人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
クジラ
引っ張りすぎの小笠原。
もう少しお付き合いお願いします。

2014年2月10日(月)

わーい!
今日は海が穏やかです。
なので、ホエールウォッチングに参加します!

父島にはたくさんのツアー会社があるのですが、基本的にはすべて1日ツアー。
(おがさわら丸の到着日と出発日には半日ツアーがあります)
団体行動の得意でない&飽きっぽい私たちには1日もクジラを見続けるなんて、無理があります。
あの、イースター島のモアイ像でさえ1日持たなかったのですから!

しかし、父島到着の日。(雨に打たれまくったあの日です)町をぶらぶらしたときに、クジラの半日ツアーを見つけたのです!そして、ずぶ濡れのあの日、今日のツアーを予約していたのです。

ツアーの参加者は、若い男の子(20代前半)が2人、私より年上であろうお姉さんというか、おばさんというか・・・が1人。そして私たち2人の計5人にガイドさんが2人。
出発して15分くらいで湾の外に出ると、おととい・昨日より穏やかになったとは言え大波の船内。どこか持っていないとちゃんと立ってられません。すると、私は見逃してしまったのですが、前方でクジラがジャンプ!
そしてしばらくすると、海上にプシューっと、しぶきが上がっています。クジラがあそこにいるのですよ!すると、その横でもプシュー。プシューが3回ほど続くとその次、クジラは深くもぐります。そのとき、クジラの尻尾が海面に上がるのです。

わたし、「ホエールウォッチング」って、動物相手だし、見れたり見れなかったり、運まかせ。的なものだと思ってたのに、小笠原諸島では違いました。ツアーの説明を聞いているときから思っていましたが、ガイドさん、完璧、クジラが見れること前提で話していたのです。そして、海に出てわかりました。 クジラ、確実に見れます!!
そして、海に出て1時間くらいしたところで、なんと、私たち、クジラに囲まれました。
船の前方で親子と思われる2頭のクジラ。そして、右後方にも2頭。そしてそして、左前方でジャンプ!!!もう、テンション上がるしかありません!
しまいには遠くに見えるしぶきなんて見向きもしなくなってくるのです・・・慣れって怖いね。

その後は、海からの父島観光。「ハートロック」って呼ばれる岩を見に行ったり、「ジニービーチ」だったかな?陸からは行けず、海からしか行けないビーチを見に行ったり。昨日が都知事選だったこともあり、父島に飛行艇で遊びに来る石原元都知事の話をガイドさんから聞いたり、島で暮らす人たちが大型家具や家電を買うときはどうするのか聞いてみたり・・・。(そういうお買い物はamazo●さんやお値段以上のお店の通販に頼っているそうです) それで、3時間のツアーは終了。大満足です!
だけど、ここで船を下りたのは私たち2人だけ。あとの3人は1日ツアーのようです。もうクジラはたんまり見たし、午後から何をするんだろう?潜るのかな?
で、よっぽど自信があるんでしょうね。このツアー後払いで、事務所に行ってお支払いを済ませます。大満足なもんだから、ツアー代、全く惜しくない。こんなに清々しい支払い なかなかできませんよ。
お昼ごはんを食べるのにおススメのお弁当屋さんを教えてもらって、ウェザーステーションでピクニック。これまた最高です。幸せだなぁ。

一旦、宿に戻ってお昼寝をすると、雨。
夜までずっと雨。今日も満天の星空は拝めず。残すは明日の船からの星空のみ。
どうぞ、明日は晴れますように。




by ashiichi | 2014-03-29 20:23 | 小笠原
<< 増税 黄緑色の島 >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧