お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:11カ国目 ブラジル( 3 )
国境越えは黄色いバスで
6月25日(土曜日)


ヨーロッパ行きの日が近づいているので

そろそろサンパウロに向かわなければなりません。

とりあえず、今日のところは

国境を越えて、ブラジルのフォス・ド・イグアスまで。



日本人にとっては大事な「国境越え」ですが、

コチラの方たちにとっては日常的なもので、

ローカルバスに乗って簡単に行けます。

そして、地元の人たちは

どういう仕組みかはわからないけど

イミグレーションを通らずに国境越えができます。



なので、私たち外国人だけ

イミグレーションでバスを降りて

パスポートにハンコをもらいに行きます。



b0206598_6144717.jpg


この黄色いバスの会社は

その間、バスを停めて待っていてくれるのですが

他の会社は、待たずにチケットだけくれて

行ってしまいます。



ここのイミグレは空いているので5分くらいで終わるのに、

次のバスが来るまで15分~30分くらい待ちぼうけです。



国境を越えるときは、黄色いバスに乗りましょう!



そして、ブラジル。

南米一、物価が高いのです。

昨日泊まったアルゼンチンの宿も

ドミトリー(相部屋)で一人50ペソ(約1000円)

高いなぁ。って思ってたけど、

今日の宿は ダブルルームで 100レアル(約5000円)!

もう、金銭感覚麻痺!

ペルーとかボリビアなら これで5泊はできちゃうよ。



さらにビックリなのが、

今日の晩ごはん!!



ガイドブックのこの町のページを見ると

「夜の移動はタクシーで。

食事のときは外で待ってもらうといいでしょう。」

みたいなことが書いてるの!



そんな治安悪そうには見えないけど、

人通りは少ないから、用心して

しかも雨が降ってるし、

とりあえず近くのお店に入ったら、

シュラスコの食べ放題のお店で

なんと!一人 50レアル(約2500円)!!!



日本にずっといたら、何てこと無い

少し贅沢晩ごはんだけど、



ちょっと前まで 100円くらいの晩ごはんで

「美味しい」だの「満腹」だの言ってたのに!

今日の晩ごはんで、何日分のごはんが食べれたことか!



悔しいのは

そんなお店に入るとも知らず

ビーサンで行ったことと

カメラを持たずに出かけたこと。



この旅始まって以来の晩餐なのに!



でも、高級だけあって、

お寿司もあったし、

久々に食べたガリはすごく美味しかったし、

デザートにプリンも。

いままで丸々買うわけにいかず

食べられなかったスイカも食べたし。

(ユキコ、お肉はそんなに好きじゃないの)

満足・満足。



来週にはヨーロッパに入るから、

金銭感覚、調整していかないとね。
[PR]
by ashiichi | 2011-06-30 06:18 | 11カ国目 ブラジル
虹の国、イグアス
6月17日(金曜日)


クマによって、日本食材を買う計画を却下され、

いじけていたのもあって、

どうにも好きになれない、サンパウロ。



早速、抜け出して、

南米最後の見所

イグアスの滝




まず最初は「ブラジル側」から観光。

(イグアスの滝は、ブラジルとアルゼンチンの国境にまたがってあるのです。)

b0206598_2340740.jpg


感想は・・・


すごいのはすごいけど、

なんか、それほどでは・・・



でも、虹がすごい!!

「悪魔ののど笛」の近くなんて

もう、虹が輪っかになりそう!!

こんなの見たことないよ!

b0206598_23451648.jpg


b0206598_8374089.jpg


b0206598_8441921.jpg


一通り、ぱっと見て

お腹がすいたから、

ハンバーガーを食べてたんだけど、

イグアス公園の人気者、アナグマちゃんがやって来て、

私のポテトを盗んだの!!



許せん!!



みんなが

「かわいい~☆」とかいって

写真撮ったり食べ物やったりするから

アイツら(アナグマ)調子に乗ってやがる!!

b0206598_8543988.jpg




食べ物の恨みは怖いですよ。



そこから、まず

私のポテトを奪ったアナグマに蹴りを入れて、

見つけるアナグマをことごとく追い掛け回してやり、

人間様の恐ろしさを少しは植えつけられたかと・・・

(気違い日本人と思われたかもしれないけど)



ブラジル側イグアスの滝は朝がお勧めです。

ちょうど、朝に晴れていたのもあって

いたるところで虹が見れました。

私たち、ツアーには何も参加しなかったけど、

朝、一通り見て、

昼からツアーなんてのがいいのではないでしょうか。




夜、宿でNHK見てたら、

イグアスの滝に住む、ツバメの特集をしてた。


やっぱり世界は私を中心に回ってるかも!!?



======================

本日の歩み      17,432歩

今日までの歩み 2,372,842歩

イグアスパワー!!!

======================
[PR]
by ashiichi | 2011-06-21 09:02 | 11カ国目 ブラジル
11カ国目、ブラジル
6月14日(火曜日)

リマから飛行機で4時間ちょっと。

ブラジル サンパウロに飛んできました。



ブラジルは、他の南米諸国とは違って、

先進国の匂いがします。



ビルはたくさん建ってるし、

車は「走ればいい」じゃなくて

ピカピカだし。

レギンスをそのまま穿いてる人も少ないし。



日本に居るのとすごく近い状態かも。



だから。って訳じゃないけど、

ブラジルでは、思いっきり「日本三昧」をする予定なのです!



日系移民がたくさん居るので

「東洋人街」なんてところがあって、

日本の食材もたくさん売っているそうなんです。

日本を離れて約半年。

そろそろ恋しくなってきているので

せめてお腹だけでも満たしてほしい。

そんな気分なんです。



でも、残念なことが一つ。



ポルトガル語、全然わかんない!!

基本はスペイン語と一緒らしいけど、

カタカナ発音じゃない!

なんかフランス語みたいにフニャっとしたしゃべり方してる。

あ~。不安だよ~。

===================

本日の歩み       9,412歩

今日までの歩み 2,339,705歩

なまけるな!

===================
[PR]
by ashiichi | 2011-06-19 22:31 | 11カ国目 ブラジル


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧