お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
氷河期
8月28日(日曜日)


日本ほどじゃないですが、

ヨーロッパの夏も暑いです。




しかも、私たちが泊まるような宿には

クーラーはありません!

扇風機もありません!!



暑くて、暑くて、

逃げるように北上しました。

音楽の都ウィーンは滞在時間4時間。


b0206598_8175619.jpg


国立オペラ劇場です。




チェコに至っては、通過のみ

b0206598_8175913.jpg




暑さから逃げているのに、

乗った夜行列車はエアコンが壊れ、

窓も開かず、蒸し風呂状態。



グッタリ、



本当にグッタリして着いた

ポーランドのクラクフも

やっぱり暑いのです!!




それが、


昨日の夜、


雨が降りました。






今日は曇り空。








寒いよ~!!!







少し太陽が雲で遮られると

こんなに寒くなっちゃうんです。







火山灰が1ヶ月降り注いで

再び氷河期がやって来る…







ありえる!

一晩でコレだもん!







話はコロっと変わって、

ポーランドで見つけたお気に入り。




b0206598_8183060.jpg


みかん




まさに、みかん!

サイズも薄皮の感じも。



だけど、味はオレンジ。



オレンジは美味しいけど

手でむけないから面倒…



っていう私の悩みをサッパリ解消!!





もう34歳。

立派な「大阪のおばちゃん」になれるよう

カバンの中にオレンジみかん入れて

お散歩してます。




もちろん、飴ちゃんも持ってますよ!



---旅 情 報---

クロアチア ~ ポーランド の移動

①(電車) ザグレブ → マリボル KN128
②(電車) マリボル → ウィーン €19
③(電車) ウィーン → クラクフ €61.2

ウィーンの駅には
大きなコインロッカーがあって、
荷物を預けて観光しました。
バックパックが3個入るロッカーで€2.5でした。
[PR]
by ashiichi | 2011-08-31 09:50 | 25カ国目 ポーランド
いい仕事しましたぜ
8月21日(日曜日)


ハンガリーでのユキコの一番の楽しみは

蚤の市!!




ブダペストから電車で2時間半。

ペーチというところにいます。




「蚤の市」とは何なのか

実のところよくわかっていませんが、

ガラクタから、家具、野菜、ペットまで

本当に色んな物がありました。




広い敷地に、色んな物…




こうなると、頼るのは

マイセンサーのみ。



素通りがほとんどだけど、

たまにセンサーが反応!

お宝の匂いがします!!



そのセンサーを信じで物色。



ジャーーーん












b0206598_8054100.jpg




また鍵かよ!?




って思った?


実は、コレ





b0206598_805966.jpg



ワインオープナーなのでした!



うーん。可愛すぎる!!




============

本日の歩み 22,942歩

今日までの歩み 3,159,680歩

ワクワクしてると全然疲れない!!

============
[PR]
by ashiichi | 2011-08-23 09:40 | 21カ国目 ハンガリー
答え
こいつの正体はですね

b0206598_1844776.jpg








女の子の必需品。

タンポン なのです。






旅行前に、1年も旅をすると言うと、

「生理用品どうするの?」

っていう質問を何人かの人から頂きました。




家に残っていたものだけ持って行って

あとは現地調達しているのですが、

まず、ナプキンは日本の様に

薄くてコンパクトに収まっているのは

なかなかありません。

10年くらい前によくあった

分厚い系ばっかりです。

でも、分厚いだけで機能は問題無しですよ。




そして、タンポン。

ヨーロッパに入ると

アプリケーション付きも売っていますが、

南米ではありませんでした。

最初はドキドキ!

初めてタンポンを使った時のように

意を決してトイレに向かっていたのですが

慣れれば快適。

アプリケーションなんて勿体無くて

もう使わないだろうな。



このカラフルタンポンは

アルゼンチンとペルーで見かけました。

コレだと、トイレに行くのも

少し楽しくなります。




何色にしようかな?

うーん。水色で行こう!



日本でも発売してくれればいいのにね。
[PR]
by ashiichi | 2011-08-22 19:48
コレ なーんだ?
b0206598_654457.jpg


右の黄色いのはUSBメモリー。



これで大きさわかるかな?

だいたい小指くらいの大きさの

カラフルな弾丸のようなもの。



さて、何でしょうか?
[PR]
by ashiichi | 2011-08-22 08:51
バス
8月18日(木曜日)



b0206598_7341937.jpg


バスに乗ってお出かけ。



吊り革が



b0206598_7342224.jpg




本物の革です!!




可愛い刺繍と

b0206598_7343030.jpg



作業道具カゴ

b0206598_734262.jpg






職人技って、ステキ☆
[PR]
by ashiichi | 2011-08-21 11:05 | 21カ国目 ハンガリー
調査中
8月17日(水曜日)


ブダペストにいます。



ユキコ、最近

アイスクリームの市場調査に

取り掛かっております。



旧ユーゴに入ってからは

ほとんどの国は

1スクイ いくらかの 値段設定です。



これ、難しいんです。



1スクイって、

山盛り1スクイのお店があれば、

スジ切り1スクイのお店もあったり、

単純に値段だけを見て決められないんです。





今日のお店は、

残念ながら、スジ切りタイプ。

でも、約80円で

この景色を見ながら ゆったりできます。

b0206598_5531370.jpg


ドナウ川と国会議事堂。

プライスレス。
[PR]
by ashiichi | 2011-08-19 07:41 | 21カ国目 ハンガリー
再びギリシャへ
8月14日(日曜日)


マケドニアからギリシャへの国境越えです。

宿のお父さんが



国境までタクシーで行って、

ギリシャに入ったらバスとかに乗ったら

一番安くつくよ。



そう教えてくれたので、そうしたら、

もう…全然ダメよ…

だって、お父さん、

最後にギリシャに行ったの20年前だし…




ギリシャに入ったら小さい町があるんだけど

バス停なんて無くって、

タクシーも走ってなくて、

ヒッチハイクを試みたけど、

止まってくれなかったり、

わざわざ止まってお断りしてくれたり、




とりあえず、歩いて行ったら、町を抜けちゃって

こりゃ無理だわ。ってまた町に引き返して

たまたま、玄関先に出ていたおじさんにお願いして

タクシーを呼んでもらって

ようやくバスターミナルのある次の町に

行くことができました。




絶対!マケドニアからここまで

タクシーに乗って来るべき!!




着いたのは、フロリナという町で

普通の住宅地。

夕暮れ時になると、

公園に人が集まって来ます。



一緒にベンチで休憩したおばあちゃん

b0206598_3395243.jpg


明らかに言葉を理解してない私達に

いろいろ話し掛けてくれる。



夜?8時の空

b0206598_3405263.jpg


さ!ここから、大都市アテネに向けて

張り切って行って来ます!!






フロリナのバスターミナルのお姉さん、

すーんごい!!!可愛い!

その上、愛想もいい!

クマさんメロメロ☆




ーーー旅情報ーーー

ビトラ → 国境 タクシー 350ディナール
ニキ → フロリナ タクシー 25ユーロ
フロリナ → アテネ 長距離バス 50.5ユーロ
[PR]
by ashiichi | 2011-08-16 06:13 | 14カ国目 ギリシャ
元気があれば何でもできる
8月15日(月曜日)


今日は、何だか知らないけど

祝日でアテネの町は眠っていました。



が!!



私達にが泊まっているのは、

インド人街!



そんなの関係ありません。



一見、物騒なホテルの前の通り

b0206598_15504026.jpg





今日は、明日空港に行くので、

その下調べを兼ねて、お散歩をしました。



空港行きのバスの発着場所を確認して

1件もお店が開いてない商店街を歩くと、

すごく疲れるんです。



昨日は重たいリュックかついで

結構歩いてもしんどく無かったのに、



今日は、「ここまで行かなくては!」

っていうのが無いから、

すーぐ、へばっちゃうんですね。




病は気から。

元気も気から。

元気があれば、何でもできる。

元気ですかー?!



ってバカみたいに言って、

でも、猪木さん、いいこと言うね。

苦労した人はやっぱり違うね。

なんて、アテネの空のしたで

猪木さんを思い出しました。



アテネに戻ってきた

私たちの一番の楽しみは

b0206598_15504545.jpg


インドカレー!!!



お店の人、

私たちのこと覚えてくれてて、

嬉しい。

そして、美味しい!!!



まさかのインド人街だったけど、

ハッピーです。
[PR]
by ashiichi | 2011-08-16 03:43 | 14カ国目 ギリシャ
ヤル気なし宣言
8月13日(土曜日)


ペルセウス座流星群、

マケドニアでは観測できませんでした。

満月だったし、日本でもダメだったかな??




タイトルの「ヤル気なし宣言」ですが、




パソコンがぶっ壊れてしまいました。




ペルーで買ったipodがあるので

メールもできるし、

インターネットも接続できるから

まぁ、困らないんですけど、

ブログを書くのは少し面倒なんです。

(写真もipodで撮ったのしか載せられないし)




だから、今日からは、ヤル気のないブログをお届けします。





どーでもいい話しなんですけど、

ウチのクマさんが

「みうらじゅん」さんに似ていることを発見!

嬉しいことなのかどうか微妙ですが。

私は好きです。

みうらじゅんさん。
[PR]
by ashiichi | 2011-08-14 16:55 | 20カ国目 マケドニア
傷跡の町、サラエボ
8月5日(金曜日)


私が小学生の頃は

「ユーゴスラビア」という国がありました。

が、

今から20年前。

クマ26才、ユキコ13才のときに

恐ろしい、戦争の末、

ユーゴスラビアは解体しました。

クマはもう既に社会人、ユキコはまだまだヒヨッコ。

感じ方は違うけれど、

記憶にしっかりと残っています。




その戦いが一番激しく行われていたのが、

ここ、ボスニア・ヘルツェゴヴィナのサラエボです。




旧ユーゴスラビアはこの塗りつぶしてある部分。

赤いところが、ボスニア・ヘルツェゴヴィナです。

b0206598_458677.gif





もう、町の至る所に

銃弾の跡が残っています。

時には、砲弾の跡も残っています。



それを写真に撮ってお知らせしたいのですが、

ダメなんです・・・




砲弾の跡の写真を撮っている外国人を見て、

実際に戦ってきた

この国の人はどう思うんだろう・・・。



そう思ったら、カメラを向けられなくて、

写真はありません。



戦場カメラマンって、

ものすごい決意を持って写真を撮ってるんだな。

って、初めて知りました。



そんな傷跡はたくさん残っていますが、

今は、普通に観光をするには

安全な町に生まれ変わっています。




では、数少ない写真のご紹介です。



眺めのいい墓地からの景色。

(ここは紛争後に亡くなられた方の墓地でした)
b0206598_58272.jpg



暗くて見えにくいけど・・・

京都の町並みに、モスク!? なサラエボの旧市街
b0206598_5101185.jpg




サラエボはどうも不幸な事件との関係があるみたいで、

コチラは、第一次世界大戦の火種となった橋。

ここでオーストリア皇太子殺害事件が起こったそう。
b0206598_5122455.jpg



---《旅情報》---

サラエボのトラム(路面電車)のチケットは、

車内で買うと KM1.8ですが、キオスクで買うと KM1.6です。

東欧でよくある、車内の機械で自分でパンチをするタイプですが、

3回トラムに乗りましたが、一度も検札はありませんでした。



===============

本日の歩み    8,676歩

今日までの歩み 3,003,484歩

!!祝!!300万歩突破!!!

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-08-10 05:24 | 19カ国目 ボスニア・・・


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧