お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:18カ国目 セルビア( 1 )
ノビ・サド 団地の下で
8月1日(月)

セルビア 第2の町、ノビ・サドです。

b0206598_4561115.jpg


この町、もう、ぐったりでした。





何が ぐったり って、

宿が全然見つかんないんです。





とりあえず、インフォメーションに行けば・・・

と思って、Old City目指して歩いたけど、

到着したのは昨日の夕方。

日曜日なので15時でおしまいでした。






もう、疲れたし、お腹空いたし、

2人して思考回路停止&ご機嫌ダウン





毎度お世話になっております、マクドナルドにて、

腹ごしらえと、ネット検索。





今はキャンペーン中で

チーズバーガーが2個で170ディナールなんです。



しかも、セルビアのいいところ!

1ディナール = 約1円





そうやって見つけたお宿は、

駅からも、メイン広場からも15分くらい離れるけど、

オーナーのお姉さんはいい人だし、

お部屋は綺麗だし、最高の宿でした。








実は、セルビアに来るの、少しビビッてたんです。






旧ユーゴスラビアに入るにあたって、

少しだけ お勉強をしました。

そしたら、まぁ、戦争なんて結局

「どっちが悪い」って、片方だけを責められるものじゃないけど、

セルビア人が仕掛けたような描写のものが多かったのです。






でも、実際に触れたセルビア(ノビ・サド)の人たちは

すごく暖かでした。





初日の夜に、団地の下にあるお店で飲んでる、

多分、この団地に住んでいるおじさんたちが

なんだか楽しそうに見えて、

お邪魔して、ビールとコーラを1杯だけいただきました。

(500mlのビールと250mlのコーラが同じ値段。納得できない!)

まずはやっぱり「ニーハオ!」って言われて、

「違うよ。ジャパン、ジャパン!」って言うと、すぐに

「こんにちは」って言い直してくれるのね。

私たち、まだこの国の「こんにちは」マスターしてないのに。





この町では、東洋人は珍しいからだろうけど、

それから、スーパーに行ったり、町に行ったり、

このお店の前を通るたんびに、

おじさんやおばさんが手を振ってくれて・・・

なんか、いいな。こういうの。






観光としては、



・・・・特に、コレ!ってのは無いんですね。

要塞があるので行ってみたけど、

うん。 まぁ。 要塞です。





ひとつ、プチ感動は、

生まれて初めて、生の「ドナウ川」を見たこと。

b0206598_4581534.jpg



見た目は普通に川。

淀川と別に変わりは無いけど、

地図帳に赤丸をつけたことのある

あの「ドナウ川」が今、目の前にある。っていう感動。





ちなみに、この写真の少し上流には

旧ユーゴ解体のとき、NATO軍が空爆した橋の

橋げたがそのまま残されています。

今見てるこの景色の中に戦闘機が飛んでいたなんて、

なんか信じられない・・・。






街中アート
b0206598_4594552.jpg


味が出ていい感じ
b0206598_504484.jpg


綺麗な空と・・・クレーン、好きです。
b0206598_524149.jpg




---《旅情報》---

ノビ・サド、wi-fi天国です。
確認できただけでも、
駅、バスターミナル、市庁舎のある広場、要塞 で
フリーwi-fi飛んでます。
b0206598_572758.jpg

ユーザー名、パスワード 共に 「gost」です。



借りてないけど、市庁舎で自転車のレンタルをしているそうです。
料金は 1日 €1。





===============

本日の歩み      19,097歩

今日までの歩み 2,955,666歩

明日も一万歩

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-08-06 05:26 | 18カ国目 セルビア


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧