お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
Logrono → Ventosa
2014年6月2日(月) 11日目
歩いた距離:20.4km 合計:185.5km

b0206598_11104144.jpg

大部屋だったので、昨日の夜は5人くらいがイビキの合唱をしていて、上の段のフィリップはあんまり眠れなかったそう。私はというと、毎晩クマのイビキで特訓をしていたのでこれくらいのイビキではへこたれません!
アルベルゲで朝ごはんを済まし、Hさんと一緒に出発。大きな町からは出るときは矢印を見失うものなのですが、先輩がいてくれたおかげでスムーズに町を出ることができました。
b0206598_1113223.jpg

今日の道はリオハ州に入ったからか、ブドウ畑がいっぱい。途中、Navaretteの町でBarで休憩。なのに、Barはあるのに開いてない。なんだ?今日は祝日なのか?しょうがないから教会を見学。私はカミーノをしているものの、キリスト教に関する知識は全くなし。そんな時に役に立つのが先輩Hさん。Hさんはカトリック教徒。なので、この機会にカトリックとプロテスタントの違いを教えてもらいました。すごーく簡単に言うと、カトリックは偶像崇拝なので豪華な教会を持っていて、プロテスタントは偶像ではなく聖書の教えに従うので質素な教会を持っている。ということでした。
このカミーノはカトリックの巡礼路なので、そのとおり、きらびやかな教会がたくさんあります。
b0206598_11115373.jpg

途中、国道沿いのすごーくつまらない道が続いたときに、前に3人の白人が歩いていました。30代後半の男性と、20歳前後の男性、それから30代前半の女性でした。退屈しのぎにHさんと3人の関係を想像してみました。
・・・3人はそれぞれ一人で巡礼を始めて、どこかで出会って一緒に歩いている。そして30代の2人はお互いちょっと気になっていて、20歳の少年が少し邪魔な存在で…なーんて想像してみました。
そしたら、私たちが楽しくなってペースが上がっていたのか、女性のペースが落ちたのか、並んで歩くタイミングがやってきました。なーんにも見ていないような振りをして、「こんにちは、どこ国の人?」「一人で歩いてるの?」と聞いてみました。
そしたら、答えは「ううん、3人で。お兄ちゃんと、甥っ子と一緒に歩いてるの」だって。
なーんだ。私たちの想像って、すっごいチンケだった…。だけど、答えがわかってよかったね。
アルベルゲに到着すると、3日前に一緒にご飯を食べたフラン人のミシュランがいた!すごいペースで歩いていたから、もう会えないと思っていたのに、たぶんLogronoで2泊したんだね。嬉しい。だけど、彼はここにはスタンプをもらいに着ただけで先に進んでしまいました。きっと、これで本当に最後だね。部屋に入ると、Hさんはまず同室のみんなに挨拶をします。偉いなぁ、これは見習わなくっちゃ。そして最後に挨拶をした人は、日本人のAさんでした。AさんはHさんとは正反対でベッドにタオルをカーテンのようにかけて、人を避けているように感じました。なので、こういうときは私も知らんふり。Aさんとは関わらないようにしました。
そしてもう一つ、Hさんの素敵なところ。旅の途中、途中で実家に絵葉書を送っているそうです。なので私も真似をしてクマに送ってみました。喜んでくれるかな?
[PR]
by ashiichi | 2014-09-12 08:00 | カミーノ日記
<< Ventosa → Azofra Torres desl Rio... >>


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧