お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:カミーノ( 59 )
詣で替え
2014年7月21日(月)
実はここ3日程、サグファミ詣でをしていません。
引越をしたため、サグファミが遠くなってしまいました。
替わり、と言っては何ですが、ここのところカテドラル詣でをしております。
b0206598_442631.jpg

このカテドラルが曲者で、時間によってタダだったり入場料が必要だったりします。意味がわからない。
なので、もちろん無料の時間にのみ詣でます。
b0206598_4201049.jpg


今日は素敵で、無料なのに、音楽の生演奏がありました。
b0206598_481933.jpg


それにしても、教会の仕組みがわかりません。
教会はスペイン語でイグレシアと言います。英語ではチャーチだね。
で、その親玉に当たるのが大聖堂、カテドラルだと思っていました。
しかし、バルセロナにおいては大聖堂よりもサグラダファミリアの方が大きいのです。そんなことあっていいのでしょうか?
で、調べてみると、サグラダファミリアはイグレシアではなくバシリカなのです。
こうなるとバシリカがよくわかんない!

そう言えば、南米にいた時に
「ここイグレシア?」
「いいやバシリカだ。」
って会話をしたことがある。
おじさんが少し誇らしそうだったから
イグレシア<バシリカ なんだろうね。
じゃあ、カテドラルとバシリカはどうなんだろう?
誰か教えて〜!!!
[PR]
by ashiichi | 2014-07-21 20:59 | カミーノ
家なき子
2014年7月20日(日)
いつも予定が決められない私。
だから、このバルセロナ滞在中、ホテルの予約は1泊かせいぜい2泊。
気に入れば延泊を...。
そんな感じで過ごしてきたのですが、
昨日から2泊の延泊をお願いしているのに、
「今はわからないから明日の朝来て」
朝行くと
「担当者が9時に来るから後で来て」
10時に行くと
「今日は日曜日だから、午後に来て」
13時に行くと、びっくりの返事
「今日は予約でいっぱいだからすぐにチェックアウトして」


エェェェ!


言葉を失い、
だけど、次の瞬間、少し面白くなり急いで荷造り&新しい宿探し。
気になってた宿がこの近くで、しかも、空きがある様子だったので直接GO。

無事、今夜のベッドを獲得しました。
個室からドミに引越すことになったけど、こっちの方がエアコンついてるし、キッチンあるし、シャワーもガンガンだし(シャンプーもあるし)、好条件かも♡




お出かけ中に発見
薄っぺらい家
b0206598_634131.jpg

[PR]
by ashiichi | 2014-07-20 23:17 | カミーノ
アタック
2014年7月19日(土)
今日はモンジュイックの丘にアタック。
b0206598_2555699.jpg


昨日、サグファミデートをしたD君に教えてもらった隠れスポット。
丘にある市民プールを覗いてみました。
これは最高!
b0206598_240599.jpg

バルセロナが一望できる!
これが€5で楽しめるとは!

丘は、バルセロナオリンピックの会場となっていたので、スタジアムも
b0206598_24738100.jpg


毎日20㎞近く歩いて、ピレネーも越えた体なのに、これくらいでヘトヘト。
目的がない人生は退屈。ってことだね。

遠回りして大きいスーパーに行ってから帰ることにしました。

明日は日曜日だから、みんなメモ片手に大量買い!
魚売り場も立派です。
b0206598_252044.jpg

[PR]
by ashiichi | 2014-07-19 19:33 | カミーノ
2014年7月17日(木)
朝から少しだけRipollの町をお散歩。
昨日見た修道院の他にこの町にある見どころはもうひとつだけ。
b0206598_2017426.jpg

ガウディさんのお弟子さんが建てたという小さい教会。ちょっと青っぽいところがガウディっぽいね。
で、私が気になったのはその後ろの家。
b0206598_20201771.jpg

薄っぺら!!!
こんな家、スペインにもあるんだね。

その後も町を歩いてると、黄色い矢印を発見!
b0206598_2022654.jpg

え?カミーノ!?
と、少し嬉しい気持ちで辿ってみたけど、町中をあっちに行ったり、こっちに行ったり、巡らせるためのものみたい。ホタテ貝も無いしね。

お昼前には町を後にし、再びバルセロナに戻ります。

b0206598_20271296.jpg

カテドラル。
[PR]
by ashiichi | 2014-07-18 13:14 | カミーノ
再会の地
2014年7月16日(水)

今日も日課のサグファミ詣で。
b0206598_6367100.jpg

いつか中には入ろうと調査を続けているのだけど、チケット売り場には長蛇の列。いつか勇気を出さなければ...

だけど、このサグラダファミリアが正面に見えるベンチでボーっとしてるって幸せ。

日課が終わると、宿に戻って荷造り。
旅行中なのにショートトリップです。
RENFEというスペインの国鉄に乗って2時間半。
ripollという町にやって来ました。
b0206598_6475369.jpg

なぜここに来たかというと、
泊まってた宿に「地球の歩き方」があって、それに載っていたから。
で、思い出したのです!
ここに載ってる教会のこと。

私がスペイン語を勉強し始めたのはNHKのスペイン語会話を笑い飯がやっていた時。ちなみに今でもその時のDVDで勉強中なので全く覚えられていないのですが...
その講座のコーナーで、おじいさんと男の子が旅をするドラマ?があったのです。その中で、おじいさんが昔好きだった女性に偶然出会うのですが、その舞台がこの教会のこの回廊だったのです。
b0206598_6595713.jpg

学習内容は一切覚えてないのにね。

少年が喧嘩別れした友達と仲直りをしたVicという町も近くなのですが、お手頃な宿を見つけられなかったので、断念しました。

明日はまたバルセロナに戻ります。
[PR]
by ashiichi | 2014-07-16 23:35 | カミーノ
詣で
2014年7月15日(火)

予定していたサンパウ病院には行かず、
今日は迷子を楽しんでいました。

迷子になる前には日課の「サグファミ詣で」をして、ガイドブックによくある写真を撮ることができました。
b0206598_1439481.jpg

ここ2日、曇り空で綺麗に撮れなかったの。
天気待ちができるなんて幸せだね。

自分も観光客なのに、観光客だらけなバルセロナに嫌気が差して、明日はショートトリップをします。
その確認がてら、観光の中心地、カタルーニャ広場を目指したのですが、なかなか着かないのです!
まっすぐに行けば20分くらいの距離。
なのに...。
今、スペインはバーゲンの真っ最中で、
こっちにフラフラ、あっちにフラフラ、
お店を出ると方向を見失い、気付きつつも新しいお店に気を取られ...。
そんなことをしてたら3時間以上!

なぜだかベッドカバーが気になっている私。
我が家にベッドはないのにね。


カタルーニャ広場。
前より鳩の量が減ったような...
b0206598_1450439.jpg

[PR]
by ashiichi | 2014-07-16 07:35 | カミーノ
グエル公園
2014年7月14日(月)
b0206598_233876.jpg

日程に余裕があることだし、
観光は一日一ヶ所と決めました。
なので、今日はグエル公園。

その前に、今泊まっている宿は100人以上収容できそうな学校の学生寮なんだけど、
私の部屋は受付から一番遠い3階の端っこで、ベッドが3つある相部屋なんだけど、私一人だけで、鍵もちゃんと閉められるの。
好条件なんだけど、同じフロアに人の気配を全く感じないの!
この1ヶ月半、ずっと相部屋で過ごしてきたせいか、一人ってすごく不安。

なので、人がいそうなサグラダファミリア近くに引っ越しました。
新しい宿に荷物を預けて出発!!

なのに早速、空腹!朝ごはんは食べてなかった。
b0206598_245179.jpg

洒落っ気のあんまり無いパン屋さんでクロワッサン。
美味しかった♡
これで頑張って歩けそう。

グエル公園も前に一度来たことがあるので、無料ゾーンだけを楽しみます。
b0206598_2484828.jpg

すーんごい!坂の上にあるので町を一望。
サグラダファミリアの存在感ってスゴイ!

公園の中ではパフォーマンスをしている人がいたり、違法でお土産を売っているインド人がいたり、(時折商品をかき集めて逃げている)びっくりするくらいイチャイチャしてるカップルがいたり、見ていて飽きません。

帰りはさらにハイレベルなバスに乗って帰ります。
「○○に行きますか?」もスペイン語で言えるのです。(自慢!)

そう、バルセロナには普通の観光客がいっぱいなので、この程度のスペイン語力でも「あら、話せるのね?」と好感を持ってもらえます。
不便なのは、Barでコーヒーを飲むときに金額をいちいちレジに入力して言ってもらえないこと。
悔しいから、それ見てスペイン語で復唱して払ってます。

夕方、散歩をしていたら、うっかり明日行く予定のサンパウ病院に入ってしまうところだった。
一日一ヶ所なのに!!

明日はココ。サンパウ病院!
b0206598_37333.jpg

[PR]
by ashiichi | 2014-07-14 19:31 | カミーノ
コロニア・グエル
2014年7月13日(日)

b0206598_1345956.jpg

電車に乗ってお出かけ。
目的地は、5年前クマと一緒に行った町。
コロニアグエル。

あの時は外国で電車に乗るなんて
そんなハイレベルな!!なんて思ってたのにね。
今はふらっと駅に来て、
駅員さんに聞くだけの会話力はついて、
(私、コロニアグエルに行きたいんです。って言うだけだけどね。
券売機の前で言えば切符の買い方教えてくれるし、ホームで言えば乗る電車を教えてもらえるの)
サラッと着いちゃったよ。

駅から教会までは足跡が導いてくれるから大丈夫。
b0206598_1433573.jpg


で、教会についてビックリ!
いつからか知らないけど、この教会も世界遺産らしく観光客がいっぱい!
5年前はチョロっとしか観光客はいなくて入場料は無料だったのに、今は€7!
あの日、おじさんたちが歌ってたミサが印象的で、今日もわざわざ日曜日のミサの時間にあわせて来たのに、オルガンにはカバーがかけられたまま。おじさんたちは現れず、何だか寂しい気分。
それから、
あの日は1件しかBarを見つけられなかったのに、今はたくさん。
だけどやっぱり思い出のお店に入ってしまう。
そして、あの日注文して美味しくてビックリしたパタタスブラバスを今日も注文。
b0206598_1531046.jpg

やっぱり美味しい!
他のお店と全然違う!

小さくて素朴な感じが大好きなこの町。
賑やかになって残念な気がするけど、
それでも、ガウディの作品の中でここのステンドガラスが一番好きだな。
b0206598_1562344.jpg





オマケ。
Barで働くお兄さんの子供。
b0206598_1573755.jpg

うん。この町の未来は期待できそう。
[PR]
by ashiichi | 2014-07-13 18:32 | カミーノ
2014年7月12日(土)
Santiago de Compostela → Barcelona

次は飛行機に乗ってビューンと
バルセロナ!!
b0206598_041198.jpg

[PR]
by ashiichi | 2014-07-12 17:01 | カミーノ
2014年7月11日(金)
Fisterra (バス) Santiago de Compostela

世界の果てより約一ヶ月半ぶりの乗り物に乗って帰還。
b0206598_19575554.jpg


これにて、私のカミーノは終了。
明日からはただの旅人です。
[PR]
by ashiichi | 2014-07-12 07:31 | カミーノ


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧