人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
Burgos → Rabe de las Calzados
2014年6月8日(日) 17日目
歩いた距離:13.3km 合計:302.3km

基本的にアルベルゲは8時チェックアウト。カテドラルを見てから出発しようかと思い行ってみるとカテドラルは9時半オープン。どうしよう…とベンチに座ってぼーっとしてると、オードリーがやって来た。開口一番「ねぇ、wifi飛んでるとこ知らない?!」 公営アルベルゲはwifi無いところが多いからね。
Burgos → Rabe de las Calzados_b0206598_12292933.jpg

1時間半待ち。迷った末に、お城まで行ってみることにしました。明らかに坂の上にあるお城。本当は約10kgの荷物を持って行きたくなかったんだけど…。だけど、毎日の訓練のおかげでそんなに疲れることも無く到着。結局、お城もまだ開いてなかったんだけど、展望台からの見晴らしは素敵。
Burgos → Rabe de las Calzados_b0206598_1230911.jpg

カテドラルを見学し、Burgosを出たのはお昼前。旧市街を抜けたあたりで一人のおばあちゃんに会う。彼女はオランダ人のエリン。彼女はスペイン語を勉強中らしく、「一緒にスペイン語の練習をしながら歩きましょう」と提案。推定年齢65歳の彼女。好奇心旺盛で勉強家。Logronoで別れたマリアもそうだったけど、これはオランダ人の国民性なのかな?そうだとしたら、オランダって本当にすばらしい。エリンは不思議な女性で、まるで私のこと全てをお見通しかのように、「知らないことはちゃんと人に聞くのよ。じゃないとずっと知らないままよ。」とか、「もっと、人と話しなさい。」とか、ずしんとくる言葉を投げかけてくる。それなのに、アルベルゲの受付をしている間に姿を消してどこかに行っちゃった。エリンもここに泊まるって言ってたのに、何か気に入らなかったのかな?
村に1件しかないBarでお昼ごはんのボカティージョ(サンドイッチ)を食べていると、推定年齢55のご機嫌なおばさんに声を掛けられる。彼女も巡礼者。アメリカ在住のブラジル人でご主人と一緒に巡礼しているという。英語での会話にアップアップしてきたところで、今日同じアルベルゲに泊まるアイルランド在住のイアン(推定年連52歳)が登場。助かった。これで会話が少し分散される。イアンは落ち着いた感じの人で、まるで毎日30km近く歩いているようには見えない。宿に戻って明日の計画を練っていると、マドリッドから来たアンヘル(推定56歳)もやって来た。私は巡礼が終わったらバルセロナに行くので、飛行機と電車とバス、どれがおススメかスペイン人のアンヘルに聞いてみた。それなのにアンヘルは「マドリッドはビールが美味しくて、北部は赤ワインだ。」とか言ってる、男前なのに変な人。そのくせ「お酒好きなの?」と聞くと「カベッサ(頭)…」とおでこをおさえる。どうやらお酒を飲むと頭が痛くなる様子。…男前なのに、もったいない。
Burgos → Rabe de las Calzados_b0206598_12303685.jpg

このアルベルゲも晩ごはんはみんなでいただく。さっきのイアンとアンヘル、それから韓国人のソウとハン、アルメニア人のベロニカ、そして私の6人。
ここでも民族意識。イアンは自分のことイギリス人とは言わずにアイルランド人と言う。ベロニカはドイツ人と言わずにアルメニア人という。昨日のバスクの女の子もそうだし…いろいろあるんだねきっと。
by ashiichi | 2014-09-26 08:00 | カミーノ日記
<< Rabe de las Cal... Ages → Burgos >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧