お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:9カ国目 エクアドル( 12 )
そういや、マルセーロさん
以前、登場した

マルセーロおじさん のこと覚えてますか?



パソコンを盗まれて

傷心旅行でグアヤキルに行った時

必死に、辞書や翻訳ソフトを使って

マルセーロさんにメールを送ったんです。



残念ながら、

マルセーロさんがメールを見たのは

私たちがキトに戻ってからで

会えなかったのですが。

ちゃんとお返事も戴いて、

「僕たちは永遠に友達だよ」って

お言葉まで戴きました。

さらにfacebookでもお友達に。




そうなんです。

facebookはじめたんです。

ブログは顔写真NGですが、

facebookには元気な顔もはいってます!

(お友達のみ公開です)

「明日も一万歩 ユキコ」で検索してみてください。




真っ黒になったユキコの足。

b0206598_9274659.jpg


旅人らしくなってきたでしょ?
[PR]
by ashiichi | 2011-05-23 04:14 | 9カ国目 エクアドル
悲しい出来事

5月14日(土曜日)



予想以上に長くすごしてしまったキトを後にして

リマまで戻ります。


キトからリマへの直行バスは90ドル。

刻んで行くと、多分 半額くらいになるので

今はクエンカにいます。



クエンカ。

約3週間前、ここでNさんの悲劇を笑っていました。

そんな私たちに、実は、不幸が訪れていたのです。




あの、ハンコ欲しさにコロンビアに行ったあの日です。



気が緩んでましたね。

バスの中、私はぐっすり眠って

クマは車窓の景色に夢中でした。



途中、ガソリンスタンドに停まったときに

トイレに行こうとクマのリュックからティッシュを取ろうとすると

リュックが軽いんです。


……(涙)……


パソコンが無くなってます・・・・・・・



多分、後ろの席の人が

足元からこっそり盗ったんですね。



ショックですが、

もう後ろの人は降りてしまってるし

しょうがないので、それはそれ、これはこれ、ってことで

コロンビア国境の町で2泊して

キトに戻りました。



そしたら、

面白いですね。


オタバロに遊びに行っていたNさん、

同じ手口で一眼レフを盗られてしまったのです。



ここから毎日、3人で「泥棒市」通いです。



(「キトでの用事」とはこの泥棒市通いのことでした)


毎週日曜日に行われているというマーケットにも行ってみて、

旧市街にある泥棒市に1週間毎日通いましたが、

私たちのパソコンも、

Nさんの一眼レフも見つかりませんでした…



パソコンは保険に入っているし、

もう、新しいのも買ったし(前よりかわいくなったよ!)

いいんだけど、

今まで撮った、たーくさんの写真が全部パーです…

それが一番かなしい。



ということで、

3週間前に来たクエンカに

写真を取り直しに寄ってみました。


--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---

日本の皆さんへ


日本の警察は素晴らしいですよ。
ちゃんと盗品を探してくれますから!
南米の警察は一切探してくれません。
盗難届けを出しに行って、
見つかったときの連絡先を聞いてくれたところはありません。
どんな人に盗られたとかも全く聞きません。
ポリスレポートを発行してそれで終了です。
日本の警察のレベルの高さ。
少なくもと、南米なんて虫けらです。
おまわりさんを見かけたら、感謝してください。

--- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
[PR]
by ashiichi | 2011-05-15 09:09 | 9カ国目 エクアドル
再会
5月12日(木曜日)


数日前にチリのサンティアゴで会った

韓国人夫婦から

「もうすぐキトに行くけど、会えるかな?」

ってメールをもらっていました。



もうキトでの用事は終了したので

そろそろ出発しようかとも思っていましたが

Nさんとの微妙な3人旅が楽しくて

名残惜しいし

韓国人夫婦が来るのを待つことにしました。



やっぱり、待っててよかった。



お互い、日本語・韓国語がわからないから

英語での会話になるんだけど、

しかも、私は英語もほとんどわからないけど

みんなで笑いながらおしゃべりできてるのが

不思議。



気持ちを伝える時には言葉が必要だけど

言葉だけじゃない 別のものが漂ってるような

そんな気がしたな。


=====================

本日の歩み 8,279歩

今日までの歩み 1,917,106歩

ガンバレ、一万歩!

=====================
[PR]
by ashiichi | 2011-05-13 05:14 | 9カ国目 エクアドル
最高のアトラクション
5月10日(火曜日)


うっかり忘れがちですが

私は、高所恐怖症です。



谷瀬の吊り橋で

立派なへっぴり腰を披露した経験があります。



今日も自分が高所恐怖症なことを忘れて

「登りたい!」って言ってしまいました。



ここです

b0206598_1415242.jpg


わかりますか?

このカメラのアングル。

バックの街並みの小ささ。

すんごい高いです!!



La Basilicaという教会の塔に登ったのです。



この撮影ポイントに来るまでに

何度、リタイヤ宣言をしたか…

そして、何度、却下されたか…



こんな所にも行きました。

b0206598_1415943.jpg


さっきの写真の塔の時計の裏側です。

写真を撮るために

手すりから手を離すのが

どれだけ恐いか!

b0206598_142722.jpg



3人で(今日もNさんと一緒)

同じペースでまわっていた

地元の高校生カップルに興味津々



初々しい感じで、

女の子も可愛らしく怖がっていたりします。

危ない所だらけなので

手をつなぐチャンスもいっぱいあります。

ガンバレ、少年!


なんて、他人の恋愛で遊んでみたり。




塔に登るのは2ドル払わないといけないのですが

2ドル分、しっかり楽しめます。


2ドル払うのが惜しくても、

教会部分は無料で入れるし、

祭壇から入口の方を見ると

ハート型の窓の中に

向かいの丘の上のマリア様を見ることができます。


それに、ガーゴイルがペリカンだったり

ワニだったりアルマジロだったりして

面白いです。

一見の価値アリですよ。

=====================

本日の歩み 18,219歩

今日までの歩み 1,891,573歩

明日も一万歩

======================
[PR]
by ashiichi | 2011-05-10 18:25 | 9カ国目 エクアドル
汗だく グアヤキル
5月6日(金曜日)


グアヤキル最終日。

「サンタ・アナの丘」という所に行って来ました。



ですが、今日のグアヤキル

本当に暑いです!!

汗、ダクダク!



ホテルからクマの決めたルートに従って

教会を2件見学し、

マーケットを1件覗いて

多分、1時間くらいかけて丘のふもとに到着です。



この丘、階段で登るのですが

1段1段 ナンバリングされています。

b0206598_6423087.jpg


ここからはじまって

b0206598_6424347.jpg


もうやだよ~(´Д` )

ユキコ、300段目でリタイヤ宣言。

クマと毎度おなじみのNさん2人で先に行ってもらうことに。

でも、負けるのはくやしいから

少しづつ、休み休み登って

b0206598_642563.jpg


444段!

ここが頂上です!!

頂上からのグアヤキルの町

b0206598_643914.jpg


グアヤス川

b0206598_6431978.jpg


見たことないけど、

アマゾン川ってこんな感じかな?



このあと、汗をいーっぱいかいて

最高のコンディションで

ソフトクリームをいただきましたv



クマとNさんはビールを。

だけど今日から日曜日まで

エクアドルはお酒禁止なのです。



明日は大統領選挙の投票日

日曜日は母の日。なので禁止らしいです。



でも、小さい商店に行けば

コッソリ売ってくれることもあって、

何件もまわって探します。



すると、売ってくれるというお店が!

でも、ビール瓶のまま売ることはできないみたいで

チャーハンのお持ち帰り用の容器に

ビールを移してくれました。



何でか、みんな悪顏で、

下っ端の海賊みたい。




グアヤキル。

夏休みの気だるさを思い出させる町。

多分、二度と来ないだろうな。


=======================

本日の歩み 20,619歩

今日までの歩み 1,845,119歩

明日も一万歩

======================
[PR]
by ashiichi | 2011-05-08 08:18 | 9カ国目 エクアドル
イグアナ天国
5月4日(水曜日)


キトでの用事が残っているのですが

待ち時間ができたので、

2泊3日 グアヤキルの旅! に出ています。



旅の途中なのに、旅に出る。



なんか、カッコいい…。



グアヤキルと言えば、

どこにあるかもサッパリかもしれませんが、

あの「ガラパゴス諸島」に行く拠点となる町なのです。


私たちは、予算の関係と

そこまでの興味も無いので 行きません。



代わりと言っては何ですが

「イグアナ公園」には行きました。

b0206598_8114440.jpg


b0206598_8133867.jpg


わんさか!イグアナがいます!

芝生の上にも、木の上にも!



こんな地球の裏側で

イグアナを見ながら

妹が、ドラマ「イグアナの娘」に

夢中になってたのを思い出しました。

くだらない設定なのに、なぜか感動。

不思議なドラマでしたね。
[PR]
by ashiichi | 2011-05-04 23:07 | 9カ国目 エクアドル
最近の食生活
5月2日(月曜日)


コロンビアのハンコがもらえたので

また、エクアドルのキトに戻ってきました。



以前に少しお伝えしましたが

この旅の間のゴハンは

クマの作ってくれるパスタが基本でした。

これが、美味しいんです!!



ですが、

最近は標高が高いせいで、火力が弱くて

パスタが上手く湯で上がらないことや、

お米が安く売っていること、

母がお味噌汁を送ってくれたこと、

そんなことから、ごはん生活がはじまりました。



ごはんの担当はユキコです。

日本で土鍋でごはんを炊いていたおかげで

お鍋でごはんを炊くのは問題ないけど

コッチのお米はやっぱり美味しくないです。



あの、20年ほど前の米不足の時の

タイ米を思い出します。



でも、美味しくないからって、諦めてしまうと

旅人失格です!!

考えました。



コンソメを入れて炊くと美味しくなります。

さらにそれを焼飯にすると美味しくなります。



そんな訳で、

最近はもっぱら 焼飯かリゾットで過ごしています。


b0206598_2244615.jpg



=====================

本日の歩み 16,198歩

今日までの歩み 1,779,727歩

明日も一万歩

======================
[PR]
by ashiichi | 2011-05-02 11:04 | 9カ国目 エクアドル
雨上がりのキト
4月26日(火曜日)


夜、8時ごろ。

雨が上がったので散歩に出かけました。



キトの町は治安が悪いことで有名なので

夜、外を歩いている人はあまりいません。

できるなら出歩かない方がいいけど、

街角に警備の人が立っていて

そんなに危ない感じはしませんでした。

(その油断が危ないんだろうけど)


b0206598_10494035.jpg

サント・ドミンゴ教会



コッチはcalle de la ronda(ロンダ通り)

観光用に綺麗にして頑張っている模様。


b0206598_1049505.jpg


b0206598_10495534.jpg


南米って、昼間よりも夜が綺麗な町が多い気がする。


=====================

本日の歩み 6,743歩

今日までの歩み 1,706,214歩

明日も一万歩

======================
[PR]
by ashiichi | 2011-05-01 13:42 | 9カ国目 エクアドル
晴れのち雨
4月25日(月曜日)


世界遺産第一号の町、キトは

毎日、午前中は快晴

b0206598_13272311.jpg


午後2時くらいから雨が降ります。



私たち、雨具を持っていないので、

まるでカメハメハ大王のように

晴れている午前中に洗濯をして、

お散歩をして、買い物をして、

雨雲が出てくると宿に帰ります。



こうやって、お天気に左右されながらの生活、

けっこう気に入っています。



今日は、小腹がすいて

ジャガイモとソーセージを揚げたようなのを売っている

この↓おばちゃんを探してると

b0206598_13273246.jpg


おばちゃんは見つからないのに

イースター島で知り合った

韓国人のJちゃんを発見!

思わず街中で大声で名前を呼んでしまいました。



旅に出るまでは、韓国人に対して

あんまりいいイメージを持っていなかったけど

旅をして、何人かの韓国の人と話をしてみると

韓国人ほど付き合いやすい外国人はいません。

見た目もそうだけど、

いろんな感じ方が似てるみたい。



それから、尊敬すべきところは

彼女達は、英語が上手!!

私がバカなのか、韓国の英語教育が素晴らしいのか…



お気に入りの屋根
b0206598_13273796.jpg



=====================

本日の歩み 17,753歩

今日までの歩み 1,699,471歩

明日も一万歩

=====================
[PR]
by ashiichi | 2011-04-27 21:08 | 9カ国目 エクアドル
特別な日の過ごし方
4月23日(土曜日)



クエンカでのんびり過ごしていると、

リマでお別れをしたNさんからメールが届きました。

「無事マドリッドに着いたよ~」かと思ったら、

「ハプニングがあり、マドリッドには行けず

キトにいる。」という内容でした。



Nさんには悪いけど、

面白いから、私たちも急いで

エクアドルの首都、キトにやってきました。



着いたのは昨日。4月22日。

そしたら、なんか、キリスト教のイベントの日みたいで

人がすごーいいっぱい!!


Nさんに教えてもらったホテルは一等地。

こんな風に間近でパレードを見ることができました。

b0206598_10192677.jpg


でも、この直後

イエスが十字架を落として流血・・・

そこから先は見れませんでした。



さて、今日、4月23日は父の誕生日。

そして、私の誕生日なのです。

(34歳になっちゃいました)



出発前から

「誕生日はどこで、どんな風に過ごすんだろう」

って思っていましたが、実際にすごしたのはコチラ!!


b0206598_10193259.jpg


b0206598_10194682.jpg


赤道の上にいました!!



でも、コチラの赤道、

実は測り間違っていたそうで、

ここは赤道ではありません。



本物はコチラ。

b0206598_10195377.jpg


b0206598_1020269.jpg


なんだか知らないけど、

「赤道の上では卵を立てられる。」ということで

ユキコも挑戦!!


b0206598_1020529.jpg


大成功です!!


でもね、

疑い深いユキコは

「実は赤道じゃなくても立てられるんじゃ・・・」と思っています。

頭?に溝が付いてる釘の上に立てたの。

だれか、日本でやってみて!!



夜は夜で、

Nさんと、リマで会ったモジャくんも同じホテルだったので

みんなで飲んで、おしゃべりして、



なんとクマさん

ユキコの誕生日を忘れていましたよ~。


=====================

本日の歩み   11,484歩

今日までの歩み 1,656,536歩

明日も一万歩

=====================
[PR]
by ashiichi | 2011-04-25 02:35 | 9カ国目 エクアドル


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧