お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:14カ国目 ギリシャ( 8 )
もしも、新婚旅行に行くなら・・・
帰国後、1ヶ月がたちました。

35歳にして、完全なるニートです。

お父さん・お母さん ごめんなさい。

この御恩はいつか必ず・・・・・・






もう一度行きたい場所は

たーくさん あるし、

まだ行ってない場所も たーくさん あるけど、

「もしも、新婚旅行に行くなら・・・」

ランキングをつけてみると、

アシイチランキングは

ダントツ1位で

ギリシャのサモス島です。





綺麗だったなぁ・・・

b0206598_17325911.jpg




島での滞在は2泊3日だったので

この島の一部しか見ることができなかったのですが、

それでも、釘付けです。




簡単に言うならば、

四国の島に遊びに来たような雰囲気です。

だけど、瀬戸内海とは比べ物にならない 綺麗な海と

のんびりした空気。

新婚旅行なら、これだけあればいいでしょう!

いえ、

これ以上あったら 邪魔でしょう!!





テラスに出て、のんびり サモス島名物のスイートワイン飲んで、

(スイートワイン。 クマは甘すぎる!って言ってたけど、
飲めない私には、炭酸水で割ると美味しい!)

美味しいチーズ食べて・・・




この島にいるときに 流行っていたのが、

「レモンの葉っぱをちぎること」 でした。




宿の入り口に レモンの木があって、

その葉っぱをちぎって 匂いを嗅ぎながら

お散歩していました。

b0206598_17334924.jpg


あの爽やかな香りも

思い出を美化させてくれてるのかなぁ。



カラっとした気候に

爽やかな香り、

路地を抜ければ綺麗なエーゲ海。

b0206598_1729445.jpg



何度も、もう一度サモス島に行く方法を考えました。

だけど、大変なのね、サモス島。



まず、日本からアテネって、直行便がないのね。

だから、どこか経由でアテネに行って、

そのあと、船か飛行機でサモス島へ!



それか、トルコから向かう。

日本からイスタンブールに飛んで、

クシャダスから船でサモス島へ。



時間的には、トルコから行くほうが早いかな?

だけど・・・どっちも大変!

サモス島直行便か

どこでもドアが欲しい!!




ねぇ、クマさん。

新婚旅行じゃなくてもいいから

いつか 連れて行って~~~
[PR]
by ashiichi | 2012-05-23 08:00 | 14カ国目 ギリシャ
再びギリシャへ
8月14日(日曜日)


マケドニアからギリシャへの国境越えです。

宿のお父さんが



国境までタクシーで行って、

ギリシャに入ったらバスとかに乗ったら

一番安くつくよ。



そう教えてくれたので、そうしたら、

もう…全然ダメよ…

だって、お父さん、

最後にギリシャに行ったの20年前だし…




ギリシャに入ったら小さい町があるんだけど

バス停なんて無くって、

タクシーも走ってなくて、

ヒッチハイクを試みたけど、

止まってくれなかったり、

わざわざ止まってお断りしてくれたり、




とりあえず、歩いて行ったら、町を抜けちゃって

こりゃ無理だわ。ってまた町に引き返して

たまたま、玄関先に出ていたおじさんにお願いして

タクシーを呼んでもらって

ようやくバスターミナルのある次の町に

行くことができました。




絶対!マケドニアからここまで

タクシーに乗って来るべき!!




着いたのは、フロリナという町で

普通の住宅地。

夕暮れ時になると、

公園に人が集まって来ます。



一緒にベンチで休憩したおばあちゃん

b0206598_3395243.jpg


明らかに言葉を理解してない私達に

いろいろ話し掛けてくれる。



夜?8時の空

b0206598_3405263.jpg


さ!ここから、大都市アテネに向けて

張り切って行って来ます!!






フロリナのバスターミナルのお姉さん、

すーんごい!!!可愛い!

その上、愛想もいい!

クマさんメロメロ☆




ーーー旅情報ーーー

ビトラ → 国境 タクシー 350ディナール
ニキ → フロリナ タクシー 25ユーロ
フロリナ → アテネ 長距離バス 50.5ユーロ
[PR]
by ashiichi | 2011-08-16 06:13 | 14カ国目 ギリシャ
元気があれば何でもできる
8月15日(月曜日)


今日は、何だか知らないけど

祝日でアテネの町は眠っていました。



が!!



私達にが泊まっているのは、

インド人街!



そんなの関係ありません。



一見、物騒なホテルの前の通り

b0206598_15504026.jpg





今日は、明日空港に行くので、

その下調べを兼ねて、お散歩をしました。



空港行きのバスの発着場所を確認して

1件もお店が開いてない商店街を歩くと、

すごく疲れるんです。



昨日は重たいリュックかついで

結構歩いてもしんどく無かったのに、



今日は、「ここまで行かなくては!」

っていうのが無いから、

すーぐ、へばっちゃうんですね。




病は気から。

元気も気から。

元気があれば、何でもできる。

元気ですかー?!



ってバカみたいに言って、

でも、猪木さん、いいこと言うね。

苦労した人はやっぱり違うね。

なんて、アテネの空のしたで

猪木さんを思い出しました。



アテネに戻ってきた

私たちの一番の楽しみは

b0206598_15504545.jpg


インドカレー!!!



お店の人、

私たちのこと覚えてくれてて、

嬉しい。

そして、美味しい!!!



まさかのインド人街だったけど、

ハッピーです。
[PR]
by ashiichi | 2011-08-16 03:43 | 14カ国目 ギリシャ
思ってもいなかったこと
ニュージーランドから始まって、

オセアニアを約2ヶ月、

南米を約5ヶ月、旅をしてきました。

そして今はギリシャに来て1週間ちょっと。




ギリシャ語は一つも知りません。

とりあえず、

「ありがとう」と「こんにちは」を覚えて

それだけしかわかりません。

(それだけでも、声をかけると素敵な笑顔が返ってきます)



私は、英語も話せません。



それなのに、今、私の中で

とんでもないことが起こっています。




ギリシャの人が英語を話してくれて

助かるわぁ。って思ってます。

(旅行業に携わる人はほとんど英語OKです)



ギリシャ語だとさっぱりでも、

英語だと、なんとなく理解できます。

中学・高校の6年間で学んだ英語は

無意味のように思っていたけど、

しっかりと私の中に根付いていたようです。




そして、

無意識にスペイン語が口から飛び出します。

「すみません」と声をかけるときだったり、

「ありがとう」や「おはよう」

数字なんかも英語よりもスペイン語が飛び出してくるんです。




例えば、バスに乗ってるとき

「ここはどこですか?」って聞きたいとき、

「ドンデ エスタモス」って英語でなんていうの?

ってクマに聞いていたりするんです。



それでも、私のスペイン語は

片言の域をどうがんばっても超えられないレベル。

2人旅だと、2人で解決してしまうことが多いし、

相部屋に泊まることも

バスで隣の席が現地の人になることも

ほとんど無いのでスペイン語に触れる機会が少ないのです。

(知っている単語数が圧倒的に少ないです)



今、34歳にして

言葉を覚える楽しみを知りました。

中学生の時に知っていれば・・・って

少し思うけど、

今が「その時」なんでしょうね。
[PR]
by ashiichi | 2011-07-21 15:59 | 14カ国目 ギリシャ
もっといたいよ
7月13日(水曜日)


エーゲ海を船で渡って、

トルコまであと少しのサモス島にたどり着きました。

なんとか、クマとも仲直りをして

楽しい南の島を満喫しています。


b0206598_18225839.jpg


サモス島。

今まで聞いたこともなかった島ですが、

あの「三平方の定理」を発見したピタゴラスの生まれた島なのです。

(もう「ピタゴラスイッチ」しか出てきませんが・・・)

お隣は、あの「イカロス」の島です。

ほら、「♪昔、ギリシャのイカロスが~♪」のイカロスです。




この島は、本当に素敵です。




何にも知らずにメインの町から少し離れた町に

宿をとったのですが、

これが大当たり!

この島で一番きれいなビーチがこの町のビーチだそうです。

b0206598_18222143.jpg


それに、島自体がなんか、

いい具合に力が抜けていて

気持ちよく、グターっと、だらだら生活ができるのです。




バスを降りてすぐにミニマーケットのお母さんに

ホテルの場所を聞いたのですが、

すごいですよ。

観光地だからだとは思うのですが

ただの売店のおばちゃんが英語を話すのです。

お母さんを尊敬してしまうのと、

素敵な笑顔に魅了されて、

他にもマーケットはあったけど、

お母さんのお店しか行きませんでした。




ミコノス島では波と風がきつすぎて

入る気にもならなかったエーゲ海に

ついに入りました!!

b0206598_1823397.jpg


す---んごい!綺麗!!

す---んごい!冷たい!!

砂浜じゃなくて石ころ浜で、

b0206598_1824937.jpg


お土産の石ころもたくさん拾えました。

b0206598_18244897.jpg




この海。

私が今まで見た海で一番きれいな海です。

オーストラリアのジュリアンベイを超えました。




もう一つ、この町のお気に入り。

「ギリシャ正教の教会」です。

ギリシャ正教のことは何にも知らないけど、

なんか、イスラムな雰囲気が漂っています。

何故だか知らないけど、

ギリシャ正教の教会の天井は青色で

金色の星がたくさん描かれているのです。

b0206598_18253192.jpg


そこで、ユキコ得意の想像をしてみました。



ギリシャ正教では

神様は夜現れるんです。

だから、教会の中はいつでも夜。

壁にかかっている絵画や壁画が

暗い金色がたくさん使われているのは

月の光を浴びてるから。



どうでしょう?



今いる宿は小さなアパートみたいな雰囲気で

隣のご夫婦も、下の部屋のご夫婦も

(どちらもけっこう年配ご夫婦)

素敵な笑顔で挨拶してくれるし、

クマの作るパスタはおいしいし、

海はとんでもなく綺麗だし、

もっと、この島にいたいです。

でも、気を抜いてしまうと、

もうこの島から抜け出せない気がして

勇気を出して、トルコ行きのフェリーの切符を買いました。

いつかまた、この島に来たいです。




トルコを旅行される方、

トルコのクシャダスから

ほんの1時間半で夢の島にやって来れますよ。



---《旅情報》---

ミコノス島 → ソモス島・バッシ港 €41.5

ソモス島・バッシ港 → トルコ・クシャダス港 €30



================

本日の歩み       3,923歩

今日までの歩み 2,669,808歩

ほら、海行くから万歩計お留守番で・・・

================
[PR]
by ashiichi | 2011-07-20 20:22 | 14カ国目 ギリシャ
風の島、ミコノス島
7月11日(月曜日)

私たちの旅の

一番の勝負どころがやって来ました。



ベストシーズンのエーゲ海です!


b0206598_0372049.jpg




多分、日本から

「7日間、エーゲ海の島を行く」とかいうツアーに参加したら

40万~60万円くらいするんだろうなぁ。



その中でもミコノス島は、サントリーニ島と並ぶ

超観光の島で、

あの石田純一さんが理子ちゃんにプロポーズしたという

もう、演出最高の島なのです。

b0206598_0382022.jpg



それなのに、私たちときたら

港からホテルまでが意外に遠くて、

疲れて、お腹がすいて、喧嘩をはじめる始末です。

ホテルも、ミコノス島ならではの

白くてかわいい心躍っちゃうようなホテルなのに、

イライラして、全く!盛り上がりません。



クマはワインを買いに出かけただけで

部屋に引きこもりっぱなしだし、

(しかもいつも200円以内のワイン買ってるくせに

今日のは2500円くらい!)


私も一人でお散歩に。

切ないよ!この島で一人歩きは。



でも、一人で歩いてもかわいい町並みです。

民家が建ち並ぶエリアでもこんな感じ。

b0206598_0395820.jpg


アートチックな雑貨屋さんやアクセサリー屋さんがいっぱい。

b0206598_0364154.jpg


喧嘩をしつつも

2人とも「このままでは・・・」と思っているので

仲直りしたフリをして、一緒に町歩きをしたりもしました。



どうも、この半年の旅のおかげで、

こういう観光色の強いところでは

楽しめなくなっているようで、

観光客向けのレストランには入る気にならないし、

興味がわきません。

(作られてる感じが嫌なんでしょうね)



私たちの興味を引いたのは

この島に溢れる、ゲイカップルたちです。

b0206598_0433158.jpg


白人さんの国ではどうもゲイの地位が確立されているようで、

オーストラリア、ブラジル、スペインそしてギリシャ

たくさんのゲイカップルを見かけました。



男同士のキスも初めて生で見ました。



ゲイがダメとか気持ち悪いって言ってるんじゃないですよ。

ただ、私たちの理解の及ばない世界なので

不思議というか、興味深いんです。



最初に声をかけるときは

男女のそれよりも勇気がいるんだろうな。とか、

想像してみたりして・・・



それから、ヨーロッパに入ってから気にはなってたけど、

ミコノス島でもそう。

韓国人がいっぱいです!!

それでも、世界中に広がる中国人の力が大きいのか

まずは「ニーハオ!」って声かけられるんですけど・・・。

南米みたいに吐き捨てるみたいに「チノ!(中国人)」って

言われることはもう無いです。




そんなこんなで、

十分には楽しめなかったミコノス島ですが、

やっぱり、綺麗です。

b0206598_045489.jpg


海の青がすごく濃いんです。

私たちは市街地しか歩いてないんですが、

きっと、島の裏側にあるビーチとかに行くと

すーんごい!!綺麗な景色があるんだと思います。



---《旅情報》---

アテネ・ピレウス港 → ミコノス島 
 Bule Star Farries社 €32



=======================

本日の歩み     26,853歩

今日までの歩み 2,662,603歩

今日のクマはこの半分!

=======================
[PR]
by ashiichi | 2011-07-16 14:11 | 14カ国目 ギリシャ
町中が遺跡、アテネの町

7月9日(土曜日)


今、財政危機で問題のアテネです。

国会議事堂のある広場には

横断幕がたくさんありました。

b0206598_1622869.jpg


何かいてるか、さっぱり!わかりません。



アテネといいますと・・・



よくわからないんですね。




ギリシャ神話のあのアテネです。

オリンピックの聖火リレーのスタート地です。




ここでは、たくさんの遺跡を見ました。

遺跡は特別なところにあるんじゃなくて、

民家のすぐ脇だったり、

地下駐車場の片隅だったり、

駅の前だったり、

もう、至る所にあります。

b0206598_165186.jpg


きっと、どこでも掘り起こせば

何か出てくるんだと思います。



コチラ駅前広場。

後ろの丘の上にあるのがパルテノン神殿です。

b0206598_1662061.jpg




歴史の知識もないので、

日本や、インカ帝国なんかと比較してみるのですが、

日本がまだ石器時代とか縄文時代とかそんな時に

ギリシャではこんなものが建っていたのです。

b0206598_1632136.jpg


果てしないくらいの文明の違いを感じます。




そして、驚くことに、ギリシャの人たちは

紀元前にもう文字を持っていました。

象形文字なんかじゃなくて

今とほぼ同じアルファベットです。




そんな進んだ技術を持っていたギリシャ人が

今は財政危機です。 

町行く人も、そんな高度には見えません。

どこで、衰退してしまったんだろう。

その衰退が今日本では現在進行形なんだと思うと

すごく恐ろしいです。

今、世界のトップの仲間入りを果たした日本が、

中国や韓国におされて

相手にされなくなってきています。

アメリカが今、一番手を組みたいのは

日本ではなくて、中国です。

私たちもそうだけど、

若者たち! 

お父さんやお母さん、

おじいちゃんやおばあちゃんが

築き上げたこの日本を

台無しにしないように、もっとがんばろうよ。



素朴な民家がなんともかわいい。

b0206598_1673795.jpg


===============

本日の歩み      10,024歩

今日までの歩み 2,615,525歩

明日も一万歩  

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-07-15 16:22 | 14カ国目 ギリシャ
14カ国目 ギリシャ
7月6日(水曜日)


ギリシャのアテネに、

イベリア航空の飛行機に乗ってやって来ました。

サンパウロからマドリッドに飛んだ飛行機も

イベリア航空だったのですが、

なんか・・・いまひとつというか、なんというか・・・




空港のカウンターで働く人って、

髪をしっかり結って、お化粧もしっかりして。って感じなのに

イベリアのカウンターは

少し「あ、こいつ仕事できない」って感じのおじさんと

髪も結わずに、普通のお姉ちゃんな感じの人しかいない。

笑顔で「Buen viaje!」(良い旅を)なんて

もちろん言ってくれない・・・。

 

キャビンアテンダントさんも

みなさん年配の女性の方(40代かそれ以上)

クマの座った席がイヤホンの差込口が壊れていて

使えなかったのですが、それを伝えると

隣の私のところを使え。というのです。


じゃあ、私はどこを使うの?


で、言葉がわからないから、

????のリアクションをするんだけど、

この人たち、一切英語を使いません。

「わからない」って言ってるのにスペイン語オンリー。


しまいには、ため息ついて面倒くさそうに立ち去りました。


しばらくして、しつこいくらい

呼び出しのボタンを押したけど、

10分くらい誰も来てくれないし、
 
結局、何も解決しないまま。

「申し訳ございません」的な言葉も無し

「壊れてんだからしょうがないでしょ!」な態度。


私からすると

キャビンアテンダントさんって、

接客業のエキスパートで・・・って思ってたけど、


クマに言わせると

この人たちは 所詮、自分たちが召使いなことを理解してるんじゃないかって。

お高くとまってる他の会社のアテンドさんがおかしいいんじゃないかって。



それに、

マドリッド→アテネは短い時間だからしょうがないけど

サンパウロ→マドリッドの10時間のフライトでも

あの座席の前にマイモニターのあるタイプじゃないの!!

南米を飛んでいたLAN航空は

3時間のフライトでもマイモニター付だったのに!


ここに来て、LAN航空のサービスの良さに気がつきましたよ。


飛行機で見る映画。

期待してたのに、残念。

(日本発着じゃなくても、少ないけど、日本語吹き替えがあるんです)


あぁ~。映画とか、ドラマとか見たいなぁ~。

Yahooで

「最終回、仁とマルモどっち見る?!」とかやってたけど、

「マルモって何~~?!」な状態。



そう言えば!

南米とヨーロッパにで

あの懐かしの「ランバダ」のメロディーを聴くんですけど、

日本でも流行ってるんですか?


男の人が歌ってるのは南米でしか聞かなくて

女の人が歌ってる「シャーララララ、ラララララララララ~」って

ちょっとディスコっぽいリズムのやつはヨーロッパでも流れてるの。



---《旅情報》---

空港 → シンタグマ広場 バス €5
地下鉄 1日券 €4



=================

本日の歩み 15,690歩

今日までの歩み 2,577,425歩

暑いぞ!一万歩!

================
[PR]
by ashiichi | 2011-07-11 15:03 | 14カ国目 ギリシャ


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧