お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:25カ国目 ポーランド( 4 )
連日、アウシュビッツ
8月30日(火曜日)


お昼過ぎのバスに乗って、

今日もアウシュビッツ収容所へ。

b0206598_19353970.jpg


昨日、見学できなかった

第1収容所の見学です。



第1収容所は主にパネルなどの展示です。

今日は電子辞書を持参して挑んだのですが、

やっぱり、英語を読むのは大変。

ほとんど理解しないまま終わります。




正直、第1収容所は退屈でした…

退屈だからこそ、ここはガイドさんをお願いするべきなのかもしれません。

でも、ガイドさんについて歩いている人たちって、

まさに、「収容される人々」に見えてしまうんですよね。

みんな無表情で、ゆっくり歩いて…

あの列には並びたくないなぁ。

b0206598_1936786.jpg


帰り際、ユダヤ人の象徴の「ダビデの星」を掲げている

高校生くらいの団体さんと一緒になったんです。



彼女たちは「我らユダヤ人!」と言わんばかりに

歌を歌ったり、踊っていたり、

正直、うるさくて迷惑だったんですけど、

どういうつもりなんだろう。



「こんなにひどいことされても

 私たち、頑張って生きてるのよ!!」のアピール?

なんだかよくわからない。



島国の日本人は民族紛争なんてなくって

「我ら日本人!」って言うのがほとんどないから、

こういう民族の主張って共感しにくいところがあるね。



ただ、こうやってマナーの悪い人たちをみると、つい

「だからユダヤ人は…」って思っちゃうね。

私たちも

「だから日本人は…」って思われないように

気をつけないとね。






---旅 情 報---

クラクフ → アウシュビッツ収容所 往復26ズオティ
12:45発のバスに乗ると14:30くらいに着きます。

収容所、受付の建物にあるトイレは有料ですが、
第1・第2 共に、中にあるトイレは無料ですよ。



==============

本日の歩み 18,956歩

今日までの歩み 3,303,612歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-11 22:33 | 25カ国目 ポーランド
今は気持ちのいい場所
8月29日(月曜日)


クラクフに来たのは

ココに行きたかったからです。

b0206598_23583584.jpg


b0206598_23584964.jpg


キレイでしょ。

緑が広がっていて、気持ちいいでしょ。





ここが、あの、

アウシュビッツ収容所なのです。





第1収容所は15:00まではガイド付きでないと

入れないというので、

第2収容所から見学をしました。



第一印象は、

「本当にここで…?」 でした。



天気が良くて、

緑が綺麗で、気持ちがよくて。

本当にここで大量虐殺が行われいたの??



施設を観ても思いました。



これはトイレ。

b0206598_23591397.jpg


これは寝室?

b0206598_23593676.jpg


一つの仕切りの中に8人が寝ていたそうです。



どう見ても、しっかりした設備には見えないけど、

殺すために集めた人たちを

ひとまず収容しておく施設にしては手が込んでいる気が…



一応暖房もあるし、

灯り取りの窓だってあるし、

人として最低限の事は満たしている気がする。



最終的には、残念なことに

虐殺するための場所になってしまったけど、

元々は、そうじゃない気がしてしまう。



そんなことを考えながら、

のんびり見学をしていたら

時間がどんどん過ぎていました。

3時前から見学し始めて、

第1収容所に戻った時には6時前。



帰りのバスは

b0206598_00695.jpg


18:20が最終です。

明日、もう一度出直します…。



---旅 情 報---

バス移動
クラクフのバスターミナル → アウシュビッツ
約2時間 26ズオティ


==============

本日の歩み 19,863歩

今日までの歩み 3,284,656歩

侮るなかれアウシュビッツ

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-03 21:05 | 25カ国目 ポーランド
ポーランドで怪奇現象?!
8月28日(日曜日)


なんだか知らないけど、

クマがとっても気に入った町、

ポーランドのクラクフです。




この町は、旧市街に行けば

それなりにヨーロッパっぽい建物があるんですけど、

少し外れると、

普通に団地があって、

それがシンプルなんだけど、

なんか、すっごいカワイイ。

家賃いくらか教えてほしいです!!


これは昔ユダヤ人居住区だったところ。
b0206598_2242577.jpg




中心の広場は週末になると

イベントがあるのか、

大道芸をしている人がいたり、

こんなカワイイ人たちがいたり、

広場に座って観察してるだけでも面白いかも。

b0206598_22385144.jpg



この広場は、オチャメなのかなんだかわからないけど

狛犬?がお仕事さぼってますよ。

b0206598_22404062.jpg





クラクフでは怪奇現象勃発!!!
 

クマと2人、リビングでコーヒー飲みながら

くつろいでたんです。

そしたら、風で窓がバタンってしまったんです。

それだけならいいんですけど、

6枚くらいある窓が

順番に閉まるんです。


「えぇぇぇ~!」ってビックリしてたら、

今度は順番に

バタンバタンって開くの!?



怖いよ~~~。


==============

本日の歩み      18,227歩

今日までの歩み 3,264,793歩

怖くて部屋まで20歩ダッシュ!

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-10-02 22:45 | 25カ国目 ポーランド
氷河期
8月28日(日曜日)


日本ほどじゃないですが、

ヨーロッパの夏も暑いです。




しかも、私たちが泊まるような宿には

クーラーはありません!

扇風機もありません!!



暑くて、暑くて、

逃げるように北上しました。

音楽の都ウィーンは滞在時間4時間。


b0206598_8175619.jpg


国立オペラ劇場です。




チェコに至っては、通過のみ

b0206598_8175913.jpg




暑さから逃げているのに、

乗った夜行列車はエアコンが壊れ、

窓も開かず、蒸し風呂状態。



グッタリ、



本当にグッタリして着いた

ポーランドのクラクフも

やっぱり暑いのです!!




それが、


昨日の夜、


雨が降りました。






今日は曇り空。








寒いよ~!!!







少し太陽が雲で遮られると

こんなに寒くなっちゃうんです。







火山灰が1ヶ月降り注いで

再び氷河期がやって来る…







ありえる!

一晩でコレだもん!







話はコロっと変わって、

ポーランドで見つけたお気に入り。




b0206598_8183060.jpg


みかん




まさに、みかん!

サイズも薄皮の感じも。



だけど、味はオレンジ。



オレンジは美味しいけど

手でむけないから面倒…



っていう私の悩みをサッパリ解消!!





もう34歳。

立派な「大阪のおばちゃん」になれるよう

カバンの中にオレンジみかん入れて

お散歩してます。




もちろん、飴ちゃんも持ってますよ!



---旅 情 報---

クロアチア ~ ポーランド の移動

①(電車) ザグレブ → マリボル KN128
②(電車) マリボル → ウィーン €19
③(電車) ウィーン → クラクフ €61.2

ウィーンの駅には
大きなコインロッカーがあって、
荷物を預けて観光しました。
バックパックが3個入るロッカーで€2.5でした。
[PR]
by ashiichi | 2011-08-31 09:50 | 25カ国目 ポーランド


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧