お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
Zabaldica → Sanguesa
2014年5月27日(火) 5日目
歩いた距離:9km 合計:69.4km

同室のポーランド人Bは今日も張り切って6時頃に出発。私たちはアルベルゲが用意してくれる朝食をいただいて8時に出発。カミーノ初の晴れた朝、初めて自分の影を見たような気がする。
b0206598_1053716.jpg

本日、最初の目的地はPamplona。5日前、バスに乗って出発した町に戻ります。少し、懐かしい気分。そして、ここでこの5日間一緒に歩いていたNさんとお別れです。Nさんはこのまま「フランス人の道」を歩き続け、私はここから「アラゴン人の道」に少し寄り道をします。目的地は、日本で一番有名な宣教師、フランシスコ・ザビエル様の生家、ハビエル城。13時Pamplona発のバスに乗ってSanguesaに14時前に到着。シエスタ(お昼寝)の時間に入ってしまったらしく、町には人影無し。
フランス人の道と違って巡礼者もあんまりいないし、黄色い矢印もあんまりない…早速不安。
なんとかアルベルゲを見つけて中に入ると、お留守番の女の子と少し酔っ払っているおじさんが一人。「まずいか?ここは…」と不安になりながらもこれからハビエル城に行かないといけないし、他にアルベルゲは見当たらなかったしチェックインをします。そして、必要なものだけを持って出発!目指すは8km先のハビエル城!
b0206598_10787.jpg

シエスタ中だから観光案内所も開いてないから、地図もなく、道路標識を頼りに歩きます。なーんにも無い道路を一人でひたすら歩く。退屈だし、たまに不安になります。
この道であっているのか? 変な人が来て車で連れ去られたらどうしよう…とか。8kmなので片道2時間ほど。そのなかですれ違った人は3人。不安だから3人ともに「ハビエルはあっち?」と声を掛け、そのうち一人は巡礼者で、同じく不安なのか「サングエッサはあっち?」と聞き返していました。
b0206598_108153.jpg

もう、本当にくじけそうになったところでお城に到着。早速、お城の中を見学。ザビエル様の一生をジオラマで展示してあるんだけど、人形劇っぽくってかわいいの。城の上から見た景色。きっとザビエル様もこの景色を見てたんだなぁ、と思うと、学生時代「ハゲ」とか言って馬鹿にしていたのを申し訳なく思ってしまう…。城持ちのお坊ちゃまだったなんて…。
b0206598_1084399.jpg

帰りももちろん歩かないといけないので、Javier滞在1時間ほどで帰路につきます。Sanguesa到着は21時頃。日没は22時頃なので、この時間でもまだ明るいのです。アルベルゲにつくと3人増えていて、おじさんは相変わらず酔っていて、みんなでお食事中でした。「あなたも食べる?」と声を掛けてくれたので、お言葉に甘えて具沢山スープをいただきました。あぁ、美味しい。
そこで、スペイン人のおばさんとフランス人のおばさんの会話を横で聞いていたんだけど、フランス語は全くわからないし、スペイン語は少ししかわからないのに、会話は100%理解できちゃった。どういうこと!? 内容は、「毎日こんなに歩いてるのに、毎晩食べて呑んでるから、ちっとも痩せやしない!」ってこと。
アルベルゲの就寝時間は22時なのでパパッとシャワーを浴びて、おやすみなさい。それにしてもよく歩いたね。ZabaldicaからPamplonaまですでに9km歩いてるのに、荷物が無いとはいえそこからさらに往復16km歩くなんて…。私、がんばったね。
[PR]
by ashiichi | 2014-08-30 08:00 | カミーノ日記
<< Sanguesa → Uterga Zubiri → Zabaldica >>


カテゴリ
全体
準備
準備:ルート
準備:持ち物
1カ国目 ニュージーランド
2カ国目 オーストラリア
3カ国目 ハットリバー公国
4カ国目 アルゼンチン
5カ国目 ウルグアイ
6カ国目 チリ共和国
7カ国目 ボリビア
8カ国目 ペルー
9カ国目 エクアドル
10カ国目 コロンビア
11カ国目 ブラジル
12カ国目 パラグアイ
13カ国目 スペイン
14カ国目 ギリシャ
15カ国目 トルコ
16カ国目 ブルガリア
17カ国目 ルーマニア
18カ国目 セルビア
19カ国目 ボスニア・・・
20カ国目 マケドニア
21カ国目 ハンガリー
22カ国目 クロアチア
23カ国目 スロベニア
24カ国目 オーストリア
25カ国目 ポーランド
26カ国目 ウクライナ
27カ国目 スロバキア
28カ国目 フィンランド
29カ国目 エストニア
30カ国目 ラトビア
31カ国目 日本
32カ国目 タイ
33カ国目 マレーシア
34カ国目 インド
35カ国目 ネパール
36カ国目 ラオス
37カ国目 ミャンマー
帰国後
東京生活
小笠原
カミーノ
カミーノ日記
未分類
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧