人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お散歩ユニット「明日も一万歩」 。世界一周の旅を終え、大阪にて社会生活リハビリ中。
by ashiichi
アシイチライダー
2014年2月9日(日)

雨は上がり、天候は晴れ。
しかし!海は大荒れ。とのこと。
海でのレジャーはあきらめて、宿の親父に原付を借りて島内を巡ることにしました。
その際、宿の親父から注意を受けました。
「この島には病院はないので、くれぐれも安全運転でお願いします」と。

この小笠原諸島には「診療所」はあるのですが、「病院」はありません。
「診療所」と「病院」の違い。私にはわからないのですが、
大きな怪我や病気になると自衛隊の飛行艇に乗って本土に行くそうです。
本土まで所要時間は約2時間。
「おがさわら丸」は25時間。
おそらく、飛行艇を1回飛ばすのに、莫大な経費がかかるので、そうそう簡単には飛ばせないのでしょう。

さて、地図を見てまずは「小港海岸」を目指します!!
って言ってんのに、くまさん、最初っから曲がる方向間違ってます・・・。
頼りになるのか、ならないのか・・・。こまったオデブさんです。

今日、2月8日は何の日かと申しますと、「東京都知事選」のあったあの日なのです。
この父島も東京都。
島の数箇所に選挙の看板がありました。
アシイチライダー_b0206598_2118142.jpg

おや?家の近くにあるのと違う・・・
ポスターの数も少ないし、白くないし、数字は手書きだし・・・

こうやって見てみると、
ここにポスターを貼った候補者を応援したくなりますね。
おそらく、ポスターだけ送って誰かに貼ってもらったんだろうけど、
貼ってない候補者はその努力すらしなかったんだもんね。

さてさて、小笠原と申しますと、
本土で雪が降り注ぐこの2月に、ウグイスが鳴き、桜が咲いています。
アシイチライダー_b0206598_2119534.jpg

本土の桜とは少し違う。ナンヨウサクラというそうです。
ちなみに、この島にソメイヨシノはないそうです。





ドライブはまだまだ続きます。






by ashiichi | 2014-03-01 08:00 | 小笠原
<< 黄緑色の島 どんより小笠原 >>


カテゴリ
最新の記事
Santiago de Co..
at 2014-11-26 08:00
Santa Irene → ..
at 2014-11-24 08:00
Castaneda → Sa..
at 2014-11-21 08:00
Palas de Rei →..
at 2014-11-19 08:00
Portmarin → Pa..
at 2014-11-17 08:00
以前の記事
ランキング参加中
1日1クリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
検索
タグ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧