お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:33カ国目 マレーシア( 7 )
1周年
11月28日(月曜日)

うっかりしていましたが、

昨日がアシイチの世界一周、一周年記念日でした。





今日は、マレーシア最終日です。



感じ方は人それぞれですが、

アシイチにとっては、残念な国でした。

嫌な事件は何一つ無かったけど、

魅力も見つからず。でした。




さて、今日、国境を越えるのですが、

いつも迷うことがあります。

それは



残ったお金をどうするか。



ATMや両替の手数料も馬鹿にならないので

なるべく 足りなくならないように、

残らないように 出金していますが、

どうしても、最終日には少し残ります。



例えば、日本円にして1,000円くらいの時、

両替をするか、買い物をするか。




アシイチは基本的には「使い切り派」です。

何にも消費をしていないのに

お金が減るのが、もったいなくってしょうがない!!

(残金がもっと多いときは、両替することもありますよ)



今回も、シャンプーや歯磨き粉、

など、「そのうち買うことになるもの」と

「無くてもいいけど、あるとうれしいもの」を買いました。

今回は 




クレヨンです。

これがあると、毎日の記録をつけているノートが

少し楽しくなるかも!の期待をこめて。



マレーシア。

興味を引くものは無かったけど、

人はすごく良かった気がします。
[PR]
by ashiichi | 2011-12-02 10:01 | 33カ国目 マレーシア
お会いするのは初めてです。
11月26日(土曜日)

b0206598_0205095.jpg


やっとマラッカ海峡です。




それから、まだ ご挨拶をしていない方がいたので

会いに行ってきました。

b0206598_0294945.jpg


お久しぶりです。ザビエルさん。




そう、あの フランシスコ・ザビエルさんです。

日本にもいらっしゃった、あの方です。

クマとも話してたんですけど、

ザビエルさんって、なんで有名なんでしょうね。



ザビエルさんがいらっしゃる前に

すでに日本にキリスト教は入ってきてるし、

ザビエルさんの布教活動は九州でしか成果を上げれてないし、

なんで、教科書にまで載る存在だったんでしょうね。





マラッカの町、気に入りました。

いつものように、繁華街をはずした宿だったからか、

ゴミゴミしてなくって、のんびりしています。



っていうか、

お店でお茶してたり、

釣りしてたり、散歩してたり、

ふらふらしてる大人の男の人がたくさん。

のんびりしすぎじゃない???



いつ働くの?

それで生活やっていけるの?


ワタクシ、無職のくせに心配してしまいました。

余計なお世話でございますね。




胸キュン(死語)サンダル屋さん

b0206598_12213586.jpg

==============

本日の歩み 15,371歩

今日までの歩み 4,074,222歩

電池を交換したら
400万歩 クリアしてました!!

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-11-28 12:23 | 33カ国目 マレーシア
マレーシアに来た理由。
11月25日(金曜日)

マレーシアのマラッカです。

この町に来て 3日目です。



まだ、マラッカ海峡は見ていません。




マレーシアに入ってもう10日くらい。

実は、ガッカリしていました。



私たち、マレーシアには 目的を持ってやってきました。

それは、

「ラクサを食べること」


もともと、マレーシアに来る予定はありませんでした、

でも、2カ国目のオーストラリアで 衝撃の出会いをしてしまい、

本場でこれを食べよう!!と意気込んでやってきのです。



なのに・・・



探すまでもなく見つかると思っていたラクサ取扱店は無く、

やっと出会ったラクサも美味しくない・・・

何のために、ここまで来たんだろう・・・

もう、

何のために、生きているんだろう・・・的、ガッカリです。



が!!!!  やっと出会えました。

ラクサといえば!のペナンでもなく、

首都のクアラルンプールでもなく、

このマラッカで出会えました。



↓ ↓ コチラ!!

b0206598_15534868.jpg


(興奮しすぎて、ブレブレです・・・)



う~ん。これです!

しかも、2件も見つけました!!



ここまで来てよかった。

マラッカ、ありがとう。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-27 15:56 | 33カ国目 マレーシア
天井マニア誕生
11月21日(月曜日)

今日のお宿は朝ごはん付。


って言っても

食パンとバターとジャムが置いてあるだけだけど・・・


久々のバター。

しかも濃厚で、幸せです。






今日の一番の目的地は

「イスラム教美術館」

入場料 大人1人 RM12



私たちにとっては、高額です。

でも、ムスリムに夢中なので行きたいのです。



幸せでした。

b0206598_21163026.jpg


前にも書いたことがあるけど、

教会とか、モスクの天井が大好き。

その天井がたくさん・・・

b0206598_21172476.jpg


人がいない所があったから

(実は1人いたけど)

床に寝っころがって見ました。

b0206598_21181198.jpg


寝室の天井をコレにしたいです。

b0206598_21185951.jpg





*天井好きなので、天井の写真ばっかりですが
 もっといろんな展示物がありますよ。




その後に行った国立モスクは

少し残念でした。



あんまり装飾は綺麗じゃないし、

お祈りの場には入れないし

(お祈りの時間じゃなくても)

女性は半そでさえも許されない。




モスクに行くから、半そで長ズボンにスカーフ持参で行ったのに

有無を言わさず、変な布被されました。


信者さんからしたら大事な場所だから、

ルールがあるのはわかるけど、

もう少し優しくしてほしいな。

私は物じゃないんだから!!!



国立モスク

12:00~15:00はお祈りの時間なので入れません。

ご注意ください。



=================

万歩計。ただいま電池切れでございます

=================
[PR]
by ashiichi | 2011-11-22 21:32 | 33カ国目 マレーシア
しまった!!!
11月20日(日曜日)

大都会。クアラルンプールにやってきました。

バスの到着予定時刻30分前になっても

車窓の風景はジャングル。



なのに、10分後

大きなビルがたくさん現れてきました!!



いつも思うけど、

外国は町と町の間にはなーんにも無いエリアがあります。

だけど、日本って、どこ走っても街!

Aの町とBの町の境目なんてわからない。

恐るべし人口密度。




バスターミナルに着いたら、

まずは、次に行く町への交通の情報集め。

それから、今夜の宿探し。



4件目くらいに行った所で、お値段を聞くと

「○○リンギットと鍵のデポジットが・・・」



!!!!



この瞬間、もう宿の人の話は聞いてないし、

クマと2人、同じことを思っていました。




「デポジット返してもらうの忘れてた!!!」




デポジットっていうのは

保険みたいなもので、

鍵をなくしちゃったら、そのお金は返ってこないけど

チェックアウトのときに鍵を返せば

お金を返してもらえる。っていうやつなのです。




イプーの宿で10RM(約300円)払っていました。

チクショウ・・・



この宿、ダメダメだったんです。

夜担当のおじいちゃんは、かわいらしくて

素敵で、おじいちゃんがいたから、この宿にしたのに、

朝担当の黒人が、気に入らない!

ムカつく。



チェックアウトの時は、その黒人だったから

あんまり話したくもないし、

お前なんて嫌いだし!! って感じで

さっと出ちゃった。



10RMあれば、カキ氷が5杯食べられる。

ラーメンなら3杯。

シャワーをホットシャワーにもできるぞ。



悔しい。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-21 23:26 | 33カ国目 マレーシア
ソース焼きそば
11月17日(木曜日)


マレーシア南下中。

リゾートはピピ島で終わったはずなのに、

どうしても「島」が気になってしまう・・・。

ペナン島に来てしまいました。



ペナン島。

表記は「PENANG」となります。

ね、

「ぺヤング ソース焼きそば」っぽくない?



マレーシアは多民族国家。

さらに、このペナン島は

イギリスやポルトガル領になっていたというから、

ますます多民族。

町を歩いても、ここドコ?中国?

ってなるところがとっても多い。

b0206598_0161760.jpg


インド街もありましたよ。




それから、ユキコはやっぱり

ムスリムさんに夢中です。



今、何か宗教に属さないといけない!ってなったら

イスラム教にしてしまいそう。



気になってるのは、たぶんファッションなんだけどね。



今日もビーチでムスリムさん発見。

しかも、全身黒ずくめタイプのムスリムさん。

どうするのかな?と思ったら、

黒ずくめのまま、海に入っていきました。




そこまでする?!って思ったけど、

彼女は飛び切りの笑顔。

楽しむ。だけど、アラーの教えには背かない。

なんか一途だわ。



こちらは空飛ぶムスリムさん。

(着陸態勢)

b0206598_0172620.jpg


そうそう。もうひとつイスラム教の好きなところ。

朝のラザーン(お祈りの合図?)が好き。



朝5時ごろスピーカーから大音量で流れます。

寝ぼけ眼で聞いてるこの音、好きです。

なんて言ってるのかは、サッパリだけどね。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-21 09:10 | 33カ国目 マレーシア
ありがとう、王様
11月14日(月曜日)

タイにはビザなしで29泊しかできません。

なので、お隣の国へ移動。



本当はカンボジアに行きたかったけど、

この洪水だし、

アンコールワットはしばらくお預けです。



今日、まず報告すべきことは、

男前、発見しました!!!


ハジャイから国境に向かうバスで

お隣になった男性。

最初はズボンの柄と着こなしに惚れ惚れしていましたが、

よく見ると男前!!

こっそり隠し撮りしてきました。

b0206598_20494675.jpg


毎日、丸い男を見てるから、こういうのもいいわぁ・・・☆



今日はこの男前だけでなく、

いいことがありました。



パダンベサールという町からマレーシアに入国して、

この町で1泊しようと思ってたのに、宿が無い!!


仕方ないから、バスで他の町に行こうとターミナルを探して

屋台の兄ちゃんに「ターミナルはどこ?」って聞いたら

「ここに停まるぞ」って言うの。

だから、そこでバスを待ってたら、

兄ちゃんのチキンを買いに来た王様(仮名)が

なにやら兄ちゃんに聞いています。

たぶんこんな感じ。


王 「あいつら何してんの?」

兄 「バス待ってんの」

王 「どこ行くの?」

兄 「カンガールだって」



一度、車に戻った王様。

後部座席の荷物をトランクに直して、私たちに一言

「乗ってくか?」




ありがとうございます。




クマより一回りデカくて、

一回りは年下であろう王様と、

ユキコよりも年下で美人な王女(仮名)。

小さな姫と王子もいらっしゃいました。

なんて素敵な家族でしょう。



そこからカンガールの町まで1時間足らず。

ホテルの並ぶ通りで降ろしてくれました。

もちろん、お金を求める様子は皆無。



王様の城はこの近くなのでしょうか?

とんだ遠回りをしてくれたのか、ご近所だったのかは謎ですが、

この国はとんでもなくいい国なのかもしれません。



微笑みの国、タイ。

そのお隣、マレーシアも、微笑みの国です。
[PR]
by ashiichi | 2011-11-16 21:58 | 33カ国目 マレーシア


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧