お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:35カ国目 ネパール( 5 )
赤鬼??
3月7日(水曜日)


Dr.グプタのOKが出たので、

ポカラから、首都カトマンズに移動します。

b0206598_2354736.jpg


ずーっと、観光客用の乗り物には乗らず、

地元の人たちが乗るようなバスで移動を続けていましたが、

今回は、より快適に移動できるように

「ツーリストバス」というものに乗ってみました。



これが、そんなに高くもないのに、快適

(ポカラ→カトマンズ 400ルピーでした)




カトマンズは首都だけあって、

車がすごく多い。=空気が悪い。



ここでは、クマがまだ本調子ではないので、

休養と栄養補給を中心にすごしました。

なので、食事はもっぱら日本食です。



会う旅人みんなが口をそろえて

「カトマンズの日本食はクオリティー高いですよ。」

と言っていました。

みんなが「クオリティー」という言葉を使うのが不思議で、

どこかに 「クオリティーの高い店」とか看板が出てるんじゃないかと

思ってたけど、そんなものは無くって、


本当に、クオリティー高かったよ!!

私のお気に入りは、「カツ丼」

まともな豚肉食べたの、久々~。




そして、カトマンズでは「ホーリー」という祝日を迎えました。

ただの祝日かと思っていたら、

なんと、水かけ祭りでした!!



お散歩の帰り道に差し掛かったあたりで

祭りが本格化してきて、

私たち旅行者まで、ターゲットとされてしまいました。

いや、むしろ、

外国人旅行者がターゲットです!




歩いてると、水風船のような袋を投げつけられるし、

濡れた上に、色のついた粉を振りかけられるし、

家々の屋根からも、バケツで水をかけてくるし・・・。




知ってれば、濡れる覚悟で楽しめるかもしれないけど、

知らずに歩いてたもんだから、

リュックの中にはカメラも入ってるし、

だんだん腹が立ってくる!!!

b0206598_2356221.jpg



この日はお店も閉まってるし、

午後からは引きこもり生活です。

楽しむ気、全く無し!です。

せっかく旅行中なのに・・・。




さぁ!次はタイのバンコクに行きます。



そう。

ユキコがポカラで頑張って買いに行った

航空券の出番です!!




これで、私たちの旅、

寒い季節は終了です。

明日からは、汗だく生活かなぁ?

久々のタイ料理。楽しみだなぁ。



日本じゃなくて、タイに行くのに、

なんだか、

「やっと帰れる~」って気分になってる。



不思議だな。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-13 23:59 | 35カ国目 ネパール
一人旅気分
3月5日(月曜日)



クマの入院中は、

ユキコ、プチ一人旅を楽しみました。



まずはミッションの遂行です。

ユキコに与えられたミッションは

「カトマンズ→バンコク 航空券の購入」



朝から旅行代理店を回って

お値段の比較です。

3ドルとかの差で、あーだこーだ悩んでるのに、

いざ「決めた!」と思って支払いをしようとすると、

カード決済だと手数料が4%かかるとか言い出すし・・・

(航空券が200ドルちょっとだから、手数料で約8ドル!)

話にならないよ・・・。




それで、一旦、病室に戻って、

手持ちのUSドルを確認したり、

足りない分をATMに行っておろしたり、

結局、航空券を買うのに2時間もかかっちゃった・・・。




もう、グッタリだけど、

1人で、しかも日本語は通じないのに

良く頑張った!!!

と、かなりの自己満足。

もう旅を始めて1年と3ヶ月。

なのに、こんなことで満足してる・・・

いかに、いままでクマに頼っていたか。だね。




それから、1人でご飯を食べに行くのも久々。

病院の中はいつも明るいけど、

一歩外に出ると、真っ暗。

ネパールでは暗くなっても停電だったり、

みんな節電してたりして、明かりはほとんど無いの。



いつも行ってたチャイ屋さんも

お店の明かりは2本のロウソクのみ。

座る場所によっては、

お店のお姉さんの顔が見えない・・・。



そこのチャイ屋さんでは

お店のお姉さんやお客さんと

いろいろ話をして、楽しかったな。



クマがいなくて寂しいけど、

1人だと、こうやって話しかけてもらえる機会が

多いのが嬉しい。


インド人もそうだけど、ネパール人もすごく親切で

世話焼き。


ただ、インド人の場合は、全く空気が読めなくて

ありがた迷惑になっちゃうけど、

ネパール人はちゃんと空気を読んでくれるから、

本当にありがたい。



クマが入院して不安もあったけど、

一緒に泊まれて安心だったし、

1人でミッションもこなせたし、

ふれあいもあったし、

いい経験させてもらえたね。



でも、もうゴメンですよ!!

別行動するのはいいけど、

元気でいてもらわなくっちゃ!

健康第一で頑張りましょうね。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-10 23:36 | 35カ国目 ネパール
クマさん初体験
3月3日(土曜日)

クマ、47歳。

人生初めての、入院です!!



年がら年中むくんだ手。

b0206598_4321479.jpg


タンセンで始まった熱がひどくなってきたので、

ネパール第2の町、ポカラで病院に行くことにしました。



先生に伝えたのは

① 2日前から熱が出ていること。

② 熱は1日中でるわけじゃなくて、
  上がったり、下がったりしていること。

③ お腹は壊していなくて、食欲もあること。

④ インドから来たので、マラリヤが心配なこと。


以上の4点。

それで、聴診器をあてた結果、先生が口にしたのは

「たぶん、サルモネラだね。」



??サルモネラ??

お腹は壊してないって言ってるんですけど・・・。



疑問を抱えながらも、

クマの治療が始まりました。

(付き添いで、私も一緒に入院です)



クマの治療は、朝晩の点滴と

1日3回の検温のみ。


けっこう、動ける状態で病院に来たクマですが、

入院が決まると、すっかり病人になっちゃって

ずっと寝たっきり。

今まで元気な振りして無理してたんだろうね。




大きい体で弱ってるクマはかわいいから、

毎日せっせとリンゴを剥いてあげるのが私の仕事です。



初日は普通にご飯を食べてたけど、

病院食が不味すぎて

2日目、3日目とリンゴしか食べなくなって、

それに熱も下がらないし、

先生は下痢にもなってないのに

「チフスだ」とか言うし、

色々、不安になってきて、



まずは、何か食べて元気にならないと!と

近くの韓国料理屋さんに行って

「海苔巻き」をテイクアウトしてみました。



そしたら、そのお店でwi-fiを使えたので、

「チフス」を検索してみました。



病院に戻って、クマに海苔巻きを見せると、

ニッコリ。

けっこう食べることができました。



それから、一緒に「チフス」の検索結果を見ると・・・

なんと!

チフスは下痢にはならないのでした!

むしろ便秘気味になるそう。

なんで、下痢になると思い込んでたんだろう・・・



その他の症状も、ドンピシャ!大正解!!で

抗生物質も、2日目くらいから効いて熱が下がるそうです。

それで安心したからか、

翌日には、クマの熱も下がりました。


余裕がでてきたのか、

「俺、アンパンマンに出てくるの

誰も食べられへん・・・

(一番食べたいのはカツ丼マン)

・・・あ・・・バイキンマンだけは・・・」


とか言ってるし・・・




でも、やっぱりリンゴしか食べなくて、

次の日は、日本料理屋さんに行って

お蕎麦をテイクアウト。

それなら食べられるんですね。

すっかり贅沢な体になっちゃって・・・。




そんなこんなで、

入院生活6日間。

元気になったから言えるけど、

初めての入院がネパールって・・・

しかもチフスって・・・

笑えるね。
[PR]
by ashiichi | 2012-03-10 04:40 | 35カ国目 ネパール
ネパール 好印象!
2月28日(火曜日)


ルンビニからのバスは満員で、

私たち、外国人なのに、屋根の上に乗せられました。



車掌さんは、

「どうだ、楽しいだろう。」とでも言いたげにニコニコしてます。



楽しいよ。

最初の10分はね。

だけど、1時間はしんどいよ。




それから、バスをあと2台乗り継いで

タンセンという、山の斜面にある町にやってきました。




町には平らな道はほとんどなく、

水道が完備されてない家も多いみたいで

急な坂道で水汲みです。

b0206598_131433.jpg


別の水汲み場では、

女の人たちが半裸状態で頭を洗っていたり、

クマさん、少し嬉しそう・・・。




そんなことしてるから、

バチがあたって、夜から発熱です。



ルンビニでは、シッダールタ1号(自転車)に乗って頑張ったし、

疲れが出たのかな。



無理してもいけない。と

予定を1日延ばすことにしたら、

運良く?ストライキで町の交通がストップしちゃいました。




町の中を車が走らないって、素敵!!

もともと好印象のタンセンの町が、

すっごく素敵な町になりました。

b0206598_1325343.jpg


こんな、歴史的建造物がいたるところにあるし、

子供たちはゲームなんかしてなくって、

鬼ごっことか、バドミントンとか、コマ回ししてる。

子供が走り回ってるって、やっぱりいいわぁ。

b0206598_1335613.jpg



寝込んでいるクマが

「この、黙って行進してるみたいな音、何?」と聞くので

窓の外を見てみると、

機織り工場がありました。



クマが元気になってから見学に行ってみると、

「鶴の恩返し」みたいな機織り機で

女の人たちがせっせと作業中です。

b0206598_1351275.jpg


中には、子連れで作業をしてる方も。

お子さんは後ろの布の中。

b0206598_1364770.jpg


機織りの合間に、とーん。と布を揺らして

坊ちゃんは夢の中です。




ネパールではこんな風に、

働く女性の姿が見られました。

(インドにはほとんど「働く女性」はいません)




ネパールビザを15日間しか取ってないから

あんまり欲張るといけないな。

だけど、主要都市だけだと面白くないから・・・。

ってことで、このタンセンに来たけど、

大正解!!!

この町のおかげで、ネパール大好き!!

ここなら住めるかもしれない。

(インドの反動でそう思うだけかな・・・)



=============

本日の歩み      15,817歩

今日までの歩み 5,014,005歩

ありがとう。5万歩突破です!!

=============
[PR]
by ashiichi | 2012-03-09 01:41 | 35カ国目 ネパール
35カ国目 ネパール
2月25日(土曜日)


物乞いの少女と

靴並べのおじさんにお見送りをしてもらい

クシーナガルを出発した私たちは、

とうとうインドにお別れを告げ、

ネパールへやってきました。



ブッダの足跡をたどる旅、第5弾(最終回)

① ブッダの生まれた場所。 ルンビニー です。




ルンビニーでは自転車を借りてサイクリング。



私たちの自転車は

「シッダールタ1号」(クマ命名)

b0206598_1851461.jpg



広い敷地内に、いろんな国のお寺があるので

それを見て周ります。

・・・が!

ほとんどのお寺は建設途中。

残念な感じが隠し切れない・・・




だけど、建設中ということで、

壁画を描いているところを見学させてもらえました。

これはラッキー☆

b0206598_1810820.jpg



すごい巨匠が書いているのかと思っていたけど、

普通のお兄ちゃんが、

b0206598_1872748.jpg


それぞれ流行の音楽を聴きながら描いていました。


絵描きの落書き
b0206598_1882821.jpg





4つ目くらに、残念な建設中の韓国寺に行きました。

なんとなく壁に貼っていた地図を見ていたら・・・



!!!!!!

我等の女神!  Eちゃん!!!



Eちゃんは、3食付の韓国寺の宿坊に泊まっていて

たまたま、タバコを吸いに出できていたそう。


すごい偶然!





ルンビニは、生活エリアと仏教エリアが

はっきりと分かれていて、

それが、少し残念な感じ。

ただの、建築巡りみたい・・・。

(しかも工事中)



「ブッダの足跡をたどる旅」だから

一生懸命、仏教エリアを周っちゃったけど、

生活エリアの方がよっぽど楽しい!!!

b0206598_1815446.jpg

b0206598_18123111.jpg


かわいい土壁の家が立ち並んでます。

町の地図はコチラ!

b0206598_18141769.jpg


これで何かわかるのか???

家ばっかりだけど!
[PR]
by ashiichi | 2012-03-08 00:13 | 35カ国目 ネパール


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧