お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
ブエノスアイレスでバスに乗る
1月29日(金曜日)


アルゼンチンに入って、初めて公共の交通機関を利用します。

行き先は「BOCA」

私はまったく興味がないのですが、

有名なサッカーチームがあるらしいですね。

そのスタジアムの近くにある「カミニート」という所に行きます。



宿のお母さんにバスの番号と乗り方を教えてもらって、

いざ出発です。



教えてもらった152番のバスに乗ってしばらく走ると、

おかしいです。

どうも方向が違います。

どうやら反対向きのバスに乗ってしまったようです。



2人とも早い時期にそのことには気がつきましたが、

短い会議の結果、せっかくなので終点まで行ってみる事にしました。



終点までは1時間20分くらい。

その間、ずーっと市街地が続いているのです。

これは意外でした。

全貌は把握できていませんが、

ブエノスアイレスの街はすごく広いです。


そして、終点は少し住宅街を入ったところにあって、

この旅で見たかった、「普通の人たちの暮らし」に

少し触れることが出来て、

バスを乗り間違えて正解でした。


しかもこのバス、片道1.2ペソ(約30円)です。

b0206598_2017798.jpgb0206598_20205734.jpg




これが昨日の話。



そして今日、正しいバスに乗って、目的地のカミニートへ。



カミニートは賑やかでした。

観光客がたくさんいて、

偽者マラドーナがいて、

店先でタンゴを踊っていたり、

いろんな露店が出ていたり…。
b0206598_2027027.jpgb0206598_20312969.jpg




でも、何だろう?

賑やかなんだけど、それは表の表情で、

裏の表情がチラチラ見えているような、

なんだか微妙な空気でした。



==============

本日の歩み    6,660歩

今日までの歩み 545,827歩

あれ?歩いてないや

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-30 20:36 | 4カ国目 アルゼンチン
NZ、AUSTRALIAでの食事
基本的に、

   朝 → 食パン+ジャム

   昼 → 外食

   夜 → 自炊(パスタ)


こんな生活をしていました。



この2カ国で困ったのが、

「自国の料理がないこと」でした。

せっかく外国に来たんだから、

なるべくその国ならではのものが食べたいな。と思うのですが、

ここには、それがないのです。


それで一番お世話になったのが、「アジアンフード」のお店。

私のお気に入りは、インドネシアのミーゴレン。
b0206598_115617.jpg


クマのお気に入りは、マレーシアのラクサ。
b0206598_135889.jpg


アジアの料理は本当に美味しいです。

まさか、それをオセアニアで感じるとは思っていませんでした。



それから、トルコのケバブ屋さんもたくさんありました。

トルコで食べたケバブより、NZで食べたケバブの方が美味しいような気がしました。




忘れていました、オーストラリアにはHUGRY JACKという、

ハンバーガー屋さんがあります。

b0206598_1103421.jpg


わかります?

横の黒いのはカメラのレンズカバー。

こんなに大きいです。

これに、ポテトと飲み放題のジュースがついて $10(約900円)

決して安くはないけど、

オーストラリアと言えばHUGRY JACKです。




夕食は、調理器具や調味料が充実していないので、

クマさん特製のパスタをいただきます。

写真が見つからないので、また今度。

毎日、少ない材料で美味しいパスタを作ってくれています。




オセアニアの物価は日本より安いのだろうと思ってやってきましたが、

全然、安くないです。

日本と同じくらいか、それ以上か。です。

少なくとも250円で牛丼は食べられません。


それでも安く感じたのは、野菜と果物。

人参がすごく美味しくて、

セロリが山盛り売っていて、

毎日、何かしらフルーツが食べられて…。

これは幸せでした。



さて、南米はどうなんでしょうか?

食事が美味しいと旅のレベルはあがりますからね。
[PR]
by ashiichi | 2011-01-29 01:28 | 2カ国目 オーストラリア
Buenos Airesは「良い空気」という意味です





1月27日(木曜日)


ブエノスアイレスに到着して、

時差ぼけと、湿気のある暑さにやられていましたが、

その後、雨が降ったり、曇り空だったりで、気温が下がったせいか、

少し楽になりました。



ただ、空気の悪さにはまだ慣れません。

車がすごく多くて、排気ガスがすごいのです。




さて、町の様子ですが、

道は碁盤の目に綺麗に並んでいて、

歴史のありそうな建物が、当たり前のように立ち並び、

そこに普通に人が暮らしていたりします。

b0206598_2074111.jpg


こちらは少し現代風

b0206598_20102627.jpg




今日は、観光名所になっているお墓に行ってきました。

墓地なのに、観光名所です。

なぜかといいますと、

(私はよく知らないのですが)

あの有名なエビータのお墓があるのです。

大統領夫人のお墓があるような墓地なので、

もちろん立派です。


b0206598_20184911.jpg


世界各国?から盛りだくさん、ツアーで来られています。

b0206598_20321920.jpg


毎日たくさんの人にお参りしてもらって幸せですね。


====================

本日の歩み    15,520歩

今日までの歩み 539,167歩

明日も一万歩

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-28 20:42 | 4カ国目 アルゼンチン
やってきましたアルゼンチン

1月24日(月曜日)


アルゼンチン。ブエノスアイレスに到着しました。



ユキコ、日付変更線をまたぐのは初めてです。

1月24日 午前11時シドニー発の飛行機に乗り、

1月24日 午前10時ブエノスアイレスに到着しました。

????不思議。

飛行機に乗ったときより1時間前に到着??



そんなわけで、私たちの1月24日は40時間もあるのです。




さすがに時差ぼけです。




まだ数時間しか見ていないブエノスアイレスの印象は、

「暑い!!」

オーストラリアのカラッとした暑さに慣れてしまって、

この湿気のある暑さが苦しいです。

(それでも日本の夏に比べると断然快適)



街は、人間の多さはそんなに気になってはいませんが、

車が多いです。

少し、息をするのがいやになります。



今は到着したばかりで

ブエノスアイレスと私の歯車がかみ合っていませんが、

ゆっくりチューニングしていきます。



アルゼンチンはここですよ。(赤いところ)
b0206598_18445839.gif




==============

本日の歩み    12,056歩

今日までの歩み 494,854歩

明日も一万歩
==============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-25 18:51 | 4カ国目 アルゼンチン
さようならシドニー

1月23日(日曜日)

「さようならパース」かと思ったら、

もう「さようならシドニー」なのです。



シドニー滞在はたったの1週間。

しかも、気持ちはすでにアルゼンチンなので気合が入っていません。



でも、快適な日々を過ごすことができました。



今回の宿は、初めて「シェアハウス」というものを利用しました。

3LDKのマンションに男女計10人での共同生活です。

男部屋4人+女部屋4人+カップルルーム2人=10人

韓国人6人+日本人4人=10人

こんな構成です。



バックパッカーズの宿に比べると、断然キレイで、

しかもお安く泊ることができました。

それに、一緒に暮らした方々にも恵まれて、

オーナーさんも物腰の柔らかいいい方で、

白ご飯も食べ放題だったし、wi-fiもストレスなくつながるし。

本当に快適でした。


その快適さのおかげで、あんまり外には出ず、

半引きこもり生活なのです。


そして、最終日の今日に

「オペラハウスくらい見に行っとくか」 とお散歩しました。


オペラハウス
b0206598_23283552.jpg


ハーバーブリッジ
b0206598_23295512.jpg


聖メアリー大聖堂
b0206598_2331518.jpg



======================================


さて、少し復習します。

オーストラリア

私たちが滞在したのは赤丸印の

メルボルン → パース → シドニー です。

そして、パースからは青いラインをドライブしました。

b0206598_23382248.gif



私の家族、そのうち私がどこにいるのか確認できなくなる気がしたので、

ちょいちょい地図を使ってお知らせしていこうと思います。

今はまだわかるよね??


==============

本日の歩み    16,002歩

今日までの歩み 482,782歩

やるときはやるでしょ!?

=============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-23 23:48 | 2カ国目 オーストラリア
さようならパース

1月16日(日曜日)


ドライブが終わってから、私たち、活力をなくしてしまいました。



ドライブの旅は毎日キレイな夕日を見て、景色に感動して、

虫にビクビクして、

良くも悪くも刺激的な毎日で、トータルして楽しい旅でした。



ところが、パースの街はもう歩きつくして、特に行くところもないのです。

お買い物はあんまり興味ないし、

買って荷物増やすわけにはいかないし…。



それでも1週間と少し、楽しく過ごせたのは

本当に、新しくできたお友達のおかげでした。

宿には昨日のMちゃん。それからその翌日にIくんがやってきて、

ほとんど毎日、夜中までおしゃべりです。



そして、何よりお世話になったNちゃん一家。

いっぱいご馳走になったし、

いっぱい遊んでもらって、感謝です。

ほんの1ヶ月前は顔も知らない友達の友達だったのに、

今は素敵な私の友達です。



そんなこんなで、パースの旅が終了しました。

次はシドニーです。

でも、気持ちはすでに その次のアルゼンチン!

シドニーで私たち、何をするんでしょうか??



==============
本日の歩み    7,575歩

今日までの歩み 385,241歩

ダレダレですな。

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-21 16:48 | 2カ国目 オーストラリア
新しいお友達
こんにちは。

体調も崩さず、元気にシドニーにやってきました。

今の宿はネット環境快適です。

skypeもばっちり!!

ログインしててね。


====================================



1月12日(水曜日)


ドライブが終わって、その前に泊っていたホテルに戻ってきました。

そしたら、当たり前だけどほとんどのお客さんが入れ替わっていて、

少し寂しい感じがしました。

でも、新しい出会いも。

怪しい宿の親父が一人の女の子を連れて私たちのところにやってきました。

「こいつらも日本人だぜ」って感じだと思います。

ご挨拶すると、すごく感じのいいMちゃん。

お互い晩ごはんを作った後だったので、

一緒に食べて、おしゃべりして。

外国に来てこんなんじゃダメだけど、

日本語でちゃんと気持ちを伝えておしゃべりができるって、すごく幸せ。

ワーホリでオーストラリアに来たMちゃん。

世界一周中の私たちのことを

「いいな。すごいな。」って言ってくれるけど、

ワーホリする勇気と根性があれば、世界一周なんて簡単だよ。

なんでもそう。

「成せば成る」

初めっから「無理」って決め付けない事。




そういう意味では、ニュージーランドやオーストラリアの人たちは偉いです。

小さい赤ちゃんを連れて旅行をしている人をたくさん見ました。

夫婦+赤ちゃんでキャンピングカーで旅行をしたりとか。

赤ちゃんを背負って山登りしてたりとか。

私だったら、

「こどもが小さい間はそんな旅行は無理ね」

なんて言ってしまいそう。

自分たちが行きたいから、子供がいても行ける方法をさがす。

その精神、素晴らしいです!!

===============

本日の歩み    8,333歩

今日までの歩み 347,668歩

頑張れ一万歩

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-20 15:18 | 2カ国目 オーストラリア
夢のバーベキュー

1月9日(日曜日)


ドライブをしていて、

海沿いの公園でバーベキューの設備をよく見かけました。

興味をもちながらも、使い方がわからず眺めているだけ。

そこへNちゃんが電話をくれたので、

あつかましく「バーベキューをしたい!」とお願いをしました。

Nちゃん家族とそのお友達のTさん家族(こちらも奥様が日本人)と一緒にバーベキューです。

場所はSouth Perth。

私たちのホテルからは川の向こう側。

「乗ってみたいね」と言っていたフェリーに乗り、

川沿いの散歩道を歩いて待ち合わせの公園へ。

いろんな所でみんなバーベキューをしています。

バーベキューマシーンの使い方はすごく簡単。


ボタンを押すだけ。

油はソーセージから出るからいらないって。

b0206598_8112112.jpg



こんなのが無料で使えるのです。


ホットドックを食べて、Tさんのご主人こだわりのサテをいただいて、

おにぎりやフルーツをいただいて…

あぁー。幸せ。




帰りはうっかり最終フェリーを逃してしまって徒歩で帰ることに。

久々に「明日も一万歩」らしい行動です。

涼しい夜道を1時間半かけて、疲れたけど気持ちのいいお散歩でした。


==============

本日の歩み   21,873歩

今日までの歩み 312,378歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-20 08:15 | 2カ国目 オーストラリア
ウェーブ登山

1月8日(土曜日)


ドライブ最終日です。

最後の目的地は、パースからの観光として有名な

ウェーブロックです。

岩が風化してまるで波のようになっているというところ。

コチラです。

b0206598_1153875.jpg


噂によると、ツアーで行くとたいがい、コレを見て、

「さ、次に行きましょう」となるそうです。

でも、この岩。登ることもできるんです。

ほら、上に子供がいるでしょ?

b0206598_1173216.jpg


少し回り道をすると、斜面のなだらかなところがあって

そこから上に登ります。

b0206598_1184582.jpg


岩の上からの景色です。

左下に小さく写っているのがクマ。

こんなに大きな岩なんです。



恐竜の足跡(ユキコ命名)

b0206598_121597.jpg


左の小さくて汚いのがユキコの靴。



b0206598_123242.jpg


こんなトカゲもいました。

!もしかして恐竜の赤ちゃん!!?




ウェーブロック。

見るだけならつまらない場所。

でも、登ればけっこう楽しいですよ。




!ウェーブロックへ行く方へ!

もし、夏に行かれる場合、

ハエが多いので覚悟してください。

私たちはその前に、もっとたくさんのハエを経験したので、

顔に来るハエ以外はけっこう慣れっこになりました。

もし、パースに着いてそのままウェーブロック向かうとしたら

抵抗があるかもしれません。

どーしてもハエが無理な人は、

お土産もの屋さんや、アウトドアのおみせで

「フライネット」という頭にかぶるネットが売っています。(5ドル前後)

かぶっている人は見なかったけど、コレをかぶるだけでもかなり違うと思います。


==================

本日の歩み  10,409歩

今日までの歩み 290,505歩

やった!明日も一万歩

==================
[PR]
by ashiichi | 2011-01-20 01:28 | 2カ国目 オーストラリア
まさかのサバンナ
1月7日(金曜日)



この世界一周の旅で、是非とも行きたいところの一つに

ボリビアのウユニ塩湖がありました。



そして、私 昨日まで知らなかったのですが

オーストラリアにも塩湖があるのです。

それがLake Grace。



すっごく広い湖だけど、水はほとんどありません。

b0206598_11302127.jpg

今が乾季だから。というわけでもなく、

たまっても水たまり程の深さにしかならない様です。

でも、やっぱり湖面。

時々ぬるっと滑ってしまいます。

水のあるところは、もう…鏡のよう。

空が映って、すっごく綺麗です。

b0206598_11594797.jpg


この辺りは小麦畑が広がっていて、背の高い木があまりありません。

夕暮れ時の景色はまるでアフリカのサバンナみたい。

(見たことないけど)



360度まっ平ら。

その中に木がポツポツ生えていて、

オレンジ色の世界が広がる。



まさか、オーストラリアでこの景色が見られるとは思ってなかったな…。



=============

本日の歩み    7,300歩

今日までの歩み 280,096歩

もっと歩かないと!

=============
[PR]
by ashiichi | 2011-01-17 12:21 | 2カ国目 オーストラリア


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧