今日までの歩み 3,362,114歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-25 11:24 | 26カ国目 ウクライナ
早起きは50バーツの徳

8月21日(金曜日)

b0206598_2247303.jpg


なんと、バンコクに着いてから早起き生活をしています。

昨日は7:30には外出し、

今日は7:00に外出です。



なぜかというと、

8:00からワット・ポーで行われるという

ルーシーダットン(タイヨガ)に参加したかったのです。



昨日は、途中、おじさんに話しかけられたのもあって

ヨガの時間に間に合わず・・・

そして、今日は間に合ったのに、

どこにもヨガをやっている様子はありませんでした。



せっかく来たので、しっかり観光をして帰ったのですが、

早起きはお得がいっぱい。



ツアーの人たちが来るのは9:00くらいからなので、

それまでは、ゆったり観光できます。

有名なこの方も、

b0206598_22463662.jpg


ゆっくり写真を撮ることができました。



それから・・・

実は、私たち、入場料を払っていません。

7:50に入り口に着いて待っていたのですが、

チケット売り場のおじさんが来ません。

8:00になるとヨガが始まると思って、入っちゃいました。

ワット・ポーの入場料、1人50バーツ(約150円)

「早起きは3文の徳」ならぬ

「早起きは50バーツの得」なのでした。



男前の仏像
b0206598_22483271.jpg


ちょうど今、瓦の張替えをしていました。

b0206598_22454925.jpg


優奈ちゃん。病気はなおりましたか?
[PR]
by ashiichi | 2011-10-21 22:48 | 32カ国目 タイ
アジアラウンド、スタート!
10月19日(水曜日)


昨日の夜、タイ・バンコクに到着しました。

これだけ洪水の話題で盛り上がってるのに

なんで今、バンコクなんだろう。

あんなに落ちたUSドルが少し上がってきてるのに、

なんで、両替してるんだろう・・・

いろんな疑問が沸き起こりますが、

今、私たちはバンコクにいます。



ニュースでは、

「バンコク市内は問題ありません」と言っていましたが、

足を濡らすことなくホテルに入ることはできません。

(ホテル選び失敗か?)

とは言っても、

長くて5分。深くてもふくらはぎまでです。

水も流れているので、汚そうには見えません。



チャオプラヤ川近くの道
b0206598_22125921.jpg



とにかく、蒸し暑いです。

気温は30度前後。

洪水なので、水はたくさん。

湿度満点です。

私はこれを「レベル・グアヤキル」と呼んでいます。




今日のところは、

体をこの暑さに慣らすことと、

気分を旅人モードにすること。

日本に帰って、すっかり油断しているので

気合を入れないと、痛い目にあいそうです。

そういうわけで、アジアラウンド始まりました!

応援よろしくおねがいします。



早速、見つけました。おいしい屋台。
b0206598_22141696.jpg

[PR]
by ashiichi | 2011-10-20 22:15 | 32カ国目 タイ


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧