お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
カテゴリ:6カ国目 チリ共和国( 5 )
はじめまして、モアイさん
3月30日(水曜日)~4月3日(日曜日)


あの、モアイさんとご対面です。

サンティアゴから飛行機で約5時間。

憧れのイースター島へやってきました。


b0206598_23375522.jpg


島は、すごく懐かしい感じです。

草のにおいがして、少し湿気があって、

屋久島を思い出しました。


    買い物帰り
b0206598_23401596.jpg




宿から歩いて10分くらいのところに

モアイさんがいらっしゃいます。


はじめまして。はるばる大阪からやってきましたよ~。
b0206598_23431999.jpg




2日目にレンタカーを借りて島を一周。

これがサイコーでした。

サンティアゴで出会ったY君とKちゃんと4人で

新ユニット結成です。


我ら「サムライ4」

(車が「サムライ」という車なのです)

b0206598_23463855.jpg



15体のモアイのところは島の東側にあって、

日の出ポイントにもなっているというので

私たちも早起きをして日の出を狙います。


昼間はこんな感じ
b0206598_2352586.jpg


朝日を浴びるとこんな感じ
b0206598_2355319.jpg


日の出を見るのもなんだか久しぶり。

それがモアイと一緒って!!!

早起きの価値アリです。



あとは作りかけのモアイがたくさんある石切り場
b0206598_043561.jpg



このあたりで、贅沢な話ですが、

もうモアイ、お腹いっぱいです。

倒されているモアイはもうスルー。

Kちゃんなんて、モアイを「石ころ」呼ばわり。


でも、イースター島はモアイだけではありません。

「島」として素敵でした。

空は青いし、海もすごく綺麗な青。



あー楽しかったなぁ。

4人でわいわい行動して、

修学旅行みたいな気分。


お別れして、また2人旅が始まるのが

少し寂しいです。


===============

本日の歩み
 3月30日    9,536歩   
 3月31日    20,574歩 
 4月 1日    16,766歩
 4月 2日    13,416歩
 4月 3日    12,039歩

今日までの歩み 1,358,012歩

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-04-07 00:17 | 6カ国目 チリ共和国
楽しいホステルライフ
3月26日(土曜日)


ボリビアから、アンデス山脈のアルゼンチン側をとおり、

アンデス山脈を越えて、チリのサンティアゴに戻ってきました。



今回泊ったホステルは、

なぜだか日本人が多くて、

一人旅の女の子と、同じく一人旅の男の子、

韓国人の若夫婦とお友達になり、

そこに宿のオーナーが加わり

毎晩、ワイン三昧(クマのみ)でした。



日本語であーだ・こーだ 色々話ができるのも楽しいし、

外国の人と異文化交流できるのも楽しいし。



ただ、誰でもいいわけじゃないんです!

やっぱり、気の合う人・そうじゃない人がいるし、

こうやって、楽しい時間を共有できる人たちと出会えたことは

すごく幸せなことだなぁ。って、つくづく思います。



次回はなんと!!!!

イースター島からの報告です!!
[PR]
by ashiichi | 2011-04-04 23:29 | 6カ国目 チリ共和国
砂漠の町 サン・ペドロ・デ・アタカマ
3月6日(日曜日)

ウユニへの道のりは、簡単ではありませんでした。


まず長距離バスに乗って、

サンティアゴからカラマへ。


カラマからウユニへのバスも出ているのですが、

週に3便。

着いた日の朝に出てしまったので、次のバスは4日後。

4日も待てないので、


カラマからサン・ペドロ・デ・アタカマへ。(深夜到着です)


そこからウユニ行きのバスを探すのですが、

カラマ経由になるから、カラマで一泊しないといけない。と言われます。


しかたがないので、サン・ペドロからウユニ塩湖行きのツアーが出ているので

翌日参加しようかと思ったら、

予約をしていないと参加できず、

もう一日待つことに。

(空きがあれば当日参加可能。 でも2人だと無理でした)


でも、1日ゆっくりできて良かったです。

実はプチ高山病で、少しおかしかったのです。

カラマは標高2700m。

サン・ペドロは標高2400m。

少し動くと息切れして、もっと動くと頭痛がします。

これから向かうウユニは標高3600m。

ツアーの途中では4500mのところにも行きます。

だから、2400mのサン・ペドロで2泊して、体を慣らして、

きっと、ちょうど良かったのです。


うん。やっぱり人生って、

ちょうどいいようになってる。


一見、損したこととか、つらいこととかも、

後で振り返ると、いい経験だったりするもんね。

(せっかくつらい思いしたから、それをバネにしないと悔しいってのもあるけど)



かわいいサン・ペドロのお店
b0206598_44993.jpg


教会
b0206598_533834.jpg

ほとんどの建物が日干しレンガでできています。

昼間は涼しいし、夜はそんなに冷えないし、うまくできてます。




写真はないけど、サンペドロのメインストリートを東に向かって

お店が途切れるあたりにある、カウンターしかないサンドイッチとパスタのお店。

かわいらしい夫婦?がやっていて、

今、注文している客は私たち2人だけなのに、

てんやわんやで、私はチーズとトマトのサンドイッチを頼んだのに

「あーぁ!サンドイッチに卵入ってもいい?」って間違って作ってたり、

お店としてはいまひとつだけと、憎めない、

すごく美味しいサンドイッチとパスタを出してくれるお店がありました。


サン・ペドロに来られたら是非行ってみてください。


===============

本日の歩み    17,779歩

今日までの歩み 1,016,781歩

百万歩越え!!!!

===============
[PR]
by ashiichi | 2011-03-13 09:05 | 6カ国目 チリ共和国
いざ!ウユニ塩湖へ!!
3月4日(金曜日)

5月くらいにボリビアのウユニ塩湖へ行こうと思っていました。

でも、ブエノスアイレスにいた時も、

サンティアゴに来てからも

「今、ここにいるなら、

 急いでウユニに向かいなさい!!!」


って けっこうたくさんの人に言われました。



と言うのも、ウユニ塩湖の見所は

乾期の真っ白な状態と、

雨期の鏡状になった状態とがあるのですが、

どうも日本人はこの雨期の鏡状を好むようです。

(私も鏡状が見たかったのです)


その雨期がだいたい12月~3月初め。らしいのです。

今はその3月初めだからギリギリ。と言うことなのですね。



なので、急いでボリビアのウユニに向かいます!!

(途中のカラマという町まで、

 またまた24時間のバスの旅です)


==================

本日の歩み     9,586歩

今日までの歩み  990,649歩

頑張れ!一万歩

==================
[PR]
by ashiichi | 2011-03-11 08:02 | 6カ国目 チリ共和国
6ヶ国目 チリ共和国
3月1日(火曜日)

b0206598_7152646.jpg



世界一長細い国、チリのサンティアゴにやってきました。

ここですよ。(赤いところ)(緑は今までに行ったところ)
b0206598_7172587.gif


第一印象は、

「チリって、いい国~。」

全てをアルゼンチンと比べてしまうからなんでしょうけど、

歩道はボコボコしてなくて綺麗だし、

なんかゆったりしてるし、

ショッピングセンターもあるし、

なんと!公衆トイレもあります。

そして、女子高生がいます。

町中に制服を着た女子高生が。

しかも、ルーズソックスをはいています。




もうひとつ、チリの高感度アップの源となったもの。

それは、お食事です。

サンティアゴには中央市場と、その近くにベガ市場があります。

最初に中央市場に行って、

客引きがいっぱいなのにうんざりして(もろ観光地ですね)

ベガ市場に向かいました。

こちらはどちらかというと、あまり観光客は立ち寄らない雰囲気。

私たちも普通の海外旅行なら避けていたと思います。

このベガ市場の食堂で食べたスープが絶品!!!!!


これこれ。
b0206598_7254246.jpg


多分、日本のお味噌汁的存在だと思います。

王将でチャーハンを頼んだら付いてくる卵スープみたいなもんなんですけど、

絶品です!!!!

パクチーが嫌いなはずの私ですが、

もろパクチーが入っているのに美味しいんです。

「パクチーがいい味出してるわー」って言ってしまいましたよ。

お会計の時に、お姉さんに

「Me encanta!(これすごく気に入った)

Como se llama esto?(なんて言うの?)」

っていったら、



「・・・コンソメ・・・」

って・・・



こちらでは当たり前のスープで美味しいとか美味しくないとか

そんな議論をするようなスープじゃないんですね。

さらに「Te encanta?(気に入ったの?)」って少し冷たい目で見られました。

でも、ホントに美味しいんです!!ぜひ食べていただきたい!!




ベガ市場の小さい食堂がいっぱい入っている建物を抜けて、

野菜とか売ってるほうの建物の中にあるフードコートみたいなところです。

そのフードコートの真ん中へんに座ると

その美味しいスープのお店の人が来てくれます。
[PR]
by ashiichi | 2011-03-11 07:33 | 6カ国目 チリ共和国


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧