お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:東京生活( 33 )
お知らせ
東京行きが決まったのは、一昨年の8月。
私の鳥羽での仲居さん体験(バイト)が決まった頃。

だから、クマ一人でお部屋探しをして
最初の1ヶ月は、ガスコンロもなーんにも無い部屋で
しかも、水シャワーで暮らしていたクマ。

いくら夏でも日本の水道は冷たいよ・・・。



そして、それから18ヶ月。
この度、私たちの拠点、関西へ帰ることになりました!!



最後にクマと暮らしていた、4丁目のおんぼろマンションが大好きで
そこに帰りたかったのですが、大家さんは相変わらずクールで、しかも、空室がなく、
やむなく、3丁目の自転車やさんの2階で暮らすことに決まりました。
(ご近所という話です)


ところが、この3丁目のお部屋、
私たちにとっては、超お洒落でドキドキしています。
(世間一般では、特にお洒落ではないと思いますが・・・)

古い物件が好きで、自分と同世代か年上の部屋で暮らしてきたのに、
今度のお部屋は2000年生まれ。私より、23歳も年下なのですよ!
お風呂の床は石ころみたいなタイルじゃないし、脱衣所があるし、
なぜだかクローゼットの中はピンクだし・・・

間取りを見ながら、家具の配置を考えているのですが、
冷蔵庫とテーブルの置き場所が決まらない・・・

ていうか、冷蔵庫とテーブルくらいしか置くもの無いし・・・。



ま、そんなわけで、
5月からは府民に戻りますので、
皆様、どうぞよろしくお願い申し上げます。






[PR]
by ashiichi | 2014-04-18 08:00 | 東京生活
増税
2014年4月1日(火)

8%ですね。

今年2年生になる子供は8の段の掛け算が得意になるんでしょうね。
私は7段の日に学校を休んだので、今でも7の段が苦手です。
(サブロクとかハッパとか面白い語呂?もないし、7の段って頭に入らない)

この日本ではいくら「増税反対!」とか言っていても決まってしまえばみんな黙って従っちゃう。「断固反対!」なんてポスター出してる共産党の人たちもしっかり払っちゃうんでしょうね。
それと比べると、ハットリバーの人たちは偉い!

覚えていらっしゃいますでしょうか?私たちの世界一周3カ国目。オーストラリアの中にあるハットリバー公国。
この国は、オーストラリアの小麦の増税に反対した小麦農家が独立宣言をしてできた国。
共産党のみなさんも反対するならこのくらいの意気込みでしていただきたいものです。
そんなハットリバーへいってみたい方。詳しい行き方はこちらです。



ところで、テレビの無い我が家。
増税の噂は聞いてはいますが、正式な発表はどこからも受けてはいません。
選挙みたいにあちこちに掲示したり、投票用紙みたいに郵送で知らせてもいいんじゃないの?
(またそれに税金使うのもどうかと思うけど・・・)
政治家の皆さん。素敵な使い方で「払う価値あり」と思わせてくださいね。






[PR]
by ashiichi | 2014-04-01 08:00 | 東京生活
お巡りさんと孫
2014年1月2日(木)



あけまして おめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。






そんな訳で、明けてしまった2014年ですが、

早速、事件は起こりました!!!!





クマと2人、少し険悪なムードで出発したお散歩の途中、

家の鍵を

夏、クラゲを観察して楽しんだ川に落としてしまうと言う

アクシデントに見舞われました。






お正月真最中ということもあり、

不動産屋さんに連絡するも、お出かけ中(たぶん旅行中)で

合鍵をもらうことはできず、

紹介してもらった鍵屋さんも、行き違いで帰ってしまい、

お正月休みに突入。

残る手段は・・・






①もしかしたら開いているかもしれない ベランダの窓から侵入する。



②もしも、鍵がかかっていたら窓ガラスを割って侵入する。






①のために、ベランダへ侵入するのですが、

これが、今思うと

よくこの作戦をクマが許可したもんだ・・・と言うような

ユキコを危険にさらすものでした。





我が家のベランダは隣の家とは隣接しておらず、

階段の踊り場の窓からの侵入となりました。





しかし、泥棒が簡単に入ってきては困ります。

窓とベランダもつながってはいません。





まずは、少ししか開かないようになっている窓を

ドライバーでねじをはずして90度開くようにし、

その後、その窓からユキコは押し出されます。





しかし!!!





押し出された先に地面はありません。

ここは3階。

失敗したら・・・骨折?





手を伸ばして、ベランダの手すりをつかみ

飛び移ります!!!





成功したから良かったものの・・・

怖かった・・・





ベランダに来たはいいものの、

残念!!!!この日に限って鍵をしっかりかけていました。






次なる手段は②





しかし、先ほどから、向かいの家から視線を感じます。





そりゃそうですよね。

明らかに怪しいし、危ないし。

しかも、これから窓ガラスを割るのです。





それで、

「通報される前に、自首しておこう」

と言うことで、

クマに近くの交番に行ってもらい

「カクカクシカジカでこれから窓ガラスを割りますが、

決して怪しいものではありません」 と自首していただきました。






すると、機転のきくいいお巡りさんで、

「一度、大家さんに相談してみましょう」と

大家さん宅へ行ってくれました。

(私たちは大家さんとは面識がないのです)




さすが お巡りさん。

ちゃんとご近所付き合いしてるんですね。

マンションを見て、ここの大家さんがどなたか知っているなんて。





ベランダに取り残され 感心していると、

残念ながら、大家さんは留守中でお孫さんがお留守番をしているそう・・・






危険を冒してたどり着いたこのベランダ。

もう、来た道を戻ることはできません・・・。






大家さん帰宅まで、ベランダで待つ覚悟を決めると、

先ほどのお巡りさんが駆けてきます。



その後ろには、中学生くらいの女の子も駆けてきます。




なんと!


大家さんのお孫さんが、鍵を探して持ってきてくれました!!


ありがとーーーーーー!





無事、家に帰ることができた クマとユキコ。








生まれて初めて

お巡りさんのありがたさを知りました。

そして、孫のありがたさも。







そして、そして、このトラブルのおかげで

険悪なムードで始まったお散歩でしたが、

「2人で協力して家に帰る」というミッションができ

気がつけば、いつもどおりの2人に戻っていましたとさ。







めでたし、めでたし。









[PR]
by ashiichi | 2014-01-08 21:15 | 東京生活
さようなら2013年
おそらく、これが 今年最後の日記です。




2013年。みなさま、どうもお世話になりました。

何もなかったようで、色々あった一年です。

みなさん、よく頑張りましたね。エライえらい。

まずは、自分をほめてあげましょう。




「自分に優しく」




これ、私のモットーの一つです。

他にも、

「なるようになる!」とかも 私のモットーです。





クマも私も、先週末が仕事納め。

なーんにも予定無しの9連休に突入しました。

今日は連休3日目。

もうすること・・・したいことありません。

英語の宿題は今する気になってないし、

大掃除もまだ、やる気出てないし、

ごはんも、できれば作りたくないなぁ・・・




ザ・ぐうたら !!




ま、363日頑張ったんだから

あと2日はぐうたらでもいいよね!








来年は、もう少し活発になってみようかな?







みなさん、よいお年を!!!!







[PR]
by ashiichi | 2013-12-30 19:32 | 東京生活
お月様ありがとう
時はさかのぼって、十五夜の日のことです。




前日、仕事でイライラして帰ってきたクマ。

そんな時、気分を変えてあげられる いい女になりたいのですが、

すーぐ、そのイライラに感染してしまう私。




2人でイライラしてたら、いい事が起こるわけがない!




案の定、喧嘩をして、ムスッと就寝。

翌朝も、まともな会話もなく出勤。




で、その日の帰り道。

新聞もテレビもない生活で、

私は今日が「十五夜」ってことは知らなかったのですが、

建物の間に、すーんごい!きれいなお月様発見!!




一旦、家に帰って、

徒歩3分の土手まで、月を見に行きました。





なんか、

心が洗われた感じ。

もやもやが 少しずつ晴れていって・・・




クマも、少しは悪いと思ってくれたのかな?

いつもより少し早く帰ってきて、

私も、昨日の喧嘩のことは心の奥底にしまって。

(ゴミ箱に捨てるのは、もう少しあとでね)

なかなかいい 「おかえりなさい」 ができたはず。




お月様。どうもありがとう。

あなたのおかげで、仲直りができました。





もしも、神様がいるとしたら、

お月様が神様?



そうじゃなくて、あの時、私に月を見るように仕向けたのが

神様であってほしなぁ。

なーんて思う。秋の夜です。










[PR]
by ashiichi | 2013-10-05 08:00 | 東京生活
ユキコ一人旅の巻
2013年9月28日(土曜日)


今週は クマ不在のため、ユキコの一人旅です。

向かった先は、初の出陣。 練馬区です。



私だって、東京23区内に住んでいるのに、

練馬区まで1時間以上かかりました。

1時間の電車移動は苦痛で苦痛で・・・

ずっと地下って、この町はどーなってんだ!!

景色を見せておくれよ!




やっと地上に出ると、秋のいいお天気。

今日は、

「ロハスフェスタ in 東京」に視察にやってきたのです。



11月の本拠地・大阪に姉と妹が出陣するというので

「ロハスってなんぞや?」と見に行くことにしたのです。



お天気のいい日に ひろーい公園の中で

それはそれは ハイレベルな戦いが繰り広げられていました。

しかし、物欲が少なくなってしまった今の私では

リングの上に上がることはできませんでした・・・。



しかーし!


ユキコの戦いは帰り道にあったのです!!



会場に向かうときから気になっていたのです。

異臭とも言える臭い。

転がる黄色い玉。




ぎんなんがいーっぱい落ちてる!!

b0206598_2134627.jpg


ほら、こんなにたわわ。




セミの抜け殻もそうですが、

東京の人はオスマシさんなのか、

こんなにたくさん落ちてるのに

ハンターは私とおばさんがの2人だけ。




装備が「レジ袋1枚」のみだったので、

少ししか取れなかったけど、

b0206598_213593.jpg


うーん。いい眺め。

この部屋の、濃い茶色の建具。気に入っています。



20個ほどしかないけど、

幸せの3辺のぎんなんも 1つだけ混じってました☆

b0206598_2142688.jpg


わーい


















[PR]
by ashiichi | 2013-10-01 08:00 | 東京生活
発症
2013年9月21日(土)


特に嫌なことがあるわけでも、

不満があるわけでもないけれど、

悪い病気が出てきてしまいました。

それは、







お金を使いたい病






普段は贅沢も無駄遣いも

我慢してるわけではなくて

したくなくてしてないだけだけど、

時どーき、無性にお金を使いたくなるのです。






それでも、根っからの貧乏性なので

不必要なものは買いたくない。

(前に発症した時は、

 いつもより高級なお味噌やお醤油で

 症状を抑えました)






そんな今日のお買い上げは、

自転車につける、チカチカライト。

¥2380。







気候も気持ちよくなってきたので

先週から、自転車通勤を再開したのです。

運河というか、用水路というか、

そんな小さい川沿いの遊歩道のような道が通勤ルートで

帰り道はまぁまぁ暗くなっているのです。

電気を付けた方がいいのですが

旧式のタイヤで発電するライトなので

自転車が重たくなるんですよねぇ~。




その重さに打ち勝つ心は

今の私にはありません…。




そんな言い訳で、お買い上げです。






だけど、まだ症状は消えず…





来週はクマが留守なので、

その隙に、高級アイロンを買おうかと企んでおります。

プッハーと勢いよくスチームの出るアイロン。




今回は、いくらぐらいの出費で治療ができるのでしょうか?




















[PR]
by ashiichi | 2013-09-23 08:00 | 東京生活
ユキコのくせに
2013年8月31日(土)

今日もクマは出張で留守なので、

ユキコは一人旅に出発です。



旅・・・と言っても 都バスに乗ってお出かけするだけだけど・・・



今日は初めての路線に乗って

初めての場所へ。




ユキコのくせに、

銀座に来ちゃったよ!

しかも、ビーサンで!




目的地は ユキコらしく、文房具屋なので。

ビーサンでもアリかな。と。




もう大人になったので、

100円のボールペンではなくて、

(もやは粗品のボールペンを愛用してるけど)

いいボールペンを持とう!と思って

調査の旅に出たわけです。




で、現物調査の結果、「コレだ!」と思ったものを

楽天で買うのです。

クマのクレジットカードで!

(楽天ポイントはクマの担当なのです)

(私はイオンでJALマイルを貯めるのです)






なのでクマさん。

早く帰って、ポチっとしてください。







[PR]
by ashiichi | 2013-09-07 08:00 | 東京生活
気になる人
ある夜、クマと2人で

you tubeで懐メロを聞いていました。




私も歳をとって

昭和歌謡の良さがわかってきたのです。

なんでしょうね?これ。



今はやってるAKBとか

20年後、「あぁこれいい曲~」と思って聴けるのかな?

私、アムロちゃん世代だけど、

小室さんごめんね。

懐かしくはあるけど、しみじみ いい曲~。とは思わないな。



その点、昭和歌謡にはそれがあるんだよね。

百恵ちゃんの「秋桜」なんて涙がでそうだし、

「ルビーの指輪」もいいね。




あぁ、そうだ。

今日、懐メロを聞くきっかけになったのは

クマがお酒を飲みすぎたからだ!



コップにまたおかわりをそそごうとしたから、

「男はどういうときに酒を飲むんや?」

「忘れてしまいたいことでもあんのか?!」

というところから

「男はどういうときに酒を飲むのか確認しよう」と

河島英吾 酒と涙と男と女(あれ?順番あってる?) 

を聞いたのがきっかけ。





で、いろいろ、

兄弟舟、異邦人、万里の河・・・と来て




あ!あれ見たい!





軟式グローブ





覚えてますか?

もう12年も前になるんですって。

V6の番組 「学校へ行こう」のコーナーに登場していた

軟式グローブのお二人。





今見ても、心がスッキリします。

マークパンサー(名前を覚えてるあたり、私、ファン?)キモイけど、

実はけっこうカッコいい気がする。

男前が本気で馬鹿やってるって、最高にカッコいい!!






[PR]
by ashiichi | 2013-09-04 08:00 | 東京生活
レインボーブリッジ 渡れません!!
2013年8月24日(土)

私たち、2人ともバス通勤をしています。

なので、通勤定期を持っています。



都バスの素敵なところは、

通勤定期は全路線乗り放題なのです。

太っ腹でしょ?



だから、極力 電車は避けて、いつもバス移動です。

だから、日暮里に行くのに2時間近くもかかるのです・・・。




今日も、特別用事もないので何しようかな?と

家族会議をしたところ、

バスでどこかに行こう。ということになりました。




ユキコ、気になる路線があるのです。




コレコレ。

虹01

b0206598_19193564.jpg


バスでレインポーブリッジ 渡れちゃうんですよ。

すごいでしょ?!



で、まずは家から門前仲町まで行って、

バスを乗り換えてお台場方面へ。



私、お台場初めてです。



TVで見たことあるフジテレビの建物ありました!

なんかイベントやってて、ガリタさんの大きな看板ありました!

おぉ、もう オノボリサン気分です。



フジテレビを通り越して2つ目くらいの

なーんもないバス停で降りて、

レインボーブリッジを渡るという 虹01 のバスを待っていると・・・




なんと




虹01ありません!!!


2013年3月31日を持ちまして廃線となったそうです。

(都バスではないナントカバスが運行しているもようです)




ここまで、1時間半かけて来たのに・・・

また1時間半かけて帰るのか・・・?





目的地変更で、東京駅に向かい、

大丸に行くも、目的のものは見つからず、

結局、今日は

目的をひとつも達成されないまま

バスに揺られること 4時間。




何やってんだか・・・








[PR]
by ashiichi | 2013-09-01 08:00 | 東京生活


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧