お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ペーチは蚤の市だけではありません
8月23日(火曜日)


蚤の市のためだけに来たペーチでしたが、

思ったよりもいい町だったので、

予定よりも少し長く滞在しました。




ペーチの旧市街は城壁に囲まれた

なかなかかわいい町です。



そして、「なーんちゃって陶芸家」のユキコには

興味深いものがありました。



これ、「ナントカの泉」

(興味深いくせに名前は覚えていない)

b0206598_2023438.jpg


この変な動物の頭の釉薬がとっても珍しいのです。

b0206598_20243742.jpg




それから、この町、

屋根瓦がカワイイのです。

コチラ、ペーチの郵便局。

b0206598_20271255.jpg



この瓦も、さっきの変な頭も

同じメーカーさんの作ったもので、

ハンガリーでは大人気なんだって。




かわいいペーチの町ですが、

嫌らしいものもありました。


これ、ペーチのキリスト教の教会なのですが、

b0206598_20293541.jpg


屋根の上がね

b0206598_20294773.jpg


イスラム教の象徴である月の上に

キリスト教の十字架を立てるという、

なんか・・・ね・・・。

こういうのは嫌いです。




このあと、ペーチを後にしてクロアチアに向かったんですが、

ハンガリーの国境の駅で休憩しているときに見つけた植木。

b0206598_20333789.jpg


4本背の順に並んでいて、

子供のころを思い出しました。



ユキコは4人姉妹の2番目。

今では姉妹の中で一番チビなんだけど、

子供のころは、こうやって

ちゃんと4人、順番どおりに背の順に並んでたんですね。

みんな顔1個分ずつ飛び出てて、

4人縦に並んでトーテムポールみたいな

写真を撮ったこともあったなぁ。



==============

本日の歩み       9,566歩

今日までの歩み 3,188,419歩

がんばれ一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-09-27 20:44 | 21カ国目 ハンガリー
お宝パラダイス
8月21日(日曜日)


ハンガリーの首都・ブダペストから

電車で2時間ほど。

ペーチにいます。



この町に来たのは、

週末の蚤の市に行きたい!

ただそれだけです。



ペーチから路線バスに乗って約10分。

到着したのはコチラ。

b0206598_20103952.jpg


ココですよ!私が来たかったのは!!



中に入ってみると、

本当に何でもアリ!!



衣料品から、軍隊もの、日用品、ペットまで!!

この子ももしかしたら売り物かも!?

b0206598_20125813.jpg




いっぱいカワイイものがあるんですけど、

蚤の市の買い物ってムツカシ~。

値段がついてないから、

自分で「いくらなら買う!」って値段を決めてかからないと

交渉ができないの。



そんな中、

一目惚れして交渉に挑んだのがコチラ!

b0206598_20191832.jpg


手前に見えます、鍵型のワインオープナーです。

カワイイの!!!!!

あんまり値下げはしてもらえなかったけど、

3つ買うからって、少しだけ☆



あとは、大きくて買うわけにはいかなっかったけど、

ホーローたち。

b0206598_20225250.jpg


これはスーパーでも普通に売ってたりもするけど、、、

カワイイね。ホーローって。

胸キュン(死語)しちゃいます。




すーんごい!暑い日だったんだけど、

心が躍ってると暑さ知らずだわ。





----旅情報----

●ブダペスト⇔ぺーチ(電車) Ft4,030(約1,600円)

●蚤の市「Pecsi Vasar」への行き方
ペーチからバス3番に乗って「Bogar」(約10分)で下車。
バス停から少し戻ったところを右に入って
住宅街をズーンと進んだ先に入り口が見えます。
50番のバスでも行けるそうです。

ペーチ→Borar(バス) Ft300(約120円)

●蚤の市は毎週日曜日。
お昼過ぎにはみなさん片付け始めていたので
早めにお出かけください。


==============

本日の歩み      22,942歩

今日までの歩み 3,159,680歩

久々のご報告でした

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-09-25 20:55 | 21カ国目 ハンガリー
世界で2番目
9月21日

台風の中、無事、日本に到着しました。




「やる気ナシ」期間の出来事を、

少しずつ、綴っていきますね。



- - - - - - - - - - - 

8月7日 ~ 8月12日


マケドニアのオフリドに滞在です。

「マケドニア」って、なんかスゴクないですか?




??作り話の国じゃなくって??

って気がするのは私だけでしょうか?




上半身裸の男たちが戦っていそうなイメージがあるのですが・・・





マケドニアは実はなかなかすごい国で、

あのマザーテレサや

アレキサンダー大王の出身地なんですって。




私たちが、この地に来ることに決めたのは

「宿が安い」という噂を手に入れたから。

なんです。



このころ、すっかり旅をするのに疲れていて、

何を見ても感動しないし、

面白くないし、

もう、コンディション最悪だったんですね。



なので、少しゆっくりしたい。

でも、何にもしないのに高い宿代は払うのもったいない。

ということでの移動でした。

おかげで宿代は前日までいたサラエボの3分の1。




オフリドには、オフリド湖という湖があって、

なんと、

世界で2番目に透明度の高い湖なんですって。




この、「2番目」って響きがいいですよね。

う~~ん、微妙!!って感じで。



コチラがオフリド一の観光スポット。

b0206598_654681.jpg


湖はすごく綺麗です。

琵琶湖なんて足元にも及ばず。です。





オフリドに来るにあたって、

あの「魔女の宅急便」の舞台では!?なんて言われている

クロアチアのドブロブニクに行くのを諦めたんです。

でも、オフリドの旧市街もかわいい町でした。



レトロな車が良く似合う。

b0206598_663654.jpg



石畳&石造りのお家。

b0206598_67446.jpg



ここでのクマとの会話はアニメ調で行いました。

私はキキみないな女の子の設定で。

クマは、おじいさんだったり、おばあさんだったり。



でも、疲れてくると「セツコ」になって、

クマは「兄ちゃん」になります。




宮崎駿さんの手にかかれば

この町でも名作が生まれそうです。



オフリド滞在は約1週間。

なのに、観光をしたのは2日だけ。

ゆーっくり休養できました。

(節約もね)
[PR]
by ashiichi | 2011-09-22 06:14 | 20カ国目 マケドニア
ヨーロッパラウンド、終了!
9月20日(火曜日)


ヤル気なし宣言に基づきまして

ブログをサボっておりますが、

涼しい(寒い!)ヘルシンキで

私たちのヨーロッパラウンドは終了。



最後の大陸。

アジアラウンドが始まります!!



最初の予定では

アジアのスタートはインドだったのですが

予定を変更して

アジアのスタートは…










大阪!!






JAPANです!!!





私たちの世界一周航空券。

ニュージーランド発券なので

日本に行っても終わりじゃないんです。

まだ旅行中なんです。



日本に海外旅行に行くなんて!!

なかなかできませんよ!






でもね…



今は超円高。

ユーロは市場最安なのに

ヨーロッパを離れるなんて

少し間違っている気もします…。
[PR]
by ashiichi | 2011-09-20 07:24 | 28カ国目 フィンランド
バルト海
9月13日(火曜日)


ヘルシンキの物価の高さにビックリして

少しでも安心出来るように

フェリーに乗って、バルト海を渡ります。




お昼過ぎ、

予約をしていたフェリー乗り場にいくと、

なんと!今日のフェリーは全て欠航!!




追加料金を払えば

他の会社の大きなフェリーに乗れるというので

もったいないけど、

今夜の宿も予約してしまっているので

払うことにしました。




またトラムに乗って、バスに乗って

もう一つのフェリー乗り場に着いたら、

さっきチェックインが終わったところ。

次のフェリーは 3時間後です。




だって…




もう…なんだこれは!?

雨も降ってくるし!!




しかもフェリー乗り場の周りはなんにも無いし

唯一、wi-fiがとんでたことが救いです。




そうして乗ったフェリーは

中盤、それは見事に揺れていたので、

最初に予約していたフェリーじゃ

本当に危なかったのかも。




今日はこんなに

うまく行かない事だらけだったのに

気分はそんなに悪くない。



南米にいた頃

プチトラブルが起こると

「スペイン語のお勉強だ!」って

喜んでたのを思い出すなぁ。




ただいま、ユキコ

どうやら前向き思考です。

どうぞ、これが続きますように。
[PR]
by ashiichi | 2011-09-16 09:59 | 29カ国目 エストニア
消費税 20パーセント
9月12日(月曜日)


理由は無いけど

何となく、憧れのあった

フィンエアーの飛行機で

フィンランドにやって来ました。



2時間ちょっとのフライトだから

飛行機は小さいし

サンドイッチしかでなかったけど、

気持ち、アテンドさんが優しい気がしました。




到着したヘルシンキは小雨。

ホテルは高いし、



見てコレ

b0206598_1582996.jpg


ビール1杯 5ユーロ!!

5ユーロって550円くらいでしょ?

せいぜい500mlでしょ??



昨日までスーパーで

2Lで1ユーロとか2ユーロの

ビール見て来たのに!!




でも、コレが福祉大国。

消費税は20パーセント。





それなのに公衆トイレが有料って

なんか!!納得いかない!!

旅行者の消費税は

そいうい所に使ってほしいんですけど!
[PR]
by ashiichi | 2011-09-14 17:20 | 28カ国目 フィンランド
飽きない
9月11日(日曜日)


最近の晩ごはんは、コチラ!

b0206598_2114365.jpg


ユキコ特製スープパスタです。



普通のパスタはクマの担当だけど、

スープになるとユキコが担当になります。





半年以上も

ほとんど毎日パスタ。




これが、意外にも

毎日美味しいんです!



全然、飽きない。





不思議だなぁ。
[PR]
by ashiichi | 2011-09-13 05:07 | 21カ国目 ハンガリー
お疲れ様でした
9月7日(水曜日)



25歳くらいの時に買って

気に入らなかったのか

あまり履くことのなかった

ニューバランスの靴を履いて

この旅に挑みました。





そんな、かれこれ9年のお付き合いの

この靴との、お別れの時がやってきました。


b0206598_4213329.jpg


スロバキア、コシツェのゴミ箱にて永眠。



こんなにボロボロになるまで

靴を履いたのは初めてかもしれない。







お疲れ様でした…。






旅をしてると

簡単には新しいものを買えないし

限られた物で生活しないといけないから

物の大切さとか、有難さがよく分かる。



意外だったのが

洗濯機はいらない。ってこと。

手洗いでも全然問題無し!



ただ、脱水機はあるとカナリ嬉しい。
[PR]
by ashiichi | 2011-09-09 05:50 | 27カ国目 スロバキア
珍味??
9月6日(火曜日)

ウクライナの珍味??

b0206598_18494699.jpg



いくらスナック!!!








マズイ!
[PR]
by ashiichi | 2011-09-07 08:46 | 26カ国目 ウクライナ
芸術に触れる
9月4日(日曜日)


ヨーロッパには芸術があふれています。




もう5ヶ月も前になるけど

サンティアゴの宿で一晩一緒に過ごした

面白い職業のMさんから

「ヨーロッパに行くなら…」と

色々な芸術情報をいただいていました。




なのに、肝心のウィーンを走り抜けて、

チェコには止まらず、

残念な状況でした。




ですが、ここウクライナのリヴィウにも

オペラハウスがあるのです。

試しに値段を聞きに行ってみると、

安い席だと300円くらいなんです!




これは初心者には嬉しい!




月曜日から水曜日は公演がお休みなので

今日が私たちのラストチャンス!



朝(昼)から張り切ってオペラ鑑賞。

2階の一番前の席で500円。

b0206598_716159.jpg


ソワソワしてると

少し様子が変です。





観客席には

大人よりも子供がたくさん!






日曜日なので

子供向けのオペラでした…。








それでも、生演奏、生歌。

言葉はサッパリわからないけど

それなりによかったです。






そして夜にはバレエも見てみました。


こっちはちゃんと大人向け。

しかも、セリフがないからアウェイ感もなし。

バレエは昼のオペラよりも少し高級だったので

3階席の一番前。(750円)



ここからだと

演奏しているところがよく見えて

2階席よりもいいかもしれない!

(2階席は1500円)


b0206598_7161998.jpg




オペラとかバレエって全然興味なかったけど、

それが大好きなMさんに出会って

少しアンテナがたったこと。

これってすごくありがたいです。

おかげで、今日、オペラの扉が開きました。



今日は子供向けだったけど、

機会があれば、ちゃんとした大人向けのとか

古典?モノとかもみてみたいな。
[PR]
by ashiichi | 2011-09-05 09:47 | 26カ国目 ウクライナ


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧