お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:4カ国目 アルゼンチン( 14 )
これが最後です
6月24日(金曜日)


南米大陸、最後の

本当に最後のイベント。



「イグアスの滝・アルゼンチン側」


残念ながら、お天気はいまひとつ。



でも、行きます!

(土日になると混みそうだから)



まず、宿の人に行き方を教えてもらうと

親切に、運賃や入場料まで教えてくれました。



バスが往復15ペソ。

入場料が100ペソ。

2人で230ペソ必要です。

なのにお財布には100ペソも入っていません。



滝の前にカンビオ(両替屋)探しです。



「ドンデ エスタ カンビオ」(両替屋はどこですか?)

って聞いて歩いて、

2ブロック先。って言うから、そこまで行って

他の人に聞くと

また、2ブロック先って言うの。



前に、教えてもらったんだけど

アルゼンチン人って

「知らない」って言うのが嫌なのか

知らなくても、適当に教えてくれるんだって。



で、結局何ブロック歩いたんだろう?

やっと両替屋を見つけて、両替成功!

お目当ての国立公園に急ぎます。



アルゼンチン側の国立公園は

ブラジル側と比べて、かなり大きいです。

しかも、基本的に歩いて楽しむようになってます。



体力の無い私たちは

マチュピチュの時みたいに

肝心なところでくたばってはいけないので

メインの「悪魔ののど笛」に真っ先に向かいました。



川の上の遊歩道を歩いて滝に向かいます。

この川、この先に大きな滝が待ち構えているなんて

思いもせずに流れてるんだろうなぁ。

b0206598_753434.jpg





もうすぐ落ちますよ

b0206598_78119.jpg







きゃあぁぁぁぁ!

b0206598_793296.jpg






見えな~い!!!

b0206598_7104192.jpg





水しぶきは上にも上がってきていて

小雨が降ってるみたいです。






ブラジル側もそうだけど、

この国立公園はチョウチョがたくさんいることでも有名なのです。





あ! 撮影中のクマのむくんだ手の上に

b0206598_7114732.jpg




でも、これって・・・

蝶じゃなくって蛾だよね・・・






よく、

「ブラジル側とアルゼンチン側、どっちがいいですか?」って

聞かれます。



どっちもいいんです。



アルゼンチン側は迫力があっていいけど、

滝の一部しか見れないから、

出来るなら、ブラジル側で全貌を見て、

それからアルゼンチン側を見るのがやっぱりいいと思う。



ツアーには参加してないからわからないけど、

「ずぶぬれボートツアー」は

アルゼンチン側の方が楽しそう

(よりずぶぬれになりそう)に見えました。


==================

本日の歩み      16,963歩

今日までの歩み 2,412,481歩

今日もアナグマ威嚇、がんばりました!

==================
[PR]
by ashiichi | 2011-06-30 10:00 | 4カ国目 アルゼンチン
アルゼンチンから荷物を送る
1月28日(月曜日)

昨日、マーケットで大興奮したものも含めて、

この1ヶ月、アルゼンチンで購入したものや不要になったものを

日本へ送ろうと、朝から大忙しです。



まず、5kgを超える海外向けの荷物は、普通の郵便局では受け付けてもらえず、

バスターミナルの斜め向かいにある郵便局からになります。

まず税関で荷物のチェックをしてから

通常の郵便手続きに入るそうです。



ですが、「この郵便物がちゃんと届かなかったり、中身が抜かれたりする」

という噂を聞いて、心配になって、

FEDEXを使って送ることにしました。

が!!


結果は、


送り(れ)ませんでした


なんとですね、

アルゼンチンからは日本に送れないものがたくさんありました。

(知らなかったので、正直に全部答えてしまったのです)



まず、マテ茶の器は植物製だからダメ。

マテ茶の葉っぱも植物だからダメ。

革製品はダメ。

(この3つで私たちの荷物の9割しめてます)




はぁぁ~!!??   ですよ。




しかも、このときで10kg近くあったのですが

送料が3万円くらいするのですよ!!




さらに、はぁぁっ~!!??   ですよ。




せっかく重たい荷物もってここまで来たのに・・・

とりあえず、次の飛行機はこの荷物もったまたの移動になります・・・



==================

本日の歩み    21,685歩

今日までの歩み 936,772歩

すべて無駄足となりました・・・

==================
[PR]
by ashiichi | 2011-03-03 22:32 | 4カ国目 アルゼンチン
追い込み
2月27日(日曜日)

今度の火曜日(3月1日)にアルゼンチンを出国します。

その前に、最後の追い込みにかからなければなりません。



追い込みとは・・・

マーケットです。

雑貨屋をしている姉からの依頼で、いろいろと雑貨を買い集めています。

先週のマーケットで少し購入して、

1週間たって、ボス(姉)からの追加指令が出たので、更に買出しです。



マーケットの模様と一緒にご報告を。

●買ってないけど、キモカワ人形。
b0206598_6840100.jpg


●すんごい!かわいいマテ茶器を作ってるおばちゃん。
b0206598_655077.jpg




●おばちゃんのマテ茶器はコチラ!!

 これ見たら、他のお土産用のマテ茶器なんて買えません。
b0206598_665128.jpg



●かわいいアクセサリー

 普段、アクセサリーをつけない私は、

 アクセサリーのかわいさが今ひとつわからないけど、

 これは興奮!

b0206598_1141823.jpg



●アクセサリーのお姉さんの作る鏡。

 これまたカワイイ!! 更に興奮です。

b0206598_114883.jpg



b0206598_11535334.jpg



マーケットって、なんでこんなに楽しいんだろう。

すーんごい暑くて、汗だくで、

すーんごい歩いて、頭フラフラしてるけど、

それでも前に進みたい!って思ってしまう。

なんか幸せだなぁ。


==============

本日の歩み   16,930歩

今日までの歩み 914,087歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-03-03 11:58 | 4カ国目 アルゼンチン
地下鉄に乗って
2月24日(木曜日)


最近、地下鉄に乗ることを覚えました。

どこまで行っても、$1.1(約25円)。

すごく安いのです。



ブエノスアイレスの地下鉄はかなり早い段階でできたそうです。

なので、東京に地下鉄を作る際に、

日本から視察団がやってきたこともあるそうです。

そんな歴史を持つブエノスアイレスの地下鉄。

電車もすごく歴史的です。




●ホームへ向かう階段。 タイルが美しい。

b0206598_2281376.jpg



●E線の車内  電気がなんともカワイイ。

b0206598_2214354.jpg



●A線の車内  見えづらいけど、扉や椅子が木製なのです。すごくレトロでカワイイ。

b0206598_22181828.jpg



すごくかわいいけど、設備は整っていないので、

空調はなく、止まっている間は汗だくです。

そして走り出すと窓から風が入ってはくるのですが、

騒音でおしゃべりなんかしてられません。



==============

本日の歩み   17,497歩

今日までの歩み 863,130歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-02-27 12:19 | 4カ国目 アルゼンチン
ブエノスに戻ってきました

2月22日(火曜日)


パタゴニアの超長距離バスの旅が終わって、

ブエノスアイレスに戻ってきています。



もう、ホステルでのーんびり、ぐうたらな生活を送っているので、

町の様子をご紹介。


一番の繁華街「フロリダ通り」
b0206598_5381941.jpg


おしゃれショップから、怪しそうな露店まで、たくさんあります。


大統領官邸
b0206598_5404846.jpg


大統領官邸がピンクなんて、外国っぽい!!

中の見学も無料でできました。
b0206598_542391.jpg



すごい!美しい!!!


メインストリート「7月9日通り」b0206598_5461659.jpg


この道は「世界で一番広い道路」だそうです。

片側10車線の計20車線もあるので、

信号も1回じゃ渡りきれません。

ぐずぐずしてると3回になってしまうことも・・・

この写真はホステルの窓から。

こんな大通り沿いなので、一日中すごくうるさいですよ~。


================

本日の歩み    7,073歩

今日までの歩み 830,427歩

ぐうたらしてますね

================
[PR]
by ashiichi | 2011-02-24 06:01 | 4カ国目 アルゼンチン
ダーウィンも通ったビーグル水道
2月15日(火曜日)

ここウシュアイアはビーグル水道を挟んで向こう岸がチリになります。

ビーグル水道というのは、

あの生物学者ダーウィン博士がビーグル号に乗ってこのあたりの動植物を調査したことから

有名になったそうです。



バスに乗って、町の外れまで行き、ウシュアイア湾が終わるところを目指します。


天候があまりよくなくて、すごく寒い日でしたが、

かわいいお供が付いて、楽しいお散歩になりました。


クマと一緒に歩く2匹のわんこ。
b0206598_10155992.jpg


黒いほう。
b0206598_10183318.jpg


この子達、野良のくせに、とっても賢くて、

私たちが止まると、近くで休んで、

歩き出すと「あれ?どこ行くの??」って感じで着いてきて、

私のリュックにはお弁当の食べ残しがぶら下がっていたけど、

それを取ろうとするわけでもなく、「ただ一緒に歩いてる」って感じ。


約1時間くらいの2人と2匹でのお散歩。

お別れは意外にもあっさり。

私たちが帰ろうとしたときに、前から別のカップルがやってきて、

即、鞍替えです・・・。

茶色のほうは少しかわいくてその後もう一度会いに来てくれました。



そんな感じで、イベントとしては何にもしていないウシュアイアですが、

物騒なアルゼンチンながら、そんなに物騒な感じはなく、

小春日和の空気のきれいな町でした。


子供の頃、「ままごと」で「ふりかけ」として活躍していた植物。
b0206598_23252079.jpg


これも、なんだか知らないけど、子供の頃「タバコ」って言って口にくわえてた植物
b0206598_2329625.jpg




これで、私たちのパタゴニアの旅は終了。

また12時間+2泊3日のバスにのってブエノスアイレスに帰ります。


----旅情報----

●バス移動
アンデスマール セミカマ
リオガジェゴス → レティーロ 620ペソ



============================

本日の歩み 13,516歩

今日までの歩み 771,613歩

明日も一万歩

============================
[PR]
by ashiichi | 2011-02-19 23:41 | 4カ国目 アルゼンチン
世界最南端の町 ウシュアイア
明日から、

またバスに乗って大移動です。

もしかしたら、しばらく更新ができないかもしれませんが

ご心配なく

=============================


2月12日(土曜日)


12時間のバスは

結局15時間のバスに乗り、ヘトヘトで

世界最南端の町「ウシュアイア」へやって来ました。



「最南端」というとなんだか暖かい気がしますが、

ここは南半球。

「最南端」=もうすぐ南極です。



寒い、寒い。



今年の日本の冬は寒いそうで、

それに比べると全然暖かいですが、

南半球の2月です。

日本で言う8月みたいなもんです。

それで、最低気温が3℃。最高気温が15℃。

こんな感じなのです。

ホテルでは暖房がついてます。(夏なのに)



それでもやっぱり太陽が元気な昼間は暖かいです。



この町からは、南極へ向かうクルーズ船が出ています。

せっかくなので行ってみたい気もしますが、

US$3000くらいするそうです。

ざっと30万円というところ。



いつかは行ってみたいと思っていたならまだしも、

「ついでだし・・・」の感覚では行けません。

却下です。



他にも、国立公園があったり、

世界一長い道路「国道3号線」の終点がこの町のはずれにあるのですが、

そこもお財布と相談の結果、行かず。

結局、町をふらふら散歩して過ごすことになりそうです。



この「ふらふら」

せっかく旅行に来てるのに何してんだか・・・

と思われるかもしれませんが、

私たちにとっては最高の贅沢です。

ぼーっとしたり、いろいろ話したり。

今日は「日本の天皇制について」話し合いました。

昭和天皇の苦しみとか、

やっぱり天皇は日本人の心のよりどころなのだな。とか。



こんな話も、

毎日仕事をして、夜に少し同じ時間を過ごすだけだったら

してないんだろうなぁ。

こうして2人で24時間一緒にいるのって、

もっと窮屈なのかな?とかとか思ってたけど、

意外にも有意義な時間を過ごせています。



みなさん。

是非、ご家族、ご夫婦、大切な人と

時間を止めて、のんびり過ごす機会を作ってみてください。


春みたいにお花がいっぱい
b0206598_951479.jpg



スーパーからの帰り道
b0206598_9222390.jpg



=================

本日の歩み    24,769歩

今日までの歩み 728,689歩

頑張ったね。2万歩!

=================
[PR]
by ashiichi | 2011-02-16 09:41 | 4カ国目 アルゼンチン
マゼラン海峡
2月11日(金曜日)


リオ・ガジェゴスからウシュアイアという町に向かっています。

今度は12時間のバスの旅。



距離はたいしたことはないのですが、

道路がアルゼンチンとチリの間を行ったり来たりするので

出入国の手続きに時間がかかってしまうのです。



このルート。

陸がつながっていません。

途中、マゼラン海峡をフェリーで渡るのです。

このとき、私たちのバスと、もう1台同じようなバスがありました。

なぜだか私たちはバスから降ろされ、歩いてフェリーへ。

もう1台はバスに乗ったままフェリーへ。

????と思いましたが、これがラッキーでした。


海を渡るのは20分くらいだったと思います。

寒い中、風を浴びて凍えていましたが、

なんと!!野生のイルカがお見送りをしてくれています。


フェリーと競争しているかのように、

7頭くらいのイルカが泳いでいます。

普通に泳げばいいのに、たまにジャンプなんかしてくれたり・・・。

b0206598_93635100.jpg

b0206598_10461870.jpg

b0206598_11183185.jpg




感動です!!!!



水族館のイルカみたいな大きなジャンプはしませんが、

あんなにスイスイ泳いでいるイルカ。見たことありません。

「自由」ってこういうことか・・・。と思いました。



当然、バスのままフェリーに乗った人は、

そのままバスの中にいるのでこの景色は見られなかったのです。

かわいそうに・・・。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
リオ・ガジェゴス~ウシュアイア
バス会社:TAQSA
片道:$290(約6,000円)
往復:$500(約10000円)
1回だけ軽食付
往復チケットはOPENで購入できます
~~~~~~~~~~~~~~~~~

=================

本日の歩み 4,840歩

今日までの歩み 703,920歩

マゼラン万歳!!
=================
[PR]
by ashiichi | 2011-02-15 11:29 | 4カ国目 アルゼンチン
ロス・ラシアレス国立公園 ペリト・モレロ氷河
2月10日(水曜日)

さぁ、今日は「氷河ツアー」です。

まさか氷河を見に行くことになるとは…思ってもみませんでした。

テレビでしか見たことのない「氷河」。

せっかくなので 昨日、町の旅行会社に行ってツアーの申し込みをしました。



朝8時に各ホテルにお迎えに来てくれて、

2時間かけてロス・グラシアレス国立公園まで行き、

ボートに1時間。

歩いて散策が2時間。

そしてまた2時間かけて戻ってくる。



という内容です。




もう、言葉では伝えようがないので、写真を見てください。



○一緒に観光バスに乗った人たち(隠し撮り)
b0206598_354295.jpg



○少し離れた展望台から
b0206598_3563858.jpgb0206598_3592293.jpg




○船の上から
b0206598_405568.jpg
b0206598_44633.jpg
b0206598_49915.jpg




○散策した観光歩道から
b0206598_4132050.jpg
b0206598_4221716.jpg




このペリト・モレロ氷河は、比較的動きの早い氷河らしくて、

氷の崩落がよく見られるそうです。

私はうっかり大きい崩落を見損ねたのですが、

小さい崩落はいくつか見られました。

あの「ドコン!」っていう乾いた音がお届けできないのが残念です。




これだけ氷がたくさんあるから寒いのかと思いきや、

そんなに寒くはなかったです。

風はすごく冷たいのですが、

天候に恵まれて、太陽からの熱が気持ちよくそれを暖めてくれて…

半袖では流石に厳しいですが、

長袖と羽織るものがあれば大丈夫でした。



=====================
ツアー会社 ALWAYSGLASIERS
1人=$270(約5500円)
  内訳 ツアー会社に$120(往復のバス代)
     国立公園の入園料 $100
     船代 $50
=====================



==========================

本日の歩み    8,781歩

今日までの歩み 691,343歩

頑張れ一万歩!

==========================
[PR]
by ashiichi | 2011-02-14 04:52 | 4カ国目 アルゼンチン
長距離バス
2月8日(火曜日)


2月6日(日)のフェリーでブエノスアイレスに戻りました。

そして、今度はバスに乗ってパタゴニアへ向かいます。

2月6日(日) 19:00発のバスに乗って、

リオ・ガジェゴスという町に 2月8日(火) 6:05到着予定です。


ざっと、35時間のバス移動です。


パスは飛行機のようにクラス分けされていて、

私たちは「カマ」と呼ばれる、上から2番目のクラスを利用しました。

(私たちが乗ったバスは「カマ」とその下の「セミカマ」の2クラスでした)


座席は3列シートでゆったりしていて、

(セミカマクラスは4列シート)

食事も朝・昼・晩 すべて着いていました。

(ちょっとしたおやつまでありました)

朝・昼はインスタントだけどコーヒー・紅茶・マテ茶が付いていて、

夜にはワインとコーラを頂けました。

(禁酒宣言が出たはずのクマさん、なぜかワイン飲んでます)

晩ごはん
b0206598_6482240.jpg



よっぽど治安が悪いのか、

道中、何度も警察の検問があって、

パスポートの提示を求められましたが、

本当に乗り心地が良くて、35時間、全然苦じゃありません。

到着する頃になると、少し残念な気分になるくらい…。



そして約1時間遅れの7:00過ぎにリオ・ガジェゴスに到着し、

バスターミナルで次の目的地、エル・カラファテへのバスの時間を尋ねると、

11:00にあるそう。

これからホテルを探しても、結局チェックインまで待たないといけないし、

そのままバスに乗って移動することにしました。


さらに4時間のバス移動です。


今度のバスも快適。

4列シートだけど、4時間だけだし、

食事は出ないけど、お湯がでるかと思っていたサーバーから

予想外のコーヒーが出てきて、大喜びしたり。


あっという間の4時間で、

エル・カラファテに到着。

南米でもなーんにもない景色
b0206598_6523722.jpg


大西洋の夕焼け
b0206598_6594493.jpg





明日は何と、氷河を見に行って来ます!!!!

氷河ですよ!!

===========================

本日の歩み 9,889歩
 
今日までの歩み 682,562歩

もう少しで一万歩

============================
[PR]
by ashiichi | 2011-02-11 19:41 | 4カ国目 アルゼンチン


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧