お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:26カ国目 ウクライナ( 4 )
ロシアの香り
現在地はタイですが、

やる気が無かったときのヨーロッパの思い出も

パラパラと続きます。


------------------------------


9月4日(日曜日)

この町、なんだか好きです。

ウクライナのリビウ。

b0206598_22375820.jpg


旧市街の真ん中や、オペラハウス近くは

それなりに賑やかだけど、

町中に入ると、喧騒はなく

どちらかというと、少し暗いイメージ。




だけど、そこがなんだか気持ちいいんです。




ウクライナと言えば「美人」ですが、

心なしか、綺麗な人が多い気もしました。

b0206598_22382149.jpg


この↓お姉さんは、クマがストーキング中。

b0206598_22353295.jpg


こんなカワイイ、アメ売りのお姉さんもいらっしゃいます。

b0206598_22355125.jpg




ウクライナといえば、

少し前までロシアですよね。

そういうわけで、

ロシア名物の「ボルシチ」も頂きました。

b0206598_223914.jpg


ウクライナのファストフード的なお店で食べたせいもあって、

そんなに美味しいものでもありませんでした。

(決してマズくはないですよ)



それから、以前の日記にも書いたけど、

人生初のオペラも見ることができたし。

b0206598_22391672.jpg


あと、おもしろかったのが、

久々に、酔っぱらいを見ました。



ヨーロッパの多くの国では、

外(公園とか)でお酒を飲むのが禁じられているのか

そういう人、滅多と見かけないんですね。


でも、リビウではビールのペットボトル片手に

フラフラ歩いている人、何人か見かけました。


酔っぱらいがいて危ないのか、

酔っぱらった人でも歩ける安全な町なのか、

どっちなんだろう…


==============

本日の歩み       5,672歩

今日までの歩み 3,362,114歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-25 11:24 | 26カ国目 ウクライナ
珍味??
9月6日(火曜日)

ウクライナの珍味??

b0206598_18494699.jpg



いくらスナック!!!








マズイ!
[PR]
by ashiichi | 2011-09-07 08:46 | 26カ国目 ウクライナ
芸術に触れる
9月4日(日曜日)


ヨーロッパには芸術があふれています。




もう5ヶ月も前になるけど

サンティアゴの宿で一晩一緒に過ごした

面白い職業のMさんから

「ヨーロッパに行くなら…」と

色々な芸術情報をいただいていました。




なのに、肝心のウィーンを走り抜けて、

チェコには止まらず、

残念な状況でした。




ですが、ここウクライナのリヴィウにも

オペラハウスがあるのです。

試しに値段を聞きに行ってみると、

安い席だと300円くらいなんです!




これは初心者には嬉しい!




月曜日から水曜日は公演がお休みなので

今日が私たちのラストチャンス!



朝(昼)から張り切ってオペラ鑑賞。

2階の一番前の席で500円。

b0206598_716159.jpg


ソワソワしてると

少し様子が変です。





観客席には

大人よりも子供がたくさん!






日曜日なので

子供向けのオペラでした…。








それでも、生演奏、生歌。

言葉はサッパリわからないけど

それなりによかったです。






そして夜にはバレエも見てみました。


こっちはちゃんと大人向け。

しかも、セリフがないからアウェイ感もなし。

バレエは昼のオペラよりも少し高級だったので

3階席の一番前。(750円)



ここからだと

演奏しているところがよく見えて

2階席よりもいいかもしれない!

(2階席は1500円)


b0206598_7161998.jpg




オペラとかバレエって全然興味なかったけど、

それが大好きなMさんに出会って

少しアンテナがたったこと。

これってすごくありがたいです。

おかげで、今日、オペラの扉が開きました。



今日は子供向けだったけど、

機会があれば、ちゃんとした大人向けのとか

古典?モノとかもみてみたいな。
[PR]
by ashiichi | 2011-09-05 09:47 | 26カ国目 ウクライナ
9月になりました
9月1日(木曜日)



b0206598_0575555.jpg


キリル文字ってサッパリわからない!

ウクライナに入国しました!






少し前までロシアだった国。




チェルノブイリのある国。







衝撃だったなぁ。

チェルノブイリ。






私は小学3年生で

何がおこったか、よくわかってなかったけど

大きな事故がおきて

すごくたくさんの人の命が脅かされていること。

それだけは理解ができていました。





事故がおこったのは

1986年4月25日。

妹が産まれた翌日でした。





よかった。日本に産まれて…。

って思ったことを

今でも覚えています。





おばあちゃんと田んぼのあぜ道を

蓮華の花を摘みながら

ワクワクして

病院に向かったことも覚えています。





そんな妹も

今では一児の母。

私よりスッカリ大人だし!







b0206598_0575998.jpg


観光案内所にあった地図。

大阪がノーマークだったので

黒いピン さしてきました!

OCAKAって書くのね。

なんか、不思議。
[PR]
by ashiichi | 2011-09-02 00:40 | 26カ国目 ウクライナ


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧