お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:13カ国目 スペイン( 5 )
巡礼者の一日
7月5日(火曜日)

本当ならば、3日歩いて到着する

アストルガという町に

バスに乗って1時間でやってきました。



ここは、レオンを小さくしたような町。

レオンと同じように、城壁で囲まれています。

b0206598_41133.jpg


ここでは、「巡礼の旅、体験」ということで

巡礼者が泊まる「アルベルゲ」という宿に泊まりました。




アルベルゲとは、もう、地元の人の好意で

やってもらっているような宿で

設備はピンキリらしいのですが、

宿代は無料~数ユーロ程度でいいそうなのです。



ここ、アストルガには2件のアルベルゲがあります。

私たちが泊まったのは、公営のアルベルゲ。

相部屋で一人5ユーロでした。



ここで、巡礼者の1日を見ることができました。

朝、5時~8時くらいに出発

朝ごはん宿で食べずに

少し歩いてから食べている様子。

昼過ぎ2時~4時くらいには本日の宿に到着。

シャワー、洗濯などを済ませて

7時くらいからの教会のミサに参加したり、しなかったり。

夜はワインを傾けながら、お食事。

10時~12時就寝。




そして、私たちが感心したのは

彼らの荷物の少なさ。

長い人で3ヶ月くらい歩くのに、

みんなバックパックは30L以内に収まっていて

サブバックなんてありません。

同じ部屋だったおじさんなんて、

ちょっとそこまで散歩に行くような荷物で出発していきました。




ちなみに、私たちの荷物

ユキコ 30L+サブバック 計13kgくらい

クマ   60L+サブバック 計20kgくらい



たぶん、荷物多いほうです。



彼らを見習って、もう少し軽くしていこう!





さてさて、アストルガの町ですが

素敵でした。

巡礼者が通ることもあって、

みんな、合言葉は

「Buen camino!」(直訳すると、「良い歩きを!」)

b0206598_432993.jpg


自転車の人でも「Buen camino!」

カテドラルも立派で、

ユキコ、教会の天井が大好きなのですが、

ここのは、他とちょっと違っていて

b0206598_451851.jpg


うん。いいです。



朝、散歩をして、公園のベンチに座ると、

足元にはひまわりの種がいっぱい!

b0206598_471587.jpg


噂には聞いてたけど・・・


スペイン人って、お酒のおつまみに、ちょっとおやつに

ひまわりの種を食べるんですって。

そして、その殻は、足元に落として、

Barの床はひまわりの殻だらけだとか・・・。




この町にもガウディさんの作品。

b0206598_4125016.jpg


まるでお城みたいだけど、

元々はカテドラルの牧師さんが住むお家。

入り口が「ガウディ」してますね。

中は撮影禁止なんだけど、

ステンドグラスも「ガウディ」してました。

牧師さんは「こんなところに住みたくない!」って

住まなかったらしいけど、

私なら、喜んでこの家に住みたいけどなぁ。





アストルガ、

巡礼はもちろんですが、

普通に観光に来ても素敵な町でした。




---《旅情報》---

レオン → アストルガ ALSA社のバス €3.4
アストルガ → マドリッド ALSA社のバス €22.26



===============

本日の歩み      16,599歩

今日までの歩み 2,561,735歩

明日も一万歩

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-07-09 04:16 | 13カ国目 スペイン
壁に守られた町、レオン
7月3日(日曜日)


大きすぎず、小さすぎず、

レオン。

なかなかいい町です。

b0206598_23225836.jpg


城壁で囲まれた町。

基本的に、この壁の中が観光地。

壁の外が住宅地になっているようです。


b0206598_23251563.jpg


カテドラルの前のベンチに座る

おじいちゃん、おばあちゃん。

明るいけど、もう夜の8時くらいです。

素敵です。




この町は、

裕福な老後を暮らす老人に人気の町なのか、

スペインの福祉が素晴らしいのかわかりませんが、

こんな風に、おじいちゃん・おばあちゃんが

あつまっている姿をよく見ました。

公園なんて、子供よりも老人が多いです。



b0206598_23274448.jpg


こちらは、パラドール。

スペインにはあちこちに「パラドール」と呼ばれる

お城を改装した国営のホテルがあります。

一度は泊まってみたい、憧れのホテルです。



よく、気になるホテルがあると

部屋を探しているフリをして

お部屋を見せてもらったりしているのですが

さすがにパラドールではできませんでした。

小心者です・・・。

なので、勝手にロビーまで入って見学だけしてきました。




でもね、

このレオンで泊まっている宿。

最高なんです!

町の中心からは少し離れるけど

広くて、綺麗で、なんとバスタブ付!!!

ユキコ、半年振りの入浴を果たしました。




この町に来たのは

巡礼のたびの体験ですが、

もう一つ、

バルセロナで勢力を発揮している

あのガウディさんの作品があるのです。



コチラ。



b0206598_23293756.jpg


現在は銀行として使用されています。

是非とも、口座を開きたいです。


ガウディの作品にしては、

すごくシンプルに見えますが、

この有刺鉄線。

b0206598_23304558.jpg


いかにも、ガウディ。って感じがします。



---《旅情報》---

マドリッド → レオン ALSA社のバス €22.11



==============

本日の歩み      14,144歩

今日までの歩み 2,526,332歩

明日も一万歩

==============
[PR]
by ashiichi | 2011-07-07 23:36 | 13カ国目 スペイン
憧れの道
7月2日(土曜日)


マドリッドは都会過ぎて

どこを見ればいいのかわからないので

少し郊外に出てみることにしました。


候補は3つ


①一気にポルトガルへ

マドリッドから夜行バスに乗って8時間。

ポルトガルのポルトという町に行けるのです。


②小さな小さなアンドラ公国へ

2年前のバルセロナ旅行のときに存在を知った

フランスとの国境にある小さな国。

こちらも夜行バスでバルセロナに行き、

そこから数時間で行けます。


③巡礼の旅、体験!レオンへ

フランスからスペインの端っこにある

サンチャゴ・デ・コンポステラを結ぶ

キリスト教版、四国四十八箇所めぐり





私たちが選んだのは
 




③巡礼の旅、体験!レオンへ!でした。





レオンまではバスで5時間。

南米で鍛えられたおかげで、

5時間なんてヘッチャラです。



レオンは、もう、素敵な町です。

綺麗だし、気候も丁度いいし、危なくなさそうだし。



南米で「もう見飽きた」と思っていたカテドラルでしたが、

本場はやっぱり違いました。

b0206598_5412788.jpg


b0206598_544969.jpg


何が違うのか、うまく説明できないけど、

カッコいいです。



そして、この町に来たのは

「巡礼の旅、体験」のためです。




実は「アシイチ」結成の際に

歩くことに自信がついたら

この巡礼の旅をしてみたいなぁ。って思ってたの!




スタートはみんな色々。

目指すはスペイン北西の町

サンチャゴ・デ・コンポステラ。


巡礼の道沿いにある教会や

アルベルゲという宿などでスタンプをもらいながら

歩いていきます。

最低、最後の100kmを歩いてゴールすると、

ゴールの大聖堂での儀式?に参加でき、

終了した証明書がもらえるというのです。



レオン滞在可能は5泊。

とてもじゃないけどそれは無理なので、体験だけ。



まずは、スタンプを押してもらう

クレデンシャル(巡礼者手帳)をもらいます。

インフォメーションで聞くと、

この町のアルベルゲ(巡礼者用の宿)で貰えるそうです。



アルベルゲには、

今日は土曜日なので歩くのは中止なのか

巡礼中の方がたくさんいました。

若そうな(20代前半)方から、年配の方まで。

憧れのまなざしで見てしまいました。



町を歩いていると、黄色い矢印がいっぱい

b0206598_5584770.jpg


b0206598_60643.jpg


これ、巡礼者のための道しるべなんです。

矢印のほかにも

こんな貝殻マークも。

b0206598_654732.jpg


b0206598_684983.jpg



これを辿って、巡礼者は歩くのです。

(もちろん巡礼者用の地図もありますよ)


それから、こんな水飲み場も所々に。

b0206598_6105526.jpg


巡礼者、というよも

地元の人たちがペットボトル片手に

汲みに来ていました。

ミネラルウォーター並みに美味しいです。


================

本日の歩み      20,983歩

今日までの歩み 2,512,188歩

巡礼体験中ですから!

================
[PR]
by ashiichi | 2011-07-04 06:22 | 13カ国目 スペイン
美術館めぐり
6月30日(木曜日)


マドリッドに来て、唯一したかったこと。



ピカソのゲルニカを見に行く



それは、

国立ソフィア王妃芸術センターにあります。




ゲルニカは大人気だろうから、

無料のときに行くよりも、

ちゃんとお金を払って見た方がいいだろう。と

珍しい行動に出たのですが、

なんだかわからないけど、

旅行中に手に入れた「国際学生証」を出すと

無料で入ることが出来ました。


b0206598_7313114.jpg


ピカソさん。

やっぱりすごいです。




何がすごいって、

館内はほとんど撮影可なのに、

ゲルニカとか有名どころのピカソさんは

撮影禁止なのです。




そして、この美術館には

私たちの大好きなダリの作品もあります。

b0206598_738678.jpg


実は、2年位前に

バルセロナに旅行に来ていたのです。

そのときに、ダリ美術館に行って

本当に、すごく!感動したのです。

中庭に出たときのあの衝撃。

いまでも忘れられません。



でも、芸術センターでは

ダリの絵を見ても、

ピカソの絵を見ても、

なんだか、感動がないのです。



絵が、

不本意な飾られ方をしているような気がして

なりません。



偽者の絵を見ているような感じです。

すごく似ているんだけど、グッとくるものがない、

あの感じです。



プラド美術館は夕方からの無料タイムに行ったけど

こちらも同様。

グッときません。



ダリ美術館のあの感動は

描いたダリが、「こう見られたい」と思って

自由に展示したのがいいんだろうな。



絵がかわいそう。って思ったのは初めてでした。




でも、絵の知識は全然ないので

ちゃんと絵のことがわかる人が見たら

すんごい作品がいっぱいあるんだとは思う。





今、泊まっているホテルは

町のど真ん中にあるアパートホテルです。

キッチンも部屋についていて、我が家のよう。

窓の下にはバルが並んでいて、ワイワイしています。



私たち、節約中ですから、

「おうちバル」を楽しみました。

トマトとアンチョビ(100円くらいで買えるの!)で

ピンチョスを作って、

クマはワインを傾けて、

b0206598_748584.jpg


窓をあけると、バルのガヤガヤが

まるで私たちもバルにいるみたいになって

う~~ん。なんて贅沢。



==================

本日の歩み      12,302歩

今日までの歩み 2,481,561歩

明日も一万歩

==================
[PR]
by ashiichi | 2011-07-03 01:14 | 13カ国目 スペイン
やって来ました、ヨーロッパ!
6月29日(水曜日)


昨日のお昼過ぎに、

スペインのマドリッドに到着しました。

b0206598_6591982.jpg


さっきまでいたブラジルは南半球なので

冬が始まろうとしていて

けっこう寒かったのに

今日いるマドリッドは夏、まっさかりです。



町も人もなんだか小奇麗でドキドキしちゃう。

昨日は普通にウィンドウショッピング楽しんじゃいました。

かわいい服とか、靴とか、水着とか。

今の生活のスタイルとは合わないから、買わないけど

やっぱり楽しい。

旅が終わったら、かわいいサンダルとか履きたいなぁ。




今日は、時差ぼけなのか、

2晩移動だったので疲れていたのか

起きたらお昼の12時でした。

(この旅一番の朝寝坊)



散歩をして、

熱くてバテて部屋に戻って、

散歩して、

お腹空いて部屋に戻って、

こんなことの繰り返しです。


---《旅情報》---

空港 → SOL駅 地下鉄 €2
市内の地下鉄 1回 €1 



=================

またまた、万歩計を持たずにお散歩。

シャキッとしないと!

=================
[PR]
by ashiichi | 2011-07-02 07:01 | 13カ国目 スペイン


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧