お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
Torres desl Rio → Logrono
2014年6月1日(日) 10日目
歩いた距離:20.6km 合計:165.1km

b0206598_100490.jpg

ゆっくり用意をする韓国人夫婦に別れを告げて、7時半に出発。途中、オランダおばあちゃんにお抜かされたり、追い抜いたり。その度に笑顔を交わせるのが嬉しい。
今日の目的地は、Pamplona以来の都会、Logrono。だからか久しぶりに巡礼路にたくさん人がいる。
今日の中間地点のVianaを越えたあたりで、後ろからすごい勢いで歩く人足音が聞こえてきました。そういう時はもう、道の端っこに立ち止まって、みんなを「Buen camino」と言って見送ります。その列の最後にアジア系の男性がいました。「あれ?日本の方?」と。「日本人」というだけで仲間意識が芽生える。素敵な海外旅行パワー。あんなにすごいペースで歩いていたのに、私ののんびりペースで一緒に歩くことになりました。彼はHさん(推定46歳)。カミーノはもう4回目なんだって。大先輩だ。
b0206598_1013488.jpg

アルベルゲにチェックインし、お昼ご飯を食べに行くことにしました。さすが都会です。レストランもたくさん!甘い物好きのHさんはアイスクリーム屋さんに夢中。素直に好きなものを好きだと言うのっていいですね。
だけど、残念。お昼の定食が豪華で、デザートにケーキを選んだHさん。お腹いっぱいでアイスクリームの別腹まで埋まってしまいました。この日は日曜日で、お店の中はミサ帰りの人たちでいっぱい。家族みんなでミサに行って、その帰りにみんなでランチ。いいな、こういう習慣。
b0206598_1031690.jpg

午後6時、夜のミサの前にカテドラルが開いてるんじゃないかと、Hさんと2人でお出かけ。そうすると、前からオランダ人夫婦とおばあちゃんが!!
実は、お昼ご飯の後も彼らのことを探していたんです。夫婦は9日間限定のカミーノなので今日で終了。明日には帰国です。おばあちゃんは、2年で完歩の計画で、今年はここLogronoでおしまいなのです。なので、どうしても今日、3人にお別れを言いたかったのです。
知り合って1週間もたっていないけど、本当に良くしてもらって、3人しか知らないけど、「オランダ人=優しい」の方程式が私の中で成立。小さい国だからこそ、周りといい関係を築こうとする精神があるのかな?
かつてオランダからたくさんのことを学んだ日本。まだまだ学び足りないかも。
今日のアルベルゲは2回目のparlish。なのでやっぱり晩ごはんはみんなで一緒にスタイル。2段ベッドの私の上の段で眠るイタリア人のような目をしたフランス人のフィリップ(推定46歳)は、最初怖そうに思えたけど、すごく優しくて、気配りもできる大人のいい男。
毎日素敵な人に出会えて、本当に幸せだなぁ。
[PR]
by ashiichi | 2014-09-10 09:00 | カミーノ日記
<< Logrono → Ventosa Villamayor de M... >>


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧