お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:37カ国目 ミャンマー( 3 )
暑くて熱いお寺
4月20日(金曜日)


もちろん今日も湿度満点!




ミャンマーでもやっぱり、お寺巡りをしております。

結局、どの国行っても 宗教施設に行っちゃってるね。




バスに乗っていくんだけど、

ミャンマーのバス・・・

b0206598_22301337.jpg


数字まで ミャンマー語で わかんないよ。




そう思って、

宿のお兄さんに教えてもらいましたよ。

ミャンマーの数字。




これで安心だね。





目的地は ヤンゴンのシンボル

「シュエダゴン・パヤー」

b0206598_22311735.jpg



やっぱりインドにあった「ミャンマー寺」とは違うね。

本場は違う。



規模は大きいし、

涅槃と一緒に、皆さんお昼寝・・・。

しかも、お弁当持参。

b0206598_22345487.jpg



でも、ここの思い出は・・・熱さ



お寺の敷地内は靴も靴下も脱いで

裸足で歩かないといけないんだけど、

午後2時。気温40度。快晴。

足元は大理石。




大理石、熱持ってます!!!



熱っつい!!!



普通に歩くのは2歩が限界。

影から影へ小走りです。

(気持ち的にはダッシュなんだけど・・・)



足の裏を甘やかしている日本人だから。かと思いきや、

ミャンマー人も「熱っっつ!!」って顔してます。



この3兄弟なんて、

我慢大会、開催です。

b0206598_2232723.jpg


優勝は、末っ子君でした。




熱いおかげで、汗だくなのに

暑いこと、忘れてました。





それから、もう一つ。

メラムーパヤーという、面白寺にも行きました。



いろんな、面白仏像がいらっしゃいます。




よ、俺、涅槃。 もう死ぬから。

b0206598_22325366.jpg




あ、ごめん、まだ死ねないや。

b0206598_22333031.jpg



えぇぇぇ!!うそーーーーん!!!

b0206598_2234631.jpg



こんな 「ふざけてんのか!!?」 的なお寺ですが、

みなさん、真面目にお参りに来ている様でした。

もちろん、お昼寝に来ている方もいらっしゃいますし、

デートの待ち合わせ場所にもなってました。



お寺と生活が密着してるって、

なんだか素敵だね。
[PR]
by ashiichi | 2012-04-28 08:00 | 37カ国目 ミャンマー
嬉しい町 ヤンゴン
4月18日(水曜日)


今日もヤンゴンは快晴。

気温も湿度もグングン上がっています。




祝日も終わって、やっと今日から

町が通常に動き出します。




宿のおじさんに、ミャンマー語の

「こんにちは」 と 「ありがとう」 を教えてもらって、

町にくりだします。




まずは、ツーリスト・インフォメーションへ。




ここでも、嬉しい対応がありました。


インフォメーションのお姉さんたち、

丁度、食事中だったんだけど、

「ごめんなさいね。こんな食べながらで・・・」

みたいなリアクションで応対してくれました。





これも、日本なら当たり前だし、

表で食べるなよ!!って思ったりもするけど、

ほとんどの国は

当たり前のように、食べながらだから、

こんな、ちょっとしたことが やっぱり嬉しい。




もちろん、覚えたての 「ありがとう」 を使ってみました。




ミャンマー人とは、

インドで「ブッダの4大聖地巡り」をしているときに

たくさん会っていました。

そんなところだから、熱心な仏教徒ばっかりで、

だから、単純な私は

「ミャンマー = 仏教の国」 って思っちゃってたけど、

意外にも、町には 教会はあるし

モスクもあるし、

なんと、ユダヤ教の シナゴーク まであるのです!




町も、イギリス統治時代の建物が残っていて、

でも、保存状態は悪くて、

ブエノスアイレスみたいです。

( あんまり素敵じゃない。ってこと)




だけど、何度も言うけど、

人はすごく素敵!!




ミャンマーの食べ物は、

・・・よくわからない・・・

b0206598_22204665.jpg


コレ、ピリ辛アジアンパスタ。って感じ。

美味しいんだけど、もう一歩!!

もう一歩前にでたら、すごく美味しくなりそう。




で、こちらが屋台のお姉さん。

b0206598_22215241.jpg


ね、笑顔が素敵でしょ?




ミャンマーの国民的お洒落。

タナカ愛用者でございます。

(タナカ→ほっぺたの金色の粉)
[PR]
by ashiichi | 2012-04-27 08:00 | 37カ国目 ミャンマー
37カ国目 ミャンマー
帰国4日目。

早くも、体が膨らんでいってる・・・

お米が美味しいって、危険!!



4月16日(月曜日)

ミャンマー ヤンゴンに到着です。

b0206598_7194197.jpg



ミャンマーって本当に面倒な国で、

ビザは必要だし、

飛行機で入らないといけないし、

国内に外国人の使えるATMは無いし、

空港の両替はレートが悪いし、

両替はUSドルしか受け付けてくれないし、

しかも、新札じゃないとダメだし、

外国人 受け入れる気 あんのか!!?

そんな国なんです。





そんな事情を知っているからなのか、なんなのか、

バンコクの空港の出発ゲート?(免税店とかある所)には

直接USドルが下ろせるATMがあるんですね。

本当にバンコクは便利、便利。






ほとんど寝ずに乗った早朝の飛行機は

1時間半でヤンゴンに到着です。

LCCなので飲み物のサービスもないし、

出発するとすぐに爆睡。

窓際の席なのに、ぜーんぜん景色見てない・・・





ミャンマーの暦は少しだけタイとは違うようで、

今日が水掛祭りの最終日。(タイは昨日でおしまい)

明日が新年のお祝いで祝日。なのです。




だから、今日はお店はほとんど閉まっていて、

外に出るとずぶ濡れ・・・。




でも、バンコクよりさらに3℃ほど気温の高いヤンゴン。

最高気温は40℃を超えることもあります。

水に濡れて丁度いい感じです。

もっと ぶっかけて欲しいくらい。





ミャンマーの印象は・・・




インドみたい。




インド人街の近くに宿をとったこともあって、

インド人顔がたくさんいるし、

服装なんかも、腰に布を巻くインドスタイル。

赤い唾を吐く、葉っぱの噛みタバコもあるし、

文化はインドに似てるみたい。





だけど、心?はやっぱりアジア人。

客引きはあんまりいないけど、

いても しくこくないし、

目が合うとニッコリ系です。





ヤンゴンに着いて、

「この国いい国かも!」 って最初に思ったのは

イミグレでパスポートを返してもらうときに、

右手でパスポートを持って、

左手を右手に添えるような感じで返してくれた時。




町でおつりをもらうときも そう。

丁寧に左手を添えて返してくれる。




おつりを投げるように返されて

ムカッとくる国が多い中、

なんていい国なんだろう!!!

って思っちゃった。




ミャンマー滞在は1週間だけ。

どうか いい印象のまま 出国できますように!!
[PR]
by ashiichi | 2012-04-26 08:00 | 37カ国目 ミャンマー


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧